つぶらeyes

日々の見た目

飛鳥の秋③

今朝は家の中でも低いところで26度で
高いところも29度とかなり室温が下がり
我が儘なもので寝ていても「寒い」と
感じるほどでした。

 

 

明日香の里でも秋蕎麦の花が咲いていて
蜜を集める蝶が大慌てで舞っていました。

 

 

 

今年の彼岸花は暑かったせいか少し遅れ
気味でいつもなら棚田の畔が真っ赤なラ
インになっているのに、ポツポツとしか
見られません。

 

 

 

代わりに黄色いのは咲いてしました。

 

 

昨日からのシルバーウィークで奥明日香の
稲渕地区では案山子ロードで恒例の「案山
子コンテスト」が開催されています。

 

 

今年はコロナ禍で中止かなと先回りして
開催を確認しました。

 

 

会期中は道路が狭いので駐車禁止となり
カラーコーンが置かれるので車では行け
ません。

 

明日からは展示中の案山子の画像をアップ
したいとストックして来ました。
メインテーマは『絆』で「NPO法人明日香の
未来を創る会」が主催されています。

 

主催者の大案山子