つぶらeyes

日々の見た目

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長月も晦日 ダリア④

コロナでバタバタの半年も過ぎ、もう明日からは神無月。八百万の神々もGoToキャンペーンを使われるのでしょうかね? (^^) 日本郵政、いろんな問題を抱える中の傘下、不正販売で営業を自粛していた「かんぽ生命」も5日から営業再開予定だとか。その自粛…

ダリアシリーズ ③

ずいぶん涼しくなりました。車のオートエアコンの設定が夏場の25度設定だったら、朝の始動時に暖房が入り、ホワァ~っと暖気が出てきました。 GoToキャンペーン、菅総理によると1300万人もが利用したとか。 GoToキャンペーンで潤ったのは大手…

ダリアシリーズ②

いやいやいや、某国の大統領が就任前の15年間のうち、10年間にわたって連邦所得税を支払っていなかったて・・・ それでも大統領として君臨して?ま、外国の話だし、それで裁判所の判事まで自分の有利なように任命していた? ええ国ですねぇ。 来年1月に…

ダリアシリーズ①

こんなオジンがこの2年に2回も命拾いをしてるというのに、若い人が自らの尊い命を絶たれるなんて。三浦春馬さんだけでもビックリだったのに竹内裕子さんまでとは。 2年前の脳梗塞が9月16日で、今年の硬膜動静脈瘻(こうまくどうじょうみゃくろう、dAVF)…

罪の始まり

飛鳥の話題を続けていたので掲載し損ねていた陶芸クラブの作品。 アマビエ様六重奏(Sextet) 色皿七重奏(Septet) もう一週間ほど前のことだけど忘記録。 一日中、雲の厚い日となりました。 食器庫の奥に義母が使わなくてもらっていた土鍋が出…

降り過ぎの名残雨

台風は過ぎ去って24日午後3時に関東の東の海上で温帯低気圧に変り、三陸沖を北上しましたね。もともとあった低気圧が刺激を受けて今日はかなり強い雨になりました。 6月に大雨があって、何軒か雨漏りなどを見させてもらって、「よほどの大雨の時にしか漏…

飛鳥の秋 ⑦

今朝は協力してもらっている職方さんから早朝に電話が入って、予定外で速攻出かけて、コメントなども遅くなってしまいました。 台風もかなり逸れて風と湿気だけがそれを物語るように。 いよいよこのシリーズも溜置き画像が底をつきます。コンテスト作品の案…

飛鳥の秋 ⑥

台風12号は当初の予想よりかなり東へそれていくような進路となり、上陸などなさそうになりました。 朝は未明に降っていた雨もやみ、形跡だけが残っていました。 台風が上陸から逸れた途端、世のニュースは昨日の元男性アイドルの酒気帯び運転事故とシルバ…

厄介な天候 飛鳥の秋⑤

いきなり近海で発生して南岸沿いの秋雨前線をじわじわ刺激して。えらい台風が出来てきたものです。 お蔭で朝は嘘のようにお天気だったのに、午後はシトシト雨になりました。 東南からの風でまた蒸し暑くなるかと思って居ましたが、雨になってまた冷えてきま…

敬老の日 & 飛鳥の秋④

本人にその自覚は無くても先人たちを送り自分達がジジババになってしまって孫が出来てしまうともう敬老される側。 こういう時の贈答は勘弁してくれるよう頼んであったのだが、長男は夏季休暇を「松島・中尊寺の旅」にしたと言い、お土産と孫画伯の絵を送り込…

飛鳥の秋③

今朝は家の中でも低いところで26度で高いところも29度とかなり室温が下がり我が儘なもので寝ていても「寒い」と感じるほどでした。 明日香の里でも秋蕎麦の花が咲いていて蜜を集める蝶が大慌てで舞っていました。 今年の彼岸花は暑かったせいか少し遅れ…

飛鳥の秋②

車での移動は別として、エアコンのリモコンに一度も触れずに暮らせました。 風が終日西風に変わり、湿度もそんなに上がらなかったお蔭かと。 室温は夜になっても鉄筋コンクリート造で29度は下回りませんが、エアコンの風に当たっているよりは楽な気がしま…

飛鳥の秋

昨日、本当は雨の予報でした。ご先祖参りが功を奏したか、孫孝行が報われたのか? 降りませんでした。 今日は朝から南風が凄く暑くて蒸れました。夕方には夕立と言うには激しすぎる豪雨に見舞われて、道路が雨で見えなくなるほど危なくて、ショッピングモー…

京の洗礼

秋季彼岸法要にはチィーと早いんだけど二男が基本木曜日が休みと言う事で、ウチの仏壇を参りに来てくれて、ついでに京都の廟所まで載せて行ってくれました。 秋ですねぇ。 店頭では焼き栗が出てました。なのに! 今日の京都は雨の予報なのに全く降らなくて暑…

寂しい令和2年

所々に在る家庭菜園のオクラが、もうそろそろなはずなのに気になって仕方がない。 今年は7月に家を明けて居なかったので残念で気になるのかも知れないけれど、路地植えは羨ましいくらい良く育って背が高く花もいくつも咲いています。 キバナコスモス。 これ…

女ごころか?

二十四節気では白露(はくろ;9月8日頃から秋分の前頃まで)の時期。 あれだけ暑かったのに、ちょうどすじ雲となり、露天駐車場の車の窓には白露が降りた。 すっきり秋になったのかなぁ。蒸し暑さは週末まで続くらしいけど。 桔梗の色も好きです。 これはた…

秋の入り口

やっと熱帯夜を抜け出した朝でした。 湿度も少し落ち着いて50%台半ば程度と蒸しっと感が減るとホッとします。早朝から荷物が届いたりしてバタ付きましたが、久々の爽やかさで助かりました。 向日葵でない黄色い花も映えて見えます。 紫色も落ち着いて見れ…

次の世代は?

コロナ禍の中で自民党総裁選居などのせいで9月9日の重陽の節句も17年前のニューヨーク同時多発テロ事件も話題にし損ねていました。 どうも日本は安倍政治の継承のまま、特に変わることなく過ぎて行きそうですね。 やたらインフルエンザワクチンの早期接…

プランター事情

台風9号・10号のあと、朝から快晴だったのは今日で初めてじゃなかったかな? 遠くの方は白い雲がモクモクなのに頭の上はカンカン照りで、結局33度まで上がったようで、日向は痛かったです。 バルコニーのプランター栽培も夏を終えてピーマンの後は暫く…

ついて行け る?

今日も見事に天気予報が当たって午前中は20%程度の降水確率が、きっちり午後に降り出しました。 降る前にいろいろやって、午後からは家でデスクワークでした。 コロナも一進一退で、新規感染者が減った?と思ったらまた増えていたり。GOTO EATキャ…

瞳孔が開いた

朝からどんよりとしていた空でした。先日まで眩しかった日差しが、少し減ったような気がします。 天気予報で言っていた降水確率50%を裏付けるように午後になってシトシトと。 気温は35度まで上がるかも?予想だったけれどもギリギリ30℃まででストップ…

鬼畜化か

朝は晴れ間もありましたが、重苦しい雲が立ち込めて暗めの一日になりました。その分気温はそんなに上がらずで、テレビのお天気情報では27度ぐらいまでしか気温も上がらなかったようですが、室内の温度計では30度を少し超えていました。 雨を前にマリーゴ…

台風で

ちょっとだけコロナ禍のニュースばかりの日々が途切れた感じがあります。それにしても台風被害は無残ですね。 停電で不安だったり不便だったりする家庭も沢山で現在でも9000軒だとか。お気の毒としか言いようがありません。 宮崎県での不明の4人も心配…

あれだけいうても

九州全土を中心に甚大な被害を与えて台風10号が過ぎて行きました。 非常に申し訳ないことに奈良の盆地の隅っこでは、夜明けから晴れ間で満ち夜半の断続的な大雨の名残すらなくて風も穏やかでした。 九州では怪我をされた方も多かったようですが、お年寄り…

静けさと香り

台風第10号は6日23時の時点で枕崎市の西約90km辺りにあって中心気圧は945hPaまで下がったので特別警報までは出ませんでしたが九州全土を暴風圏に北北西 30km/hと速度を少し上げて北上しています。 九州の西側の海上沿岸を通過しているにもかかわ…

防災準備

台風第10号はこのブログの時点で南大東島の南西約40km辺りにあって時速15Kmぐらいの速度で北上を続けて居ます。 朝の天気は夏そのものの天晴。 ほんまに明後日の月曜日頃に九州辺りまでやって来るのかと信じられないくらいでした。それでも家電量販店…

朝は雨

最近には珍しく午前中が雨でした。 依頼されていた仕事に出かけるのを躊躇してもたもたしていたら晴れてきました。 足元の濡れていた草の間からショウリョウバッタが飛び出してきて、よく見たら緑色が抜けて枯草色に。 うーん、もう少ししたら彼等も来年まで…

最大級の警戒

台風9号が朝鮮半島の東沿岸を北上して15時50分には中国東北区で温帯低気圧になりました。 後を追う台風10号は勢力を強めながら6日頃に九州の南岸を狙うかのようにやって来ていて、気象庁が「数十年に一度の強度」と表現する特別警報級に成長して接近…

うまく行く?

お定まり通りと言うか教則本通りと言うか大勢の予想のまんま、自民党総裁選の立候補者が名前を挙げました。 党員の意見も反映されない選挙に党員でもない一般人は、ただただ白けるばかりです。 取り敢えず残りの任期をつなげるだけか来年のその後も続けて行…

情報の股覗き

テレビの情報をスマホのニュースで知って、またネットで調べました。 今年(2020年)の夏、西日本を中心に27の府県で「ある注意報」が発令されているという。 というニュース。 都会に住まわれている方には無縁な話なのだと思いますが・・・。 発信元はNH…