つぶらeyes

日々の見た目

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル界に朗報?

明日1日にはデジタル庁が発足するそうです。去年9月の設置表明から1年という短期間で600人もの人員を集めて、これまた税金の使い道。 世界的にかなり遅れている日本のデジタル。サイバー犯罪の温床だったり、みずほ銀行のATMの作動不良など表面的に…

つわもの

今日も日差しが強かった。 うっかりまた日焼け。それでも夏は確実に終わろうとしている。 ミンミンゼミの最後の姿です。 他にも 近所に出来たというランチバイキングの店。お友達に教えてもらって特派員として行ってみました。 思ってたほど喰えなくなってい…

こまごま思う

これだけ毎日ピリピリするほどコロナの話題なのに異物混入なんてことが製薬メーカーで行われるなんて米国・モデルナ社というところもいい加減なんですね。 東京メトロ南北線白銀高輪駅の硫酸事件も、学生時代のため口を恨んでとか?きっと事件の影に女ありな…

変な国

気温は33度止まりだけど今日もジリジリ。 来週には暑さも少し落ち着くとか聞くけれどまあ言っても仕方ないけど暑い。 甲子園の高校野球も準決勝まで進み、いよいよ奈良と和歌山の兄弟校同士の決勝になった。というほど興味はないけれど準決勝が4校とも近…

やっと真夏の暑さを

今朝は6時半から現場に出ました。コメント返しも出来ないまんまですみません。 7月の入院前から聞いていた補修仕事をやっと仲間に手伝ってもらって、いや、ほとんど仲間におんぶにだっこでしたが。 久しぶりの外仕事でこの夏の暑さに触れてこの夏初めて日…

真夏日

ほんまに久しぶりにまともに外気に触れに出たら33度超え。 一度食べてみたかったキムタクCMのサムライマック。 午後からは退院二週間後のMRIだったので院内カフェ(ドトール)でピーチヨーグルトフローズン。 面会禁止でコロナ禍の院内カフェとはいえ…

轟音と軌跡

コロナウィルスが蔓延する東京の空に宮城・松島からブルーインパルスが飛んできました。 あくまでも液晶ディスプレイを通してですが。 開会式もつつがなく開かれましたね。 心配していた孫の観戦も区の反対で取りやめになりました。

直接ではないけれど

とうとう周辺にコロナが迫ってきました。 妻の職場の同僚の旦那がいきなり下痢と味覚障害に襲われてPCR検査、結果は陽性だったそうです。 三日前のことでした。 保健所の対応は非常に遅くなかなか指示が届きませんでしたが、幸い妻も私も濃厚接触者から外…

梅雨が長かったのに

今朝は最高の秋晴れ!? と思うような天気。 久々の青空が広がりました。 が、そんなに甘いはずがありません。すぐに白い雲が広がってきて そのころ淡路島の大雨洪水警報が速報で流れお昼には空も真っ暗になってきて雷鳴がドガーン。 ちょうどお昼から16時…

降る時は思いっ切り

今日も雨だったり晴れたり。でも降る時は半端なく思いっきりで落雷まで。一応奈良県北西部も大雨洪水警報が出ました。でもすぐに解除になりましたが。 そんな中、プランターを点検すると何やらもっこりとしているではありませんか。 茗荷がまた出ていました…

日焼け

午前中はイマイチな天気でしたが午後からはめっちゃエエ天気になり、リハビリの成果も確かめに歩いて5分ほどの機材倉庫まで徒歩で行ってみました。 途中の農業用疎水にはジャンボタニシの卵がいっぱい付いていまして、それが鮮やかで綺麗に見えました。 写…

今空

九州などで雨が強かった報道が止まらないままだった割にこちらではほとんど降らずで 雲は厚かったものの申し訳ないけれど他人事のような気がしていました。ところが大阪・堺・泉南方面で大雨警報が出てそれでも空からは 何も降ってこなかったのでリハビリの…

三度目の譫妄

病院話はかりですみません。まだリハビリ中で。本当はもっと花の画像とかスイーツ系とか載せたいんだけど暗くてすみません。 三回目目覚めたときは面白いことに今流行りのグラ、ンピング施設みたいなところで寝ている(気がして)ようで、ソファーベッドに居…

まさかの天井(譫妄)

術後は血液の出血を防ぐために6時間は真上を向いて砂袋を乗せられて絶対安静、その後6時間は重りは取ってもらえますが安静状態で半固定されてます。 股間の足の付け根から大動脈に向けてカテーテルを突き通し大動脈の中を心臓に向けて逆に登らせるので6m…

盂蘭盆会

新型コロナウイルスの感染者が13日、国内で新たに2万366人確認された。 ロックダウンでも実施せんとどないもこないも埒が明かんのやないの? と切迫したまんま。政府の返答も暖簾に腕押しみたいで。 そな折ですが次男一家がお盆参りに来てくれました。…

考古学研究所

全身麻酔をすることが分かっている場合、麻酔科の医師からいろいろと説明があり特に麻酔から覚めた時に『せん妄』という状態に陥り現在の自分の状態が分からなくなることがあると聞かされます。 以前はそんなこと一度もありませんでした。 「はい、少しずつ…

しゃっくり

手術初日からズっゥ~と止まらなかったしゃっくりがなんの偶然か14日振りに止まった。 何日も困難極まっていた憎きしゃっくり。 基本的にシャックリを止めたり効いたりする薬は無いそうで、脳神経外科の先生は漢方の芍薬甘草湯を腎臓内科の先生はメトロプ…

待っててくれた

きのう今日で病気が一日で爆発的によくなるなんてあり得ないのはよぉーくわかっております。 ただ少し気分が上がって15日開けていたバルコニー 見てやると なんとピーマンくんが頑張って待っていてくれましてた。

4日ぶりの

えろう『間』が空きました。 漫画のような話です。退院前日の夕方まで入院中、術後の痛みもなく頭もすっきり快適で調子は完璧!そこでリハビリ! と思いつき、一周600mある廊下を6周歩きましてそのあとクワットと思っていたら夕食がやってきてやめたので…

周辺事情

今日も暑かったようで大阪でも観測史上2番目 、京都も合わせて37度越えだったとか。 奈良も雷、夕立はあったようですがまあ、晴れてました いま、2021年はペルセウス座流星群が好条件下で見ることができます.月明りもなく,ピーク時刻そのものは薄明時刻…

取り敢えず合格

午前中の造影剤検査手術も無事に終わり、カテーテル手術のために今日はベッドに固定されながらも明後日には無罪放免となりました。 古古い記憶は消えないのですがすぐ直前の記憶回路もテストの結果良好なようで、医師と供に肩を撫で下ろしました。 明日もう…

卒業検定

明日朝8じ50分ごろから、今回の入院手術の卒業検定試験のような検査手術があります。 それに合格すれば退院手続きになる予定です。 そのために今夜から点滴を始めておくわけですが、なんせ手術の邪魔にならないような位置に点滴を固定しなくてはならず、…

涼しさの中

書いて見るもんで今日は病院食でもすいかが出ました。 しかし自分でもブログを書きながら ニュースサイトやプロバイダーなどのニュースを眺めてもろくな話題がありませんね。 ゆっくりしているもんだからいろいろ見てやろうと探って見ましたがどうもイマイチ…

酸いも甘いも

妻が見舞いにカットすいかを差し入れてくれました。 今年初めてのすいかです。(画像無し) 今までの入院生活と今回は、おやつの差し入れがあまり嬉しくなくなりました。 腹がへらないというのがいちばんの要因です。 7月27日はすいかの日だったそうで、…