つぶらeyes

日々の見た目

追い込み

年末の追い込みでちょっと張り切って全身筋肉マン いや脳が筋肉痛 (-_-;)

先週は美術館だけ行ってりゃいいものを墓参りは良しとして、将軍塚や
産寧坂を杖をつきながらも歩き回ったり、調子に乗ってはしゃいだ罰かも?

と言うわけで産寧坂の画像の羅列でお茶を濁す言い訳です。

 

 

平日と紅葉の流れも有名な場所に流れたか? 二年坂産寧坂は少し空いていた
ように見えました。  いきなり立ち止まり道を塞いでしまう外人客を除いては。

 

 

修学旅行もこの時期は二学期の期末試験前で少ないだろうと思いきや ・・・
ドッと学生服姿の修学旅行生が清水坂を上り下りする姿が普段通りに。

 

 

あ、これは日本語グループではありません。

 

 

 

京都は外国人観光客の急増にいろいろ策を練っているそうですね。
バスの大混雑、個人の敷地や公共の施設での写真撮影、路上での食べ歩きなどなど。

日本人観光客でもインスタ映えの名所の混雑。 
永観堂(東山)・瑠璃光院・宝泉院・三千院など有名箇所は入山に3時間待ちなんて
普通みたいですね。 でも精々10か所ぐらいで混雑しているだけだそうな。

ネット社会なんだからもっと分散して回ってもらえるように情報操作すればいいのにと
バス停でいつまで待っても満員のバスに取り残されている人達を見ると気の毒になる。

 

 

飲食物も高い高い。 京都と言うだけで同じものでも30%は高くなるのが不思議。
はい、私はランチに1000円程度までしかよう出しません。

 

 

何故か周りはベトナム語とかタイ語のお客ばかりでしたけど。
意外と外国語の観光ガイドの方が『食』もリーズナブルなお店が紹介されて
いるのかも知れません。