つぶらeyes

日々の見た目

やったはいいけど

西九州新幹線がとうとう開業しました。
地元では絡ませて新開店の店舗もいっぱいで大盛
り上がりです。
原発と引き換えだったり政治力満載の継ぎはぎ路
線で、地元の方には申し訳ないけれど3年持つか
とても応援できなくて廃れた姿が目に浮かぶ開業
でした。
 

それも自衛隊ブルーインパルスもお祝いに駆け

付けたり派手でした。
そのブルーインパルスもオリンピックの飛行で煙
幕の破片が一般のマイカーに付着して、隊長とパ
イロットが懲戒処分を受けたばかりだったのに。
 
 
徳島市で8月12~15日に開催された阿波お
どりで、市などでつくる実行委員会は22日、
踊り手グループにアンケートを実施した結果、
回答した参加者の23・9%にあたる819人
新型コロナウイルスに感染していたことを明
らかにしました。
 
 
あんな開けっぴろげで開催して当然感染が広ま
るとは思っていましたが全体の1/4の人が感
染していたとはコンプライアンスの時代に無茶
苦茶やなあと思いました。
 
 
私は麺類と言えば和蕎麦専門なんですが ・・・
日本は昔から中国山西省からそばを輸入してきた

らしいのですが、痩せた土地が多い山西省には蕎
麦しか作れないところが多いそうです。
しかし、山西省ではおいしいそば麺の話はほとん
ど聞かれないのです。
毛沢東時代の中国国民は配給制を代表とする耐乏
生活を強いられ、貧乏生活の代表みたいで敬遠さ
れたそうです。
 
 
​健康食だし喉越しも楽しめるし、噛むほどに
​味わいがあっていいのになぁ。