つぶらeyes

日々の見た目

2024-01-01から1年間の記事一覧

世の中乱れ

もう一般的なニュースは取り上げないと決めていたのですが、兵庫県警は、県内の交番内で不適切な行為をしたとして警察官の男女2人を減給1か月の懲戒処分。 アホか! 奈良県の消防団員の男が飲酒して車を運転した疑いで逮捕されました。 男は消防団の飲み会の…

ハッピー菜園

お天気も良く花粉も少なくカラッとしていながら、暑いくらいの1日でした。 でも明日は大阪で27度、京都・奈良では28度予想の夏日予想です。 バルコニー、ベランダ栽培、プランター栽培のその後です。 リーフレタスはモジャモジャに育って食べても食べて…

えらい誤算

突然ですが、江崎グリコの基幹システムのバグでグリコ製品だけでなく、提携しているキリンビバレッジの製品まで出荷出来ないなんて、えらいことになるもんですね。 冷蔵システムをコントロール出来なくなっちゃったんですね。 20代から70代の既婚の男女…

残念!

京都市東山区清水3丁目の産寧坂で修学旅行の引率で来ていた60代の教員が倒れて来た桜の下敷きになって大怪我をしたそうです。 先日墓参に行ったばかりの産寧坂の中腹で明保野亭という料亭だった所で、倒れた桜はそれはそれは立派な枝垂れ柳でした。 新入…

1250年の重み

昨日書き忘れましたが弘法大師が禅定に入った旧暦3月21日(現在の4月21日)に、大師の御影をまつり供養する正御影供(しょうみえく)が奈良市の大安寺で執り行われました。 柴灯大護摩(さいとうおおごま)の修法と火渡りが行われる予定だったのですが、雨の…

ついで散策 午後編

黒谷・紫雲山 金戒光明寺 京都・東山の将軍塚は勿論だけど、岡崎にある京都国立美術館の二階からとかからでも南禅寺からでも高台に在るこのお寺はよく臨めます。 以前から行ってみたかったお寺でした。 法然聖人様の浄土宗大本山。 とにかくでかくて広いお寺…

八瀬・大原

やっと馬見丘陵公園の画像が途切れまして先週の日曜日の話題に戻ります。 彼岸の喧騒を避ける為に2週間前に京都・東山に墓参に出かけ、ついでに大原・三千院に行った記事を書きました。 彼岸からそこそこ開いたのでまた墓参に出かけ、今度は同じ大原の寂光…

無病息災を願う

新年度が始まって半月が過ぎました。 毎朝「おはようございます」と声を掛けてくれていた女の子がどうも転校したようで挨拶の声が聞こえなくなりました。 ちょっと寂しい気分です。 新入社員の退職希望を企業側に伝える「退職代行」サービスに、早くも依頼が…

仏の顔も

昨夜の愛媛の地震、愛媛県愛南町と高知県宿毛市で震度6弱、愛媛県宇和島市で震度5強を観測したそうですね。 意外に強い地震だったと知って驚きました。 今までにあまり地震騒ぎの無い場所だった気がして驚きました。 2023年夏、奈良県葛城市当麻の当麻寺の塔…

景色がぼやけて

世の中は薄灰色に染まりました。 黄砂の襲来です。 一番近くの山ですらこんな状況で南や東の山々はもう目視では見えませんでした。 そんな状況下なのでシフトの公休日ということもあって蕎麦打ちをしました。 なかなか思うようにはいかないですが、なんとか…

チューリップ②

先週に引き続いてシフトで日月と連休をもらって休みでした。 お彼岸に墓参に行けなかったので妻と休みが合って京都・東山へ行きました。 ついでにお寺を二ヶ所ばかり回って参って来たのですが、チューリップの写真がいっぱいあるのでお寺参りはちょっと日延…

奈良でもないのに

京都市市内の左京区・京都府立植物園にシカが出没したそうです。 鞍馬の山とか東山から比叡山にかけても野生の鹿は居るようですが、人里に現れたのは珍しいようです。 一気に休園になったそうですが、日曜日だけにお客も多かったでしょうにね。 私は今日は半…

よもやま

地球儀や世界地図上ではほんの小さな日本ですが、コンビニ店数の約3倍近い数、約16万基もの古墳が国内に存在するのだそうです。 文献とかが無いのでその殆どが解明されていないんですよね。 未知の宇宙なんかも面白いですが奈良にきて考古学ってのも面白くな…

カラフル〜

関西版住みたい街ランキング。 1位は西宮市、2位は明石市だったそうです。 なんとなく分かるような、そうでもないような。 住めば都と言う言葉がありますけど、残念ながら我が市は出来れば逃げ出したい場所です。 元手が無いので無理ですが夫婦二人とも大…

間がさす?

宮崎県産完熟マンゴーの最高級ブランド「太陽のタマゴ」の初競りが11日、宮崎市中央卸売市場であり、2個入り1ケースが過去最高値の70万円で落札されました。 過去最高だった前年を10万円上回ったそうです。 美味しいんでしょうねぇ。 でもこんなの食べ…

春の交通安全運動期間

学校が始まるとすぐに春の交通安全運動(15日まで)なんですよね。 なんか妙にお巡りさんが出ていたり、街角の一旦停止標識の影に隠れて原付バイクの巡査が睨んでいたり。 コンプライアンスがとやかく言われる時代にそんなことで捕まってたりはしませんよ…

ちょっと余所見

結構強い雨風が吹き気の弱い桜はかなり旅立ち、意志の強い花弁だけは居残りを決め込んだ日でした。 日曜日の続きですが奈良県立万葉文化館の万葉庭園でのお散歩です。 ウチと同様にご夫婦連れや女性同士のグループさんがチラホラのゆったり散歩でした。 空き…

明日香(飛鳥)の桜事情

天候が不順で今日もパッとしないお天気で、時折時雨が降って来ました。 昨日の延長で藤原宮跡のお隣、明日香村の飛鳥川を石舞台方向にゆっくりと昇って行きます。 甘橿の丘の北端、雷(イカズチ)付近の飛鳥川河畔には枝垂れ桜が満開でした。 万葉文化館辺り…

空は薄曇り

妙に生温かい、花粉飛散の多い一日でした。 近くの『高田千本桜まつり』の大中公園は大勢の見物客で賑わっているようですが、近辺は車の大渋滞で迷惑千万で近寄る気にもなりません。 とは言え家でじっとしているのももったいなくて花粉症の薬を飲んで抑えら…

完全に実る前に

野菜高騰の折り、我が家のプランターのブロッコリーも花が咲きだして悲しくも収穫。 レタスやネギはなんとか葉っぱをむしりながら食卓に。 パセリは満開間近、初夏採りのイチゴは準備に育ってます。 土の中でじっと息を潜めていた茗荷も今年もまた芽吹いて来…

満開かな?

藤原宮跡・大極殿趾池の桜です。 雲が多くて逆光であまり綺麗じゃないですね。 続いは安倍文殊院の参道の桜です。 桜は淡い色なので雪景色と同じようにコントラストが鈍く暗い写真になってしまいます。 実は眩しいんですけどね。 人が少なそうに見えますが、…

昨日は南で今日は北

昨日は台湾の内陸部での地震で今日はまた福島で。 まあよう揺れますわな。 菅将暉くんがあまりにも美味しそうにCMしているポスターに釣られて駅外のショップで買ってみた。 お濃いドーナツのちっちぇこと。でも抹茶がたっぷりまろやかで美味しかった。 今と…

お互い様

日本時間8時58分ごろ、台湾東部沿岸を震源とするマグニチュード(M)7.2の地震が発生しましたね。 恐ろしいですね。 沖縄でも津波が来るとパニックになっていたようですね。 宮崎市古城町の宮崎産業経営大に隣接するグラウンドに、雷が落ちた。 練習試合の…

ガサガサ

この画像、なんだか分かります? 車の窓ガラスでした。 黄砂と花粉がへばり付いて魚の鱗みたいになっています。 こんなものを吸い込んでいると思うと紅麹より怖い気がします。 眩暈の後遺症も無く、かどうかは分かりませんが何とか仕事には行けて一日を暮せ…

体調不良

2446年で半分以上が「佐藤」 東北大学高齢経済社会研究センターの吉田浩教が仰るには、2531年、日本人は全員「佐藤さん」になります。 なんですって。 難しい話は分かりませんが夫婦どちらかの姓を継承し続けると2531年に全員が佐藤姓になったそうです。 統…

桜咲く

ジモテイの桜、白い花の物が咲き出しました。 もちろん全体で見ると一分咲き程度なんですが。 ピンク色に咲く桜はまだまだ蕾でした。 空は昨日からの黄砂で黄褐色でしたけどね。 結婚式を挙げない甥っ子の結婚祝いを大阪でやってあげました。 とっても美味し…

桜咲く

ジモテイの桜、白い花の物が咲き出しました。 もちろん全体で見ると一分咲き程度なんですが。 ピンク色に咲く桜はまだまだ蕾でした。 空は昨日からの黄砂で黄褐色でしたけどね。 結婚式を挙げない甥っ子の結婚祝いを大阪でやってあげました。 とっても美味し…

通勤電車にエアコンが!

まーいきなり暖かい春がやってこ来ましたね。 気温も22度とか? 車の中では25度くらいに感じました。 その分と言うか檜花粉飛散が始まり、重ねて黄砂が襲って来ました。 喉の奥がガサガサになり痰が絡みまくりました。 呼吸器疾患持ちとしてはガクっと疲…

不思議な世の中

朝の雨に反して妙に生暖かい日になりました。 それはそうと秋田県内のハタハタの漁獲量、ここ10年ほどは記録的な不漁が続いているそうですね。 ま、ハタハタに限らず近海漁業は最悪みたいですね。 温暖化でもっと湧いて来るかと思いきや、エサとなるプランク…

またもや雨

日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第6回)」を発表しました。3月は寒気の影響を受けやすく、冷たい雨が続いたため、桜の生長は足踏みしていますね。 大阪は31日の予想となったそうです。 無料通信アプリ「LINE」 便利に使っていますが、電気通信…