つぶらeyes

日々の見た目

テイクオフ

まあしかし、毎日毎日高齢者による車の事故が途切れないのでしょうね?
煽り運転もそうなんだけど運転手に自覚がないのが一番の原因なんだろうけれど多過ぎる。
高齢者の軽自動車の事故率がこの10年で2.3倍とか?
そう考えて自分のこととして思うと、路線バスの本数が極端に減っているのに気が付いた。

いつもは自虐も含めて田舎だと言っているけれど、国道とか周辺の状況を見てみると
まだ開けた郊外だと思うのだけれど、結局みんながバスを利用しないから本数も減る。
減るから不便で利用しなくてまた便数が減るの悪循環。

四葉マークにモミジマークの車がやたら増えたようにも思えてきます。
バス会社の運営だと本当はもっと減らしたいところなんだろうけれど、路線沿線の行政が
バス料金を税金で補填して運航してもらっている現状。

テレビの番組で路線バスでサイコロの目の数進んで、飲食店を探して行って、食べられる
ことが出来たら ・・・ という番組があるけれど、あんな山間部や過疎地でもないのに
同じようにバスの運行が少ない。

高齢者ドライバーの免許更新方法変更を考えたり自主返納を推進するばかりでなく
如何に高齢者が運転しなくでも過ごしやすい町を考える方が先なんじゃないかと思う。

行政が乗り合いタクシーのようなことを提案して運営している処もあるようだけど
もう既に不足してきているようですね。

 

今日は朝から降水確率が70%以上と言う予想だったので気分的に構えていたのだけれど
結局は夕方16時頃までは、洗濯物もよく乾く晴れ模様でした。

豊中市西部まで連れて行ってもらったので、ちょっとついでに滑走路の下をくぐって
トンネルを抜けた伊丹市に寄ってもらいました。

 

国際空港とは名ばかりの兵庫県伊丹市にある【大阪国際空港】の西側のスカイパーク

A滑走路でテイクオフを始めたボーイング705とすぐ次の出発の誘導路で許可待ちの
ボーイング787が重なって見えました。

滑走路南端の千里川でランディング(着陸)の飛行機も頭の上を翳めるところまで
近づいて見ました。

 

こういうの好きなのはやっぱり男の子ですねぇ。 
鉄道も好きだけれどこういうのを見るだけでワクワクして来ます。

 

伊丹空港は現在、大改装中で入れないところも多いのですが半分ぐらい改装が終わって
かなり綺麗になっているのだとか。

 

10年ぐらい前に友人が遊びに来たのを最後に久々に見ました。

関西国際空港のように国際線のカラフルなものは見れませんでしたが。少し気分が
リフレッシュできたような気がします。

結局雨が降る前までに、と、渋滞の時間帯までに戻って来れました。