つぶらeyes

日々の見た目

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

善き時代

雨が降るかも知れない予想が良い方に外れて降らずに済みました。 平成の最終イベント『退位礼正殿の儀』が無事に終わり平成が幕を閉じようとしています。 テレビのコメンテーターなどは【日本が関わる戦争がない時代で良かった】といても良い時代だったよう…

平成最後の食事情

マスメディアなどのアンケートによると、この10連休でも出掛ける予定がある世帯はアンケート全体の30%ほどなのだそうですね。基本的には「どこへ行っても人でいっぱい」だとか「交通手段の混雑」などで二の足を踏むというのが多いようです。 何をするに…

湿度29%

朝は曇り空で4度ほど。 寒くて今日は天気もダメかな?という感じ。 結局は時々晴れの最高気温17度のまずまずのお天気でした。大型連休2日目に上越新幹線が電気のトラブル(停電)で午前7時20分ごろからなんと3時間半? 止まっていましたね。帰省や行楽、…

ミ・ナーラ

平城宮跡の南東、かつては2000年(平成12年)7月に事実上倒産した「そごう百貨店」奈良店があったところが、2003年(平成15年)7月に「イトーヨーカ堂奈良店」として開店したものの、2017年(平成29年)10月には撤退しました。それが経営基…

藤田美術

雨はほとんど降らなかったですが、梅雨のように蒸し暑い一日でした。いつもの曇天日のごとく、山はやっぱり見えにくい状況でした。 今、奈良市の奈良公園内にある奈良国立博物館 東新館・西新館では2022年春に予定されるリニューアルオープンの準備に向けて…

バリアフリー

今年もINTEX OSAKAで が開催されました。直接関係のない方にはつまらない話かと温存しているつもりでしたが、将来にどうだったかの自分の備忘録として残しておきたくてやっぱり記載しました。 展示は毎年目を見張るものがあります。 今年は先日も…