つぶらeyes

日々の見た目

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音も消して欲しいなぁ

アース製薬と花王が共同で開発した、化学合成殺虫成分を使わずに蚊を駆除できる新スプレー商品が7月からタイで展開される事になったそうです。 界面活性剤の水溶液を吹き付け、蚊の羽根をぬらし、「気門」と呼ばれる酸素を取り込む体の表面の穴もふさぐこと…

陽気

一日違いで大違い、何という気温差。 うって変わって12度まで上がると急激に身体が弛み、つけ込むように花粉が入り込んで来ました。 ここら辺でバルコニー栽培ベランダ菜園、プランターの状況を。 今年もレタスとブロッコリーとパセリを植えています。 ブ…

凍そう!

真冬に戻りましたね。 盆地でもちょっと小高い丘陵地帯で外部の点検作業をしていて震え上がりました。 朝は西の山も冠雪がありました。 それでも日中は花粉がキツくて困りました。 花粉光環が各地で見られたようです。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日、…

儚い命

長野県白馬村​にあるスキー場の4人乗りリフトが倒木のため緊急停止、利用客がおよそ1時半にわたって宙づりになりました。 寒い中、心細かったでしょうね。 それに寒かったことでしょう。 スキー場にると、きょう午後3時前、全長およそ1200メートルの中腹辺り…

厄除け

シトシトと降り続く雨でした。 梅は昨日の画像です。 次男一家がやって来て、お嫁ちゃんが後厄という事で飛鳥の日本で最初の厄除け霊場『岡寺』にお参りに。 うちから車で15分もあれば万葉の里、飛鳥に行けるのがありがたいです。 龍玉願い珠がいっぱい結…

スノームーン

24日21時30分に二月の満月を迎えました。 この満月はネイティブアメリカンによって「スノームーン」と名付けられています。 雪が深く積もった山間に浮かぶ静寂で神秘的な満月の姿がイメージされます。 この満月は「最後の満月」と言われています。 と…

不穏

一気に冷え込みました。 いっときの寒さからすればまだマシでしたが、それでも仕事で外へ出かけた午後は防寒着を着ました。 そんな今日は天皇陛下の64歳の誕生日を祝う一般参賀がありましたね。 14000人が訪れたそうです。 なんやかんや言う人もいま…

わ〜ん残念

今日も空は重かったのですが、降ってくることはありませんでした。 気温も徐々に下がって来たようで明日はもっと冷え込むようです。 よく見てみると世間ではまた明日から三連休なんですね。 私は暦とは関係無くシフトで働くので明日明後日も仕事です。 そん…

様変わり

今日は公休日で朝の内は詰め物が取れたこともあり歯医者さんに。 何年も前に陶芸で作った陶器のお雛様を今年も妻が出してくれました。 妻の作った和紙のお雛様も並べて飾ってあります。 午後からは孫が見て良かったよと言っていた映画があって、2月から上映…

どんより重い

降りそうなのに降っては来ない一日でした。 奈良盆地ではどんよりした雲と霧のようにガスっていて、周辺の山々が全く見えない状況でした。 京都府全域に濃霧注意報が発令された20日朝、京都市は真っ白な霧に包まれたそうです。 冷えたのでしょうね。 関東…

春雨とは言えない荒れ

今日は朝から雨の天気となりました。 ただ気温は16度くらいまで上がり、場合によっては生暖かさまで感じる風が吹きました。 今週はずっと前線が停滞する空模様のようですね。 ちょっと変わった経済アナリストの森永卓郎さんがステージ4の膵臓がんを公表さ…

乗りもしないけど

3月16日の北陸新幹線金沢~敦賀間開業に伴い、「ありがとう北陸本線(敦賀~金沢)記念料金券セット(大阪~金沢往復)」がちゃっかり発売されるそうです。 ちゃっかりしているのは、片方の区間のみの買い求めはでないと言うこと。発売価格は4,840円だと…

線路は延びる〜よ

北陸新幹線の延伸で金沢から敦賀まで。 東京から一気に福井県まで足が延ばせるようになりましたね。 関西にはあまり有意義でも無さそうですが、新快速で西明石から神戸、大阪、京都から米原を経由して敦賀まで。 特急サンダーバードを利用して金沢、富山まで…

イベント

お天気だったら昨日書いたように上弦の月と木星の接近が見られた筈なんですけど、残念ながら曇り空でした。 「大阪府立花の文化園」(大阪府河内長野市高向)の梅園で、「梅コタ」を2024年2月14日(水)から3月10日(日)まで開催!約340本の梅の花をコタツ…

荒れてます

今日は雨になりました。 空は拝めません。 雷まで鳴って風が嵐のように吹いています。 今週のハイライトは、夕方現れる三日月で、毎晩輝きを増していき、やがて木星と接近するところを見ることができます。 2月16日金曜日:上弦の月とプレアデス この日、翌…

イシ の問題

400年前、大阪城の石垣用に切り出された石が、来年の大阪・関西万博でトイレの建物に使われることになり、物議をかもしています。 江戸時代初期、大阪城を再建する石垣用に京都の木津川周辺の山から運ばれてきた石は、結局使われなかったため「残念石」と呼…

高台寺周辺は祇園?八坂?

祇園のシンボル『八坂の塔』(霊応山法観禅寺) もちろんこちらも凄い人だかりでした。 京都に来ると土産物屋さんを覗くのも楽しみで、毎回新しいお菓子を見つけたり。 お昼のランチは馴染みの和風出汁の効いた中華そば屋さん。 たまたま15人ほどでいっぱ…

三千院門跡

出かけ 墓参と昼飯に散歩を終えて、いつもならそのまま帰路に着くのですが、カーナビで検索をかけると大原の三千院まで20分ほどで行けそうだったので、清水五条より北へ京都大学から高野川を横目に若狹路を北上して大原の里へ脚を延ばしました。 冬の三千…

上洛して

亡父の命日で京都・東山五条・霊山に墓参でした。 国民の休日が命日なのはお得ですよね。 垂れ梅は白梅がチラホラ、紅梅は見頃のようでした。 産寧坂も二年坂もコロナ前と変わらない大盛況でした。 続けてランチがてらに京都・東大路清水散策 一念坂から夢見…

思うようには

能登半島地震で被災した石川県輪島市で10日午前、一般ボランティアの受け入れが始まったようですね。 これにより、甚大な被害に遭った奥能登地方4市町のすべてで、ボランティアによる復旧活動が本格化したと言うことですね。 ただ、被災地は道路事情が悪…

何が原因になるのか

このところ車の事故で車が丸焼けになっていることが多いような気がします。 なんでか見るニュースで火だるまの車を見ることが多く、思い込みかもしれませんけどね。 燃料に燃え移ってと言うパターンがほとんどですが、先日の火災事故では積んでいた電池が火…

春の窓口

今週は火曜日に引き続き今日も公休日の飛石連休で休みでした。 と言っても特に予定も無く、朝に二度寝して、ちょっと欲しい物があったのでイオンモールの専門店を見て歩きだけして来ました。 体験型農業公園「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」(大阪府…

ボケではなくて

そんなに降る予報じゃなかったのに、奈良盆地の中央部分の田原本町から天理市にかけて空は暗くなってそこそこ降りました。 朝は平日のほとんどにシリアル(グラノーラ)を45gほどに牛乳150ml程度を浸して1分10秒レンチンし、プレーンヨーグルトを8…

世の中についていけない

マイナンバーカードと健康保険証が一体化した「マイナ保険証」の国家公務員の利用率が、昨年11月時点で国民全体(4・33%)と同水準の4・36%だったことがわかったそうです。 愚策を推し進めようとする、マイナ保険証を所管する厚生労働省でも4・8…

関東では

朝からの雨はとても寒かったです。 こういった日に限って入居者さんからのコールがやたら入ったりして、結構出動しましたが、台風のような降りに合いました。 昨日も地下鉄駅で風変わりな自販機を見かけました。 こんな物を買って行く人はいるのでしょうかね…

立春の日に

今朝の奈良盆地西の大阪府との府県境の連山は思いもよらず真っ白に化粧されていて驚きました。 平地部の車の屋根にも白い物が残っていました。 立春の今日、1日遅れで吾彦子山観音寺の節分厄除大法会に。 毎年3日の恒例の行事でしたが昨日は夫婦共に仕事だ…

ブルータスよお前もか

とうとうスタバ(スターバックス)も 値上げの余波が・・・ ミスド(ミスタードーナツ)もマクド(マクドナルド)もみんな ニュースなどで新作フラペチーノの金粉が不足しているとか聞きましたが、何とかありつけました。 所得は全く増えないのに物価は鰻登…

節分の宵

いつもしょうもないことばっかり綴ってますけど、今日はもっとしょうもないことを書きます。 毎月1日は『丸亀製麺』さんの【釜揚げうどん半額の日】でした。 庶民には「温うどん」だけに温かいですね。 こんだけ(うどん大盛、天麩羅3種、おにぎり)盛って…

震災から1か月

能登半島地震で全国から寄せられた義援金について、石川県が設置した災害義援金配分委員会は1日、第1次配分額として、被害が甚大だった6市町の全住民を対象に1人5万円ずつ分配すると決めたのことです。 6市町は七尾市▽輪島市▽珠洲(すず)市▽志賀町▽穴…