つぶらeyes

日々の見た目

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと明日

第一回目の無料のワクチン接種が回ってきました。その前日にワクチンが足りないという報道。まだ一回目もすんでいないのに3週間後のワクチンの割り当てがないっちゅう実態をたたきつけられて、どうなるの? 国のやること。ありだけ自品満々にいってたのにね…

東京では相変わらず

前週比より10日連続して高くステージ4が間近。とうとう聖火リレーも東京都でも公道は排除されちゃいました。 もう何とも言えない状況でブログネタも特にありません。 申し訳ありません。 しかしもう少しだけ、。。 気象庁が発表した線上降水帯情報、たま…

もう少し

どうでもいいけれど、母が亡くなって20年も超えて24628日生きていたのだけれど、僕も7月10日まで生きてたら、母と同じ日数を生きていたことになる。 ワクチン接種の1日目が7月1日の予定でそのあとのカテーテル手術が7月7日なので万が一がある…

転ばぬ先の

昨日、一生懸命上げようとしていたのですが、結果、失敗に終わりアップできませんでした。 どうも脳の動きが鈍くてキボードが上手く打てなくなっています。そんな矢先、市のシルバー人材センターからの仕事の話がめぐってきまして、ボチボチと研修を重ねて7…

午後にいきなり

急な雨に襲われました 大急ぎで帰ってベランダの玉ねぎを一気に収穫。 直後に大雨になりました。

苺月

今日も『どこかでいきなり激しい雷雨に襲われる』激しい天気になると思っていてくださいなんていうものだからどうも外での予定が立てられないでいます。 ところが午前中のなんてどう考えて日本んばれでしかない。 それが17時を超えようとしたとたん空が真…

ふらんなぁ

毎日降るようなことばかり言うのにふりまへん。局所的には降ってますねやけど予定が立てにくい。

父の日

父の日プレゼント 黄色のポロシャツ こんな色のは持ってなかったのでチョーお気に入り。 二男のお嫁ちゃんから。長男のお嫁ちゃんは三年まえからはお役ごめん!にしてもらいました。現実的なジジイは送料なんかを考えると、その分孫のオヤツ代に回してやる方…

天気は良好

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が解除された7都道府県「まん延防止等重点措置」へ移行されて、そんなもんでこのコロナ禍を乗り切れるもんなんだろうか。 ところで昨日のオリビアローズオースティンですが、やっぱりどうも違うようで、でもわかりませ…

梅雨の谷間に

なんや訳のわからん花の話しでも ほんま今まで見たことも関わったこともない花です。

ただただ

花菖蒲 だけがいい

手に腕は

持っとくもんでんな。時給2万円だの日給17万円だのワクチン打つだけでっせ。 もっともそれだけやおまへんでっしゃろけどね。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長ら専門家有志も言いたいことやっと言えた感覚ですやろね。共産国や社会主…

大した策もないのに

20日からまでの10都府県への緊急事態宣言を解除かぁ。安心安全を謳い文句に開催予定のオリンピックパラリンピックも大丈夫なのか? ボランティアは別としてオフィシャル企業のメンバーが辞退をもうし出でているというのも無視されているとか。 せめてワ…

情けない国だ

今日もあちこちで記録的短時間降雨情報が出されるなど大雨になったところも多かったようですが。私の行動範囲では無事だったようです。 国会の中でもロクに話し合われることもなく、オリンピックもどうなるとやら。意見を交わし合う能力もないものが税金ばか…

時期かな?

昨夜から今朝にかけて近畿では大荒れの一夜を過ごしたらしい。朝の大阪発のテレビショーでキャスター連も言っていたし妻からも聞かされました。 そにそにおおきな停電があったそうです。かなりおおきな災害には敏感であったはずなのに爆睡していたようでお恥…

非常事態

パソコンもタブレットも非常事態でネットとやり取りが出来ないじ状況に 陥りました。何度もチャレンジしておりますがダメなようです。 唯一、スマホからは繋がりますがまともではありません。 とりあえずストックした紫陽花の画像だけは無事なようなのでアッ…

暑さ

今日までの暑さは一休みのようですが湿度と暑さは抜け出せないようで。 このあたりは雨は大したことないようですが蒸し暑さは半端じゃなさそうです。 睡蓮 まだ早めだとは思うけれど。 大きな鯉も泳いでました。

梅雨違い

今日は暑かったです。気象予報士さんとかも困っている感じの梅雨らしくない天気で、明日も良い天気だとか。 その割に紫陽花が綺麗じゃなくて困る。他のインスタ画像とかを見せてもらっても色合いになじめない。 それぞれにキレイは綺麗なんだけどどうもしっ…

新玉ねぎ

雨は酷くはならなくてまずまずの天気ですり抜けました。 ベランダのプランターの紫玉ねぎがちょうどよく大きくなって 普通の玉ねぎも 茗荷(ミョウガ)もいい具合に成長しているので今月から来月にかけてそこそこ収穫できるかな? って感じです。 今日はほと…

早いもので

今年最大のスーパームーン26日で残念ながら肉眼では見られませんでした。 で、もう6月の1日、明日はもう下弦の月。 そりゃ約29日には一度めぐって来るんやからそうですわな。 5月30日の夜中0時半の月が 6月1日の夜中0時半の月が あっという間に…