つぶらeyes

日々の見た目

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無神経な報道

昨日のスーパーコンピューター『富岳』の続きになりますがマスクの飛沫漏れのシミュレーションについても発表がありましたね。 結果は不織布マスク>ウレタンマスク>布マスクの順での効果だという事でした。 私は仕事では防塵マスクを使っていたり、息がし…

奈良盆地の紅葉

結局4日連続の新型コロナ新規感染者2千人越。 どうでもいいことですがスーパーコンピューター富岳を使ってのシミュレーションを最近よく使われるようですが、世界一の計算速度を誇るコンピューターにそんなことを計算させていていいのですかね? 誰がその…

季節の節目

昨日はまずまずのお天気で、この時期なのに彼岸花が咲いていました。 それも淡いピンク(手前の低い方)と濃い目のショッピングピンク。 赤でも白でもない。今日はいまいち天候がスッキリとせず、時折霧雨も。晩秋から冬への交代時期なのでしょうか。昨日の…

晩秋も旬だった

コロナ禍騒動、なんかゴタゴタもたもたばかりで東京570 大阪 札幌 ・・・ 医療の逼迫? いや、もう万が一自分が感染したとしてももう受け入れてもらえない? なんか不安を抱えるけれど、時短前に飲み屋に駆け込んでおこうなんて、控える出でなく飲む方を…

葛城古道 秋 2020 付録

葛城古道は ・・・葛城王朝以来の史跡や農耕文化の営みの跡が金剛葛城両山麓一帯の扇状地に広がっていて、全長13キロメートルの山裾にそった道を歩き数々の神話の舞台となった神々の里をたずねる神秘的なルートです。 ハイキングなら北から近鉄御所駅を葛城…

葛城古道 秋 2020 ⑧ 高鴨神社

朝の天気予報では徐々に晴れが拡がって、明るくなるように言っていましたが、夜になっても半月が二重環みたいにぼやける感じでした。 気温は最高14度、最低6度と少し寒い目。 京都市の賀茂神社(上賀茂・下鴨)を始めとする全国のカモ(鴨・賀茂・加茂)…

葛城古道 秋 2020 ⑦ 高天彦神社

今日の葛城古道は「高天彦神社」。古代豪族、葛城氏の最高神で、記・紀神話の中で、出雲へ国譲りのための使者を命令した高皇産霊神を祀っています。 現在の大阪南部と奈良の県境にまたがる葛城・金剛山系は、古代より神奈備山(神宿る山)としての信仰を集め…

葛城古道 秋 2020 ⑥ 橋本院

昨夜からの雨が少し残り、雲の厚い暗い朝でした。 今日の葛城古道は「橋本院」。 金剛山中腹の広々とした空間の台地にある高野山真言宗の寺院で、日本神話の高天原伝承地とされる場所の一角に在る。 境内にある「瞑想の庭」では、四季折々の花が楽しませてい…

葛城古道 秋 2020 ⑤ 仏頭山 極楽寺

5日連続で2千人を超え、やっと政府が、観光支援事業「Go To トラベル」の運用見直しを検討しだしましたねぇ。 新規コロナ感染者のマジックと言うか、不思議なことが、例えば奈良観光にお越しになった方がたまたま熱を出し、然るべき機関で検査をしPCRの…

葛城古道 秋 2020 ④ 一言さん

.一夜で一気に夏(夏日)が去り、最高気温の差が10度(今日は16℃)でした。体感的にはそんなに寒いとは感じませんでしたが。 仕事の方は、ほぼ予定通り順調です。 いちごんサン(葛城一言主神社) 新型コロナ また記録更新ですね。

葛城古道 秋 2020 ③

予期していなかったのに大学からの友人から連絡もなく宅配荷物が届きました。喪中欠礼を送った矢先だったので、供養の物かと思ったら LINEで連絡を取ってみたらGoToを利用して夫婦二人でフェリーで九州に行き、山登りを楽しんだそうで、その土産だと…

葛城古道 秋 2020 ②

今日も26度の夏日となった「小春日和」でした。 通称;笛吹神社(葛木坐火雷神社) 何故か突然社会現象レベルの人気となった『鬼滅の刃』に登場する大技の名前に似ているとして話題になっている神社となりました。 御祭神の火雷大神は、火の神様でもあるこ…

葛城古道 秋 2020 ①

夏日(25℃)でした。 この時期にただ暑い。 それなのに新型コロナ感染者数は一気に2千人を越えて2203人。これで真冬になったらどうなるのでしょうね。 1週間ほど仕事が立て込む予定になっていて、あまりブログに神経を注げないと思われるので、ちょ…

空を仰いで

日本人宇宙飛行士の野口聡一さんら4人を乗せた米宇宙開発企業スペースXの有人宇宙船、クルードラゴンが、日本時間17日午後1時1分、国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングに成功し、野口さんらは無事、6か月間の滞在をスタートしましたね。 「…

小春日和

朝はやはり寒かったけれど、日中は20度を越える暖かさでした。どうも20日(金)までは温かい小春日和が続くそうですね。 コロナ感染は検査数の関係もあってか、新規感染者が1,000名を下回ったようです。それでも949名と言うのは決して安心できる…

秋の味覚と視覚

新型コロナ新規感染者の記録更新は3日目までで一応は止まりましたが、相変わらずの1、440人と多い。1,200人を超えるのは6日連続。「GoToイート」予約サイトも国の予算が上限(予算616億円)に達して閉鎖が進んでいるようだ。 使えた人はラ…

終盤のダリア ⑤

はい、三日連続最多更新の1,731人。日本では117,144名の感染。アメリカでは今日一日で18万人ですからね。 大阪でも過去最多となる263人の感染が確認されました。 マジ ヤバいです。 今年は義父が亡くなり喪中に当たるので、年末年始のご挨…

終盤のダリア ④

一週間はお天気の予報だったのが、なんとなんと10時頃には霧雨のような細い雨。医大の定期診察日で予約は2科目ともお昼前後。採血など生体検査があって結果が出るまで小一時間ほどかかるので10時頃に入って、出てきたら、周りの地面はしっぽり濡れてい…

終盤のダリア ③

ありゃりゃ ありゃりゃ と言う間もなく!?新型コロナ新規感染者が1648人ですかいやいや、まだ11月上旬ですよ これ、毎日毎日記録が更新されていくのでしょうかね?ま、ニュースでどこでも流れている情報なので今更取り上げるのも塗り重ねなんですけど…

ゾロ目の日

朝日の当たる盆地の西側の連山は秋が深まり 寒々と見えだしました。各地で新型コロナ「第3波」が急拡大ですね。 今日はいろんな語呂合わせが沢山ある日でした。 世界平和記念日 第一次世界大戦の終戦記念日。アメリカ では在郷軍人デーで式典に軍帽をかぶっ…

終盤のダリア ②

何か書き込もうと思っていたのですが、やはりワーキングメモリーがぼけていてどうも思い出せません。 とにかく昨日の続きのダリアを上げて行かせてもらいます。 すみません、眠気も邪魔して予定の記事を忘れて頭がパニクってますので、今夜は無理をせず、画…

終盤のダリア

昨日のご挨拶が「熱いくらいですね~」でして今日のそれは「寒いくらいですねぇ」でした。一日でえらい違い。 20度の14度です。 画像は9月の後半に咲き始めていた早咲きのダリアが、そろそろ終盤の遅咲きのダリアと入れ替わっている、奈良県立馬見丘陵…

知らんけど

今日は一転してお天気が回復して、暑いくらいの陽気(20度)になりました。 でもまあコロナの新規感染者がまた1300人を越えたりしているので、浮かれてお出かけはできません。 と言う事で画像は先日の馬見丘陵公園のものになります。 日本流にいうと「…

立冬

明け方から雨☔でした。 その後は一旦止んで、時々時雨。 雨量として記録されるのかどうか程度の降り方でした。 どうもサイトのエディターの調子が悪いようで、上手く行かないようなので、スマホのアプリからの投稿となります。 画像は昨日のとなります。 平…

談らい山

今朝は8度で始まり18度まで上がりました。この土日は下り坂で日格差は少なくなるものの最低気温は一桁まではならない予報。 飛鳥時代、中臣鎌足(なかとみのかまたり=藤原氏の祖)と中大兄皇子(なかのおおえのおうじ=天智天皇)が【大化の改新】を目指し談合…

食い物ばっかり

久しぶりに諸用があって大阪・西梅田に。平日と言うこともあったと思いますが、 ハーベスエントも昼というのにガラ空き。ソーシャルディスタンス考えなくても田舎の畦道と変わらない 土日祝なんてのはもっと人も多いだろうけれど、基礎疾患持ちとしてはそん…

コキア

朝は良く晴れて西側の葛城・金剛山地は朝日が当たって綺麗に見えました。 下弦の月が沈むのを惜しそうにうっすら。 9月の26日に行って以来ご無沙汰だった馬見丘陵公園の『南エリアカリヨンの丘付近』に寄ってみました。 9月の末には こんなだったコキア…

人のことは言えない

他国のことですが米国の大統領選が本格的に始まりましたね。 大阪の住民投票が終わったばかりで、また僅差の予想で投票が行われるのは気になります。なんせクシャミをされたら風邪をひく国でいろんな影響をモロに受けそうで。 最近のささやかなお気に入り。…

雨になって

連日アチコチで行われる田んぼの野焼きが一休みとなった。 肺や呼吸器に基礎疾患を持つ者にはキツイし、とにかく臭い。 どういう順番か何かで行われるのか知らないが、かなり野焼きの数は減ってきたとは思う。 理学部化学科出身の爺としては、燃やして空気中…

今日も秋色

う~ん、コロナ、新たに614人ですか。大阪都構想の賛否を問う住民投票の大阪は東京の116人を上回って123人。どうなんでしょうね、そんな今に投票。 これ、何の花でしょうね? 自民・共産などの反対派の意見が、市民の不安感を煽り立てて、どうもま…