つぶらeyes

日々の見た目

重陽の節句

9月は過ごしやすい気候で食べ物も収穫期を迎える実りの秋。9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」とも呼ばれ、日本の五節句の1つです。 菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を楽しんだりして長寿や無病息災を祈願します。
 
 
地元の二つの有名和菓子舗で作られた重陽節句の和菓子です。

 
どちらも特徴があって、匠の技だと思いました。
 
 
ピーナツアレルギーを持つ観光客が沖縄県内の飲食店で「ジーマーミ豆腐」を食べ、急性アレルギー反応のアナフィラキシー反応を起こして救急搬送された事例が増加しているとして、観光団体などが注意を呼びかけています。
私達の子供の頃は戦後の日本が急成長する時期で、いろんな食事が食べられました。
そのお陰でかいろいろなアレルギーをもつ子供が増えたように思います。 関係ないですが。
 
 
水道水をそのまま飲める水の美味しい都道府県はどこなのでしょうか。全国の10〜60代以上の男女1613人に「水道水の満足度」に関する調査を実施したところ、水道水の満足度が高い都道府県の1位は「長野県」、一方、満足度が低い都道府県1位は「沖縄県」となりました。
 
 
福島処理水の海洋放出を機に、中国が日本の水産物を全面禁輸する愚挙に出た。なぜ愚挙かは、一部左巻きを除く日本国民の大半が既に知るところだが、改めて述べれば、放出処理水に含まれる年間トリチウム量22兆ベクレルは、中国の原発排水のそれの6分の1程度であり、安全性をIAEAが承認しているからだ。
 






徳島市議会9月定例会は8日、各会派の代表質問が始まった。
8月の阿波おどりで設置されたプレミアム桟敷席が違法状態で運営されていた問題が取り上げられたが、市は、刑事告発を理由に一部の答弁を拒否した。
あくまでも隠すんですね。