つぶらeyes

日々の見た目

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月並みですが

様々なSNSではもう飽きるほど観ておられるとは存知ますが我が町の高田川の河畔約4キロメートルに連なる【高田千本桜】もご覧下さい。 昨日は温かかったので人出が多いとの情報を受けて、花粉もキツくてとても近付け無かったのですが、今日は小雨で人も少…

コロナ忘れ?

​大阪ではソメイヨシノの満開が宣言されました。​だいたい7~8割咲くと宣言されるようです。 地元、大和高田の千本桜もかなり咲いているようですが、近くまで行った人が、平日にもかかわらずものすごい人出で、広場なんて近寄れない状況​だと教えてくれた…

過熱もほどほどに

沖縄気象台の地球温暖化による気候変動の将来予測では 気候変動に関する国際的な枠組み「パリ協定」が守られず温暖化が進んだ場合、20世紀末に沖縄本島と大東島地方でほとんどなかった35度以上の猛暑日が、21世紀末は約49日に達するとの見通しを示し…

痛痒い

政治のことなど書くつもりはないけれど大阪府以外で『維新』は苦戦していますね。 西宮市長選挙も然りでした。松井大阪市長や吉村府知事まて応援に駆け付けていたけれど、明石市長や神戸市長など周辺4市町の応援のほうが勝っていた感じでした。近畿圏でも大…

町家のひな祭り

ずいぶん前、一か月ほどになるでしょうか、取り急ぎ開催前に行ったままでした。 高取のお伊勢参り道、土佐街道の沿道の家々でその家に代々繋がる雛飾りを縁側に飾って通行人に見てもらう、一か月続く行事です。 58か所も展示がありましたので、もう少し続…

お預け

確か昨日の天気予報では今日の午後からの雨模様だと言っていたと思うのですが朝の8時過ぎにはもう降り出していました。 お陰で花粉も少なく、PM2.5もほとんどなくて助かりました。 まだ小降りの時に見た菜の花は 今が盛りとばかりに華やいでいました。…

厄介者

暖かくなりました。 21度まで。無反応の方々には申し訳ないけれど予測通り花粉とPM2.5で顔の表面が痒くていじいじしています。 それに暖かくなると出てくるのが ユスリカ。 刺す口も無ければ目も見えないとか。でも、見た目は気持ち悪い。 三重県と味…

めまぐるしい

昨日よりは暖かくなったと思いましたが、夜はやはり寒いです。 明日はまた21度くらいまであがりそうで、花粉とPM2.5に悩まされるといった悪循環。土曜日にはまた雨の予報と目まぐるしいようです。 公立小学校の終業式が行われたところが多かったよう…

肌寒さ

寒いんだかそうでもないのか、冷えに慣れてきていてどうも分からない。大阪では予報通り午前に4輪、午後になってようやく既定の6輪の開花が認められて開花宣言となりました。満開は1週間後ぐらいで6日ごろまでが見ごろだとか。それにしても花冷えという…

まもなく

開花寸前に雨に打たれた桜。 一輪だけ僅かに咲いていました。 明日も雲が広がる予想ですが、大阪ではまず開花の模様ですね。 久しぶりに蕎麦打ちをしてみました。 都合、6束。 蕎麦包丁も久しぶりです。お師匠さんに言わせると、たぶんまだまだやとは思いま…

ちょい遅れ

いろんな春が蠢いています。毎年のことながら次々と花開いて行きますね。 少し前に気づいてはいたのですが、なかなか写すタイミングに恵まれなくていました。 3~4日前まではまだ蕾が開いたばかりだったのにもう大きく開ききっているのもありました。 すぐ…

肌寒

ヒンヤリと肌寒い日曜日でした。お昼の14時が最高でやっと13度ほどでした。 世の中はお彼岸で三連休なんですね。18日に近所の小学校の卒業式があって、中学や高校は既に試験休みになっていて、たぶんショッピングモールなんかはもう若者でいっぱいだろ…

寒の戻り

急に暖かくなって急に冷えた1週間だったように思います。なんか前半は妙に暖かかったんですけどね。 なかなか大きく育ってこなくて、もう無理かと思った1週間前だったのが諦めなくて良かったです。 小松菜に ほうれん草 もう収穫できるまで育ちました。 レ…

七草の成長

久しぶりに西高東低の冬型気圧配置となって12度を上回ることのない、朝から雨の1日になりました。 ちょうどお昼ごろに一度やみ間がありましたが、午後からも強弱を繰り返しての雨でした。 青垣生涯学習センターというところに瓢箪(ひょうたん)で造られた…

NO WAR

昨夜、03月16日23時36分頃福島県沖でマグニチュード7.3の地震がありました。実はほぼ同じ頃のほんの早くに同じ地震が重なって起き、一つのように感じた人も多かったようです。それから今日の22時45分までに29回の余震が記録されているようです。宮…

ひねもすのたり

今日も22度を超える暖かさでした。もっとも明日からは少しずつ冷えが戻るようですが。 休耕田の草むらにニョキニョキ土筆を見つけました。 暖かさに大慌てで出てきたような? 先週はなかったのにです。 バルコニーのフラワーポットのスペアミントも復活し…

我が町の春

我が町に春をもたらす大相撲春場所錣山部屋の宿舎が我が大和高田市にやってきました。 コロナの為に3年ぶりとなりました。去年は両国国技館で、一昨年は例年通りのエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)でしたが無観客で力士も宿舎から一歩も出られず…

我が町の春

我が町に春をもたらす大相撲春場所錣山部屋の宿舎が我が大和高田市にやってきました。 コロナの為に3年ぶりとなりました。去年は両国国技館で、一昨年は例年通りのエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)でしたが無観客で力士も宿舎から一歩も出られず…

河津桜満開

なんとなんと23度まで上昇しました。車の中は真夏でした。 去年も上げましたが明日香から橿原を流れて大和川まで流れ込む「飛鳥川」の藤原京大橋の左岸(上流から見て左側)に河津桜の並木がありまして、ソメイヨシノより早くほぼ満開を迎えています。 色…

久々の上洛

去年の秋の彼岸以来の京都へ、次男一家と共に行きました。彼岸よりは1週間早めですが、コロナ感染を予防して前参りでした。 、 花粉で景色は白めに霞んでおりましたが、予想に反して大勢の人出でした。こんなに人か多くなっているとは危機感のかけらもなく…

どっちらけ

世の中全てが乳白色に見えるほど花粉が飛び交いました。もう山の画像をアップするのもおぞましいくらいです。 例のごとく鼻水は漏れ出ては来ませんが、目の周りが涙が乾いてカサカサ、ガザガザ状態で痛いです。 新型コロナの新規感染者数は徐々に減少傾向に…

帰還困難は続くけれど

明け方の4度から日中は17度まで上がりました。それに連れて花粉の飛散が活発になって苦しくなりました。今日は東日本大震災から11年の日で津波の発生した午後2時46分ごろには仲間と一緒に黙とうを捧げさせてもらいました。 新宮市にある「熊野速玉大…

饅頭怖い

どうしても大阪の長堀橋までいかなくてはいけない用事がありまして電車に乗って行ってきました。 そんならついでにと地下道のクリスタ長堀から心斎橋筋、戎橋筋、道頓堀になんばウォークを通って、近鉄の日本橋まで約6,000歩の散歩をしてきました。 お…

伝統を引き継ぐ

ロシアの不条理な侵略と韓国の大統領選挙でニュース番組は持ち切りのようですね。コロナの情報が霞んでしまいそうです。 詩人草野心平の作品に登場した「モリアオガエル」 福島県いわき市小川町のJR小川郷駅前に小川中美術部員がデザインしたカエルのモニ…

話題3題

今日8日は国際女性デーで、 大切な人にミモザを贈る日なのだそうです。 ちょうど誇ったように咲いているのを見かけました。もちろん野草なので採ったりせずに贈りもしませんでしたが。 「観音様になって世界中に愛を叫ぶコンテスト」が3月13日、群馬県の…

春のシグナル

また8℃がやっとの冷え冷えした1日になりました。花粉で皮膚の表面がガサガサになる上に冷えが重なると厳しいものになります。 春のシグナルを見ました。 先ずは赤信号。 続いて黄色 もう咲き出してからずいぶん経っていますが元気です。 小さいけれど青信…

赤と黄色

いちごをとても安く分けてもらいました。 それがまたでっかい。 下の小さな古都華・淡雪・パールホワイトが普通の苺。一個が普通の八倍ぐらいの大きさです。 調子に乗って苺大福と比べてみました。 味も適度な酸味も糖度も決して大味なんかでなくとても美味…

ぽっかぽか

今日は予想通り18度まで上がりました。午前中は黄砂も少なかったので以前三分咲きだった馬見丘陵公園の梅林を見に行ってみました。 土曜日ということもあって思いのほか人がたくさん居ました。 和歌山市加太の淡嶋神社で、ひな人形を小舟に乗せて海に流し…

今日は予想通り18度まで上がりました。午前中は黄砂も少なかったので以前三分咲きだった馬見丘陵公園の梅林を見に行ってみました。 土曜日ということもあって思いのほか人がたくさん居ました。 和歌山市加太の淡嶋神社で、ひな人形を小舟に乗せて海に流し…

神頼み

午前中は天気だったのが午後は鬱陶しい曇天になり、気分もイマイチ良くなくて参りました。 せめて花だけでも明るいものを。 明日も夜になって晴れてきたので放射で朝は冷え込むようですが、日中は二桁の12度ぐらいまで上がる予想で、土曜日(5日)は大陸…