つぶらeyes

日々の見た目

ついで散策 午後編

京都・東山の将軍塚は勿論だけど、岡崎にある京都国立美術館の二階からとかからでも南禅寺からでも高台に在るこのお寺はよく臨めます。
以前から行ってみたかったお寺でした。
 
 
法然聖人様の浄土宗大本山
とにかくでかくて広いお寺でした。

 
それにしても特に拝観料をとっていないのにゴミひとつ落ちていないのにはびっくりでした。

 
普通なら花手水のところがちょっと面白い。

 
何故かアヒル隊長が並んでいました。
そこから北へ5分ほど歩くと真正極楽寺真如堂』があります。


 
こちらも綺麗に整備されたお寺でした。

 
此処と金戒光明寺の間には高野山奥の院を思い出させる程のお墓が所狭しとひしめいていました。
すごい数でした。





 
先週の日曜日は東山の墓参と大原・金戒光明寺でほぼ10000歩ほど歩きました。
 
ご褒美と言っちゃ変ですが、妻と二人でチョコレートパフェを貪りました。