つぶらeyes

日々の見た目

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虎キチ

昨日の阪神百貨店梅田本店、空腹を満たした後はタイガースショップへ。 混雑を防ぐために1階のエレベーター2基をショップ専用にして、他からは出入り出来ないようにしていて、そのエレベーターに乗るために行列が。 優勝セールの初期は何時間もの行列だっ…

花より月より

今日もシフトで公休日でした。 のんびりするつもりでしたが性格がそうさせてくれません。 実は昔から「虎キチ」でして、今回のプロ野球セリーグのペナントレース優勝が知らん顔出来なくて、かと言って優勝セールで賑わって居る真っ只中には行けなくて、あと…

なんだろ?

やはり厳しい残暑にヘトヘトになりました。 歳のせいもあって昼食後なんて眠くて眠くて。 よくは分からないけれど草の実を見ました。 たぶん柘榴(ざくろ)の実だと思います。 どうか私を写真に撮って♪ と言っているようでした。

文化祭の思い出

ひとりごと 関東の話しですが、千葉県、埼玉県、東京都などで、インフルエンザの「流行注意報」が出ています。 今の調査で9月に注意報が出るのは、千葉と埼玉では初めて、東京では2009年以来といいます。 この流行が関西で拡がらないと良いのですが。 …

分業制

暑さが厳しく帰って来まして、久々に住宅地の公園の遊具点検をしようと相棒と出かけましたが、見事にヘトヘトになり肌がジリジリ焼けました。 八戸市の弁当屋が出した食中毒、26日までに判明した食中毒患者は、26都道県394人だとか。 もうそろそろ食…

やっぱり戻って来た

しっかり30度超えで暑かったです。 風がそこそこあったのと湿度が低そうだったので真夏の暑さじゃなかったですが。 心配しなくとも9月いっぱいはこのまま暑さが続くそうです。 誰も全く心配してませんが。 今年が暑かったからか住宅地に蝙蝠(コウモリ)…

見放された

昨日に引き続き秋を感じる一日でした。 朝、寝坊して8時半ごろ目を覚まし、いや、6時半ごろに一旦起きたのですが二度寝してしまいました。 確か春先に新調したメガネがどうも合わなくて、先週にいつもとは違うメガネ店に行って診てもらったところ、短時間…

ちょっと涼しい日

今日はシフトの公休日でしたが以前の本職、キッチンのシングルレバー混合水栓の取り替えで午前中は過ごしました。 古い水栓がシステムキッチンにへばり付いて取れなくなっていて、取り外すのに四苦八苦しました。 お天気は良くなる予想でしたが午前中は一向…

実らない初秋

本当に久しぶりに30度まで上がらない、雲の多い日でした。 思ったほどの雨も無く、と思ったらやっぱり私は晴れ男なんですね。 車で走っている時だけ降って、降りて確認作業などする時は止んでいるんです。 明日は湿度が抑えられて秋らしくなり、日曜日も秋…

降るか降るか?

なんかいつ降ってもおかしくないような事ばかり天気予報で言っていたので身構えていましたが、日中は晴れ間ばっかりで肩透かしに。 帰宅した時に斑鳩の方面で稲光が見えました。 そうしているうちに降り出してベランダがビチャビチャになりましたが、そんな…

気がつけば

一向に涼しくなりませんね。 影の長さは確かに長くなっているし、夜明けや日没の時間もだんだん短くなっているのは感じていますけどね。 花はまだまだ夏のものが勢力を誇示してますね。 昨日まで全く気が付かなかったのに彼岸花が咲いていました。 飛鳥(明…

考え方が変わった

敬老の日の日の今日は昨日より少しだけ気温が下がった感じでした。 ただ昨夜、1時半頃から持病の神経痛が顔を出し、休みだったから良いものの、朝9時になっても痛みが引かず 悶絶してました。 こんなに長時間痛みが続いたのはかつてありませんでした。 午…

フライング

はい、今日も暑かったです。 33度でした。 一日早い目の敬老の日と言うことで二男一家がやって来ました。 もう紛れもなく敬老対象者なんですねぇ。

一人前に三連休

きょう午後3時までに全国で最も気温が高かったのは、京都市で最高気温36.4℃。京都市は2011年の9月14日の記録を更新して、統計開始以来、最も遅い猛暑日(最高気温35℃以上)となりました。 また名古屋市は35.7℃と、きのう更新したばかりの「過去最も多い猛暑日…

将来の足

今日も戻りの暑さって言うんですかね、蒸し暑くてヘタリそうになりました。 頭が回らず今日もネタがありません。 東京では突然のゲリラ豪雨で新幹線も空の便も閉ざされたりしたみたいですね。 その前日は長崎の方で線状降水帯でしたっけ? とにかく日本国中…

聞こえてますか〜

秋篠宮悠仁さままでコロナに感染されたとか。皇室にまで蔓延るとはえらいことですね。 SNSサイトのインスタグラムで宇宙飛行士の古川聡さんと繋がることになりました。 古川さんは、将来の月探査を見据えて、水を再利用する新技術の実証や、宇宙での火災に対…

分からない世界

今日は取り立てて記事になることがありません。 で、どうでもいいことを書きますが、ジャニーズ問題。 あのジャニーさん、先見の明があるというか埋もれる原石を見つけるのが天才的に上手な人ぐらいしか知らなかったですが、意外な面をもってはったと知って…

雨知らずに

今日も不安定なお天気で各地で局地的な豪雨で洪水が起こったりしていましたね。 私は公休日で朝から予約の歯科医院で空き出した歯の間を埋めてもらったり、整形外科医院で足の装具(専用インソール)の装着をしたりして、午後はのんびりしてました。 昼には…

よくある大雨

ゲリラ豪雨ではないと思いますが今日も突然の大雨が降りました。 妙に事務仕事が忙しくて今日はほとんど缶詰め状態だったのですが雨を見るためにちょいと出ました。 朝は元気に咲いていたのに突然の雨でびしょびしょになってはりました。 PCR検査を行った検…

夏の終活

夏を頑張ってくれたプランターの植物の終活をしました。 まだ若いちっちゃいのが残っていたのですがね。 オクラは毎日一つずつぐらいのペースで採れてましたのでいろんなレシピで食べていました。 この夏ラストの収穫となりました。 世界遺産・法隆寺(奈良…

重陽の節句

9月は過ごしやすい気候で食べ物も収穫期を迎える実りの秋。9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」とも呼ばれ、日本の五節句の1つです。 菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を楽しんだりして長寿や無病息災を祈願します。 地元の二つの有名和菓子舗…

BA・2・86

また身の回りでコロナ患者が出ました。今度の株は予防接種ワクチンが効かないとか? BA・2・86って言う株だそうです。 もう6回も摂取してるのにねぇ。 少なくとも21道府県の学校や学生寮の食堂などで食事を提供してきた会社の突然の営業停止の話題は影響…

馳せる思い

三度の失敗を乗り越えてH2Aロケット47号機が鹿児島県・種子島宇宙センターから打ち上げられましたました。 線分光撮像衛星「XRISM(クリズム)」と小型月着陸実証機「SLIM(スリム)」が搭載されて飛び立ちました。 無人月探査機「SLIM(スリム)」…

どうしようも無く馬鹿な国

大阪府と大阪市は、大阪湾の人工島・夢洲(ゆめしま)に誘致を進めるカジノを中核とした統合型リゾート(IR)の開業時期を「2029年秋~冬頃」から「30年」に延期する方針を固めたようです。 政府による事業計画の認定が想定より半年程度ずれ込んだた…

よく寝た〜

台風11号は猛威のまま台湾を直撃、台風12号は低気圧に変わったものの雲がかかったままで少なからず影響を与えそうで、週明けはお天気が崩れそうですね。 きょう3日も、日本付近は暖かい空気に覆われました。 午後4時までの最高気温は、全国で最も高か…

秋は近い?遠い?

富山湾に秋の訪れを告げるベニズワイガニの漁が解禁され、射水市の新湊漁港で初競りが行なわれたそうです。 新湊漁港には、沖合およそ20キロ、水深およそ800メートルの富山湾でとれた、色鮮やかなベニズワイガニが並んだそうです。 圧巻だったでしょうね。 …

長月

関東大震災から100年となる今日、東京都慰霊堂(墨田区)で大法要が営まれました。 当時を知っている人はもうほとんど居ないでしょうが、慰霊を持って大災害の恐ろしさを伝えることは大切だと思いますね。 今日から小中学校が始まり、集団登校の姿が復活…