つぶらeyes

日々の見た目

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓

平成13年と令和元年、この記事を投稿する頃には、もう半年が過ぎようとしています。 各地の神社では「夏越の祓」行事が行われ、橿原神宮でも15時から予定されていました。未だかつてそういう行事に出くわしたことが無くて、茅の輪くぐりもやるようなので…

蓮取り行事

7月7日、七夕の日、市内奥田で、1300年を超える歴史をもつ「蓮取り行事」がおこなわれます。 吉野山金峯山寺の「蓮華会」は蔵王権現に蓮の花を供える法会で、これに献ぜられる蓮は、古い時代から大和高田市奥田の蓮池から摘み取られています。 まだ一週間ほ…

狸の里

どんだけ頑張っても車で二時間はかかる近畿の陶芸の聖地、信楽。用品や材料を買いに行くのも経過観察中の自分の車の運転に不安があってどうしたものか凹んでいたら、『ついでがあるから乗っけて行ってあげる。』と。 今使っている道具も古い奴なら10年も前…

お菓子三昧

朝には降っているかと思っていましたが、結局お昼を過ぎた頃から降り出しました。 夜になって熱帯低気圧から台風第3号 (セーパット)になったと聞いたけれど気圧は998ヘクトパスカルとそんなに強いものではありませんが、これから海上の熱気を吸い上げて発…

梅雨入り

どこのニュースでも言っていましたが、近畿では統計を開始した1951年以降で最も遅い梅雨入りを迎えました。でも今日はまだ、大和盆地の西南端は一滴も雨が降っていなくて「ほんま?」という感じです。 九州地方は梅雨入りの遅れを取り戻すような勢いで激しい…

曳ききれない幕

通常国会が多くの課題を残したままで、会期延長無く明日で閉幕しそうです。 ゴタゴタことばかり長々と子供の喧嘩のように続き、国民の税金という認識も薄くただただ日数だけを消化して参院選に臨むようです。 あの金融相、記者の質問に「内閣支持率はこのと…

北から揺れる

今日も地震が関東を揺らしました。 24日09時11分ころ、地震がありました。震源地は、千葉県南東沖(北緯34.9度、東経140.0度)で、震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定されます。この地震による津波の心配は…

人の振り

神奈川から逃走していた小林誠容疑者、捕まりましたね。去年の愛媛・今治市の刑務所施設から脱走し、広島市で逮捕された平尾龍磨容疑者といい先日の警官を襲って拳銃を奪って逃走した事件と言い、結果としては無事に終わりましたが、市民・国民を恐怖に曝し…

夏至

今年は梅雨に入ることも無く夏至を迎えました。 蒸し暑さが増します。 奈良にもローカルのミニFM局はあちこちにあるものの、NHK以外に民間のFM局はなくて、大阪からのFMO(fm大阪)、FMcocoro(関西インターメティア)、FM802、や兵…

信じるか否か

今月の始めころ、「あなたのクレジットカードが不正に読み取られた形跡があり・・・」というようなメールが届いていて、また変な迷惑メールだろうと無視していました。 先週、クレジットカード会社から携帯に電話が入り、「不正使用をされそうになった形跡が…

400年の歴史を埋めて

妻と休みが合ったので1週間ぶりに義父の特養へ。場所は大阪市内の西の端なので、ついでにいろいろと用事を済ませました。 先ずは2018年11月30日に竣工して尼崎市に寄贈され、2019年3月29日から一般公開された尼崎城へ。 阪神電鉄尼崎駅のす…

花には罪はない

この度の新潟県、山形県を中心とした地震により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。今のところ死者が無かったのがせめてもの救いのような気がします。 今日も近畿地方ではPM2.5が多めで先日からの風邪(?)の鼻や痰の状況が一向によくな…

夜中の地震

また22時22分ころ、震度6強の地震がありました。 取り敢えず上越や柏崎、長岡に居る親戚にはすぐに連絡が取れて全員の無事は確認出来ました。 今までにない横揺れでビックリはしたそうです。夜中なので周りの被害はなかなか確認できないようですが、大…

平穏が欲しい

16日早朝、大阪府警吹田署の千里山交番前で地域課の巡査が包丁で刺され、拳銃が奪われた事件、とにかく約一日で拳銃も人を傷付けることなく逮捕出来て良かったですね。 姪が吹田市の小学校の先生をしているので心配していましたが無事で何より。それにして…

テイクオフ

まあしかし、毎日毎日高齢者による車の事故が途切れないのでしょうね?煽り運転もそうなんだけど運転手に自覚がないのが一番の原因なんだろうけれど多過ぎる。高齢者の軽自動車の事故率がこの10年で2.3倍とか?そう考えて自分のこととして思うと、路線…

サボります。

どうも9日の法事の日、待合場所から法要場所に東山の浄苑まで冷房がやたら効いていて乾燥も重なって喉の調子がおかしかって、8日の土曜日は雨が降って大丈夫だったのに9日10日とPM2.5がやたら飛んだこともあり、昨日から夫婦二人で風邪の症状が出…

大神神社

大和国一之宮 三輪明神 大神神社 (おおみわじんじゃ) 奈良県・大和盆地の南東、桜井市にある原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社。『古事記』や『日本書記』でも伝えられている神社です。 『古事記』によると、ささゆり(山ゆり草)は本来、「佐韋(…

気持ちの良い街並み

降るときはドサッと降って音でも驚かされるほどだけど、梅雨と言うほどの量もまだ降りません。 上半分が昨日の朝の空で雨。 下は今朝の空で降っていない分だけ明るい。このまま梅雨が行き切ってしまうと良いなと思ったりして。 葛城市の葛城山の麓、兵家(ひ…

憎 めない話?

昨日の京都、気温はそこそこで26.4度だったのですが、少し蒸し暑かったです。 ただ東本願寺さんは冷房がよく効いていて参拝接待所も、地下の礼拝所も略礼喪服でも決して暑くない程度でした。東山浄苑も鉄筋コンクリート造で冷房が効いていて、年間を通じ…

法事で京都

早いもので義母が亡くなって十日ほどで一年。ちょっと早い目なんですがみんなの都合を調整して、今日に一周忌の法要を済ませました。 京都を走る二階建て路線バス、うーん、過去に見たことあったかなぁ? お東さん(東本願寺・大谷派)です。こちらでの法要…

千三百年

晩稲のヒノヒカリの田植が始まりました。不思議ですね。 毎年田圃に水が入った途端に誰かが教えたわけでもないだろうにカエルが鳴き出す。自然の摂理と言うか、何なのでしょうね。 嘘のように夏日が途切れました。東日本は昨日から本格的な梅雨に突入して、…

梅雨? かなぁ?

久々に激しい雨になりました。 奈良県でもお昼前には洪水警報が出ました。 今日はまだ大雨になる前の朝から大阪へ向かったので実際には大雨には触れていません。電車で行ったので、また駅に着いた時には傘をささずとも歩ける程度の雨でしたので運がいいとし…

種の保存

兵庫県宝塚市の大本山・中山寺に行って来ました。 かつて大阪住まいだった頃の次男の出産のお礼参りに行ったのが34年前。いやぁ、めっちゃ綺麗になってるし参道にエレベーターやエスカレーターがついてたし凄い近代的になってました。 1月に結婚した次男…

目の前は実像?

なんじゃかんじゃとバタバタしております。仕事もですがいろいろな手続きや更新の時期も重なって、ただでさえ老人ボケがかかりその上に脳梗塞の微妙な精神的な後遺症(フィジカルには何も後遺症はありません)など上手くかみ合いません。それに増して蒸し暑…

黴る?

なんかね、蒸し暑さが押し寄せる一日でした。 まだ梅雨には入らんけど、もう入ってるような蒸し暑さです。けどね、数値的には50~60%の範囲内なんですけどね。せやけど疲れます。 ホンマのホンマはね、気象庁も今週末の金土日の雨で「梅雨明け宣言」し…

秋への橋渡し

今日は綺麗に晴れましたが周辺の山では昨日の雨の名残がありました。 いろいろ花なども掲載させていただいていますが、倉庫に植えてある柿が今年も・・・ いつの間にどんな花が咲いたのかいつも気が付かないうちに、実の前兆が出来ています。 今年もかなりの…

予想外の雨

予想が外れて思っていない雨が降りました。 量は多くなかったのですが路面が何となくいつも濡れているような感じ。それでも空気清浄機の加湿用水は減りが早いような。 暑さがない分助かったかな? 馬見丘陵公園の菖蒲園。 去年の暮れに近所のドラッグストア…

解放感

「〇〇〇のシェアグループは、ご契約のデータ量に到達したため、昨日より通信速度が低下し、最大128kbpsとなっております。」 昨年の入院事件以来、ほんとに久しぶりに【ギガ難民】に陥りました。5月25日のことでした。 奈良の田舎でもコンビニとかショッ…