つぶらeyes

日々の見た目

奈良盆地の紅葉

結局4日連続の新型コロナ新規感染者2千人越。

どうでもいいことですがスーパーコンピューター
富岳を使ってのシミュレーションを最近よく使わ
れるようですが、世界一の計算速度を誇るコンピ
ューターにそんなことを計算させていていいので
すかね?

誰がその使用料を支払っているのでしょうね?

 

今日の画像は奈良盆地の東に在る石上(いその
かみ)神宮です。

 

 

 

 

 

 

タクシーなど車の場合は寒い中、窓を開放する
よりエアコンとベンチレーター機能を併用して
強制換気する方が効果が高いというのには驚か
されました。

電車などの乗り物はかなり換気性能が良いのだ
とか。
飛行機はシートをリクライニングに倒さない方
が飛沫が飛びにくいなんてね。
まずそんな遠出の移動はしないと思いますが。

 

 

 

 

 

 

でもねぇ、車にしても電車・バス・飛行機にし
ても、換気を屋外に放出しながら走って、乗客
以外の沿道の人はその換気を吸っても大丈夫な
のかな? と思います。

特にほとんどトンネルの中を走る地下鉄なんて
車内の換気をトンネル内に撒き散らすのに、駅
のホームや地上の排気ダクト付近にいる人には
影響ないんだろうかと疑問が湧きます。

 

本来七五三詣では11月15日(日)でしたが
10月の末から11月の末ぐらいまで幅をもた
せているようですね。

 

 

晴れ姿の子供連れがポツポツと来られていまし
た。