つぶらeyes

日々の見た目

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息付きです

2021年度の国語に関する世論調査の結果を文化庁が公表しました。 新型コロナウイルスに関連した言葉の「黙食」 や「おうち時間」は、説明なしでそのまま使うのがいいと考える人が6割を超え、日常会話へ浸透している状況が浮かびましたね。一方で「エア…

なんにもないので

今日は週二回の公休日だったのですが、ご近所さんが何日かかってもいいから貴方に施工して欲しいとのたっての願いがあり、カーペットから木質系フロアへの貼替工事を始めました。で、特に取り上げるネタがありません。 たまたま見ていたネットで瀬戸内海を新…

おつかれさん

今日も日中はめちゃ暑でした。​それでも今日も夕立がありました。​通勤時間には止んでいたので助かりました。 ​相変わらず不安定なんですね。 ​また台風の卵が南洋上にあります。 ただ高気圧に覆われて、10月3日(月)頃までは広く秋晴れの見込み。次の雨を境…

セーフ!

午後から雨の予想でしたが午前中はカンカラカン予報は外れたかと思っていたらなんのなんの・・ 13時半にはプールの足洗い場のシャワーみたいにまっすぐ叩きつけるカーテンみたいに土砂降りになって17時頃まで。 そんな午前中に撮ったキバナコスモスです…

ちょっと寂しい

精神疾患により休職した沖縄県内公立学校の教職員は、2021年度に199人で、過去10年間で最も多い数となったそうです。県内の在職者数に占める精神疾患での休職者の割合は1.29%。20年度は、全国平均0.56%の2倍を超える1.21%で、全…

暑いけど

最低気温は20度より下になりましたが日中は​今日で26度。 昨日は28度。​明日はまた30度予想です。 そんな中、またコロナの新規感染者が46788人と昨日より7000人も増えています。都心部より田舎ではやり出してます。ほんまどないなりますね…

シシトウとオクラ

今日は新しい職場は休みだったのですが個人事業主としての方がいろいろと処理がありまして​バタバタしておりました。 ​新しい仕事は9時始まりなので家は8時20分頃に出ればよいのですが、奈良交通バスが不規則なので7時50分に出かけます。​8時20分…

やったはいいけど

西九州新幹線がとうとう開業しました。地元では絡ませて新開店の店舗もいっぱいで大盛り上がりです。原発と引き換えだったり政治力満載の継ぎはぎ路線で、地元の方には申し訳ないけれど3年持つかとても応援できなくて廃れた姿が目に浮かぶ開業でした。 それ…

あ~あ ((+_+))

朝は雨でしたが後に晴れ間も出る曇り空ながら、台風の余波のおかげで今日も涼しく過ごしました。 先日幼稚園の送迎バスで取り残されて一人の幼児が亡くなった事件がありましたが沖縄県糸満市は22日、市営の市内周遊バス「いとちゃんミニ」で今月16日、小…

また来る?

ずん! と急激に冷えましたね。ただ、でもこの涼しさはあと二日ほどで明後日の金曜日にはまた27度を超えるそうです。 それよりなにより今日21日午前3時、熱帯低気圧が日本の南の海上で発生ししたそうです。今後、週末にかけて北上し、紀伊半島を中心に…

過ぎてった

結局台風の吹き返しもほとんど影響なく「なんじゃそりゃ」っちゅう感じで乗り越えました。台風一過の今日と言えば風も強かったですが肌寒いくらいの一日になりました。 「過去最大級」とも表現された台風ながら近畿では和歌山で40メートルの風を記録したほ…

ベルギータイル風

台風14号は20時現在 長男達は15日に予約していた新大阪発「のぞみ」 が運休しそうだったのと名古屋新大阪間も運休しそうだったので、早い目の名古屋発のに変更して​名古屋までは近鉄のアーバンライナーで行って、​無事に東京まで帰り着きました。 私は…

私事で恐縮ですが

昨日帰省した長男とその長女に加えて、次男とその長女が加わりまして京都の御廟にちょっと​早めのお彼岸参りに行って来ました。 西宮の次男は毎年行っていますが、長男はコロナの影響もあり4年ぶりの墓参になりました。 コメントを頂く「すーサン」のお嬢さ…

避難しかない

前代未聞の と言っていいのかというほどの台風に進化しましたね。まだ南大東島辺りでウロウロしているというのに風が強い強い。 台に室戸が935hPaだったのに今度のは910hPaですか。​既に鹿児島では特別警戒警報が出されています。 新御堂や阪神…

くれない色

22年ぶりのサラリーマン生活がスタートしました。 もっとも今日は午前中は救命講習で一時救命措置 の胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使用方法などを​みっちり学びました。 午後もキャリア入社者導入研修などギッシリ。​もっと疲れるかと思っていましたが職場…

なんのこっちゃら

嫌になるくらい「暑い」でした。台風が行き先探してウロウロしているとは思えないくらいの猛暑ですね。 ​花だけは明るく迎えてくれます。 ​なんか熊とか猿とかノコノコ出没しては危害を​与えているようですね。​まあ私らのところまで出てくることはないので…

ほっこりニッコリ

今日も無茶苦茶暑かったですねぇ。やはりジリジリ焼けるような太陽でした。 ご近所をぶらついていたらユニークなお庭に当たりつきました。 植木鉢は普通なんですが小さい子供さんがいるのでしょうね。ポイントに面白いものが突き刺されていました。 ​他の鉢…

赤が際立った日

9日に挙げていたシシトウに赤いのが出来たので収穫して食べてみました。 それはもうピリピリの辛かったです。 いよいよ金曜日から会社勤めに入るので予行演習にバすと電車に乗って行ってみました。 もっとも金曜日は大阪の事務所に出勤なんですが。 最初に…

暗くなりますが

ここ最近、お年寄りの交通事故がやたら増えていますね。 それに火事も多くて焼死されている方も多い。 ​自分もそう思えばお年寄りの仲間に足を突っ込んでいるのだと認識すると恐ろしい。 ​燃えるように赤い花を見ていてふとそんなことを​思い出しました。 ​…

エエ天気

天高く がやっと似合うような快晴の1日にな りました。 昨日の名月も今日も十六夜(いざよい)となり​木星をお供に輝いています。昨日よりもはっきりと黄色味を帯びて今日の方が綺麗に見えました。食い意地が張っているのに月見団子をアップするのを忘れて…

ハーベストムーン

見事な中秋の満月を見ることが出来ました。 木星とのランデブーも一緒に。 ​午後4時頃にいきなり曇ってきて雷と共に夕立​になって、ひょっとしたら無理かな?と思っていたら1時間ほどでまた陽射しが戻って来ました。 ​白露を過ぎてつゆ草もしっかりしてき…

フライング

まず最初に。 明日は中秋の名月(満月)です。 お天気はいまいちスタートのようですが私の町では夕方からは回復するようです。​近畿一円の方なら同じような天気で月が見られ​そうです。 ​それで本文に入ります。 バルコニーのプランターですがピーマンは緑と…

ついに

8日午前、フィリピンの東の海上で、台風12号がまた発生しました。 琉球諸島の皆さん、本当にお気の毒に思います。​また進路が読めなさそうですね。 話は秋の夜長の話題に移しますが、岡山市北区法界院の半田山植物園は9~11日、日没後に園内を一般公開…

ややこしい

あす8日(木)は二十四節気の「白露(はくろ)」。日中の暑さもおさまり、朝露が白く見える頃という意味です。この先の気温を見ると、関東から西は、日中はまだ30℃前後まで気温の上がる日が多く、残暑が厳しいらしいですね。 そんな最中、沖縄気象台発表だと…

赤っ恥

台風は早くも18時には函館市の西まで行って​ました。近畿でも大雨になった所などあったようですが​申しわけないことに一滴の雨もなく、夕方に雲が広がった程度でそれらしいことは殆どなかったでした。 しいて言えば午前中の風が異様に強かったこと とフェ…

天候も世相も不透明

大型で強い台風11号は20時の時点で済州島の南、熊本県の西側にあって対馬から日本海へ向けて北東方向に進んでいます。 九州北部では5日夜から6日午前中にかけて線状降水帯が発生し、大雨による災害の危険度が急激に高まる可能性も出てきました。 近畿で…

余計な心配

鉄道の乗車率って何を基準に?と不思議だったのですが、かつては新聞がどの程度読めるかというのを指標にしていたそうです。 今ではその代わりに「スマホの操作のしやすさ」を国土交通省が公的資料に初めて取り入れたそうですね。 具体的には150%が「操…

懐かしい

今日も近畿各地で警報や警戒レベル4相当の特別警報が出ました。 私の頭の上は午後4時過ぎまでカンカン照りでした。 そこからは急に大荒れになって、その直前に家にたどり着いていて助かりました。 大阪の吉村府知事は第7波がピークアウトしたと宣言して「…

集中力

東海や近畿、四国では日差しが届いたこともあって気温が上がっています。15時までの最高気温は岐阜市で33.6℃、大阪市や高知市で32.9℃を観測。 はい、残暑の厳しい一日でした。 東京都心の最高気温は朝の7時50分に観測された25.1℃です。昼間…

思案

朝から遠くで雷が鳴り響きそこそこの勢いで降っていましたが日中は晴れ間も出て、午後3時頃に​もう一度雷鳴と大雨が落ちてきました。 それからとにかくジッとしていても蒸し暑くてたまらない一日でした。 気象庁は、日本の近海で今年の夏、6月から8月に観測…