つぶらeyes

日々の見た目

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の秋色

まだちょっと早い目だとは思うのだけれど急に湯豆腐が食べたくなってリクエスト。 少し粗目の紅葉卸をトッピング この網で豆腐を掬うのが好き 今日はハロウィンでしたね。毎年イマイチなんだか分からずに西洋の風習に軽い反発を感じていますが 食い意地だけ…

秋色

昨夜の栗名月が見られたのはラッキーだったかも知れない と、思うほど雲の多い日になりました。 でも晴れ間もたまにはあって、道端の花が風に揺れています。赤い花が似合う季節になりました。 6~7月の夏祭りと花火大会は中止になりましたが、先日もあった…

栗名月

花の名前を知らずで、今日も見つけた花を写真に撮ったはいいが名前が何だったか? それもピンクのも見つけたのだけれど葉の形状が赤いのとはちょっと違うような? 吾亦紅だっけ? と頭を抱えていたら千日紅では? と教えてもらいました。 中秋の名月(十五夜)…

文化祭準備

仕事の見積などが重なってバタバタしてまして、簡単な記事で誤魔化させてもらいます。 午前中は生涯学習の一環で頑張っている陶芸クラブの成果発表の場【文化祭】(10月31日~11月1日)の展示準備の日でした。 ちょっと遅れて駆けつけたら、もう完…

霜降

霜降 (そうこう) (10/23~11/6)に入って身体に異変が多くなりました。 寒暖差アレルギーなんだろうか? 朝起きて暫くすると鼻水がやたら出る。一時間もして慣れると止まるのだけれど、外出先でマスクをしていても、マスクの中で鼻水が滲み出てくる。 こんな…

中止になった時代祭

昨日も話題にしましたが、いつもなら時代まつりの行列が歩くはずだった、21日の平安神宮周辺。とても車なんぞでは行けていなかったはずだし、人も多くて近寄れなかったはず。 NHKの大河では明智光秀を中心に見た室町幕府末期が今描かれている場面。 当…

花模様

このところの記事の京都へ行っていたのは21日出来事で、本来ならばこの日は例年ならば「時代祭」と「鞍馬の火祭り」の日。 本日の画像は天龍寺で見かけた草花です。 そんなわけで本来ならばとても悠長に散策などしていられる状況では無かったはずでした。 …

東へ東へ

大阪・梅田のヘップファイブから17歳の男子高校生が飛び降り自殺した事件。昨夕23日の出来事でしたが、たまたま下を通った19歳の女子大学生も亡くなりましたね。 偶然とはいえお気の毒です。 時々、高いビルの傍を通った時など、何か落ちてくるような恐…

りらっく ま

一日の出来事を何日もかけて綴っています。 宝厳院と弘源寺を拝観して昼を回っていましたのでランチタイムです。 嵐山もご多分に漏れずコロナ禍で、平日もあって店はそんなに開いていませんでした。人も少なかったので、「旅の恥は」ではありませんがちょい…

嵐山散策

鬼滅の刃というコミックが凄い人気で、アニメ映画としても三日間で46億円という過去最高の数字を挙げているとか。シネコンでも1つではなくて3~4室で一度に上映するほどの人気だとか。 昭和人間としてはまず「鬼滅」の文字におどろおどろした感じを受け…

秋の特別公開

朝が冷えるという予報に身構えて心して居ましたが、そんなときほど冷えないものです。 ウチから京都大学・桂キャンパスまで、国道24号線木津経由京奈和自動車道と新名神、京滋バイパス、京都縦貫道大原野ICルートで一時間半で行けるようになりました。 …

夜長の走りに

月齢3.3の正真正銘の三日月でした。 スマホではピントも合い難くて細さが分かりませんが、新月から三日目の月。 22日23日は土星と木星に接近します。上を見上げてみるにはちょっと寒いですが、18時頃のことです。加賀市作見町のショッピングセンター…

変です

ところどころの大学などで問題になっているのが、大麻所持。 その理由が「コロナ禍で暇だったから、つい興味本位」なのだとか。 それも体育会のスポーツのクラブ。なんちゅうことなんでしょうね。集まって練習できないからと言っても各々が自主練でトレーニ…

土捏ね繰り

とうとう20度にも届かない日がやって来ました。朝の内は曇りで、午後からは晴れ間も出てきました。 朝は来月のリフォーム工事の契約に。午後からは陶芸クラブに行って来ました。 素焼きの焼き上がりに釉薬をかけて本焼きに出したもの。 作って行った半乾き…

冷えて

朝からずっと雨で、寒い一日でした。 いきなり冷え込んだようで神経痛なんかが出て来て、妻はこむら返りに悩まされたとか言っていました。 明日は10月の第三日曜日で、母の日・父の日・敬老の日に次いで「孫の日」。 ショッピングモールなどでは孫連れの爺…

秋色の走り

信楽高原は標高250m程度の盆地です。私の住まう大和盆地は標高約60mほどの所で、それだけで少し寒く感じました。 見た目にも紅葉が進んでいて、すっかり秋の入り口を感じさせる色合いが広がっていました。 特に陶芸の森のあるところは盆地の中でも少…

落ち着き

昨日のニュースで街の住みここちランキング2020<奈良県版>でトップは「北葛城郡王寺町」と流れました。 大阪・天王寺からJR大和路線快速で16分大阪駅からも大阪環状線経由の快速で30分と便利なこともあるかも知れません。 県民としてはそんなに良…

緑の事情

天高く ですね。 金曜日の朝のうちまでは。バルコニー・プランター栽培のグリーンレタスもサニーレタスも順調で、下の方は土に触れると葉が傷むのでちょこちょこと採っているのですが、どんどん育ってくるのでありがたく頂いております。 生で齧ったり、葉が…

隠居幽閉

正規社員と非正規のアルバイトやパートに派遣と、見た目では同じ仕事をしているような感じでも、今日の裁判では責任の重さなどが違うと一審の判決を翻しましたね。 こういった非正規はいつでも契約を解除出来るし、社会保険なども含めて面倒が少ないと、ここ…

よそごと

政府の観光支援策「Go Toトラベル」を巡り、大手宿泊予約サイトで割引上限額を引き下げる動きが相次いでいるとか。 その前からJTBに相談に行こうとした時点で「枠に因り必ずGoToが利用出来るかどうかは分かりかねます。」なんて言われましたからビッ…

実りの秋のはずが

台風14号は11日22時頃には八丈島の南東約280kmぐらいの位置に在って996hPaと弱くなってきて最大風速も18m/sまで下がり、明朝には熱帯低気圧に戻りそうです。 結局空は1日中晴れないままでした。シルバーウイークとGoToの結果は意外にもさ…

若狭の忘備録 

若狭本郷(福井県)↔️舞鶴(京都府)補足版 1990年の大阪・鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会(花博)」の『風車の駅』を移設したJR小浜線若狭本郷駅。 ここにもジオラマがありました。 海上自衛隊北吸係留所で鉄の塊の軍艦を目の当たりにすると、鉄…

20年若かったら

台風第14号 (チャンホン)は勢力を少し落としながらゆっくりと北東方向に進んでいていずれにしても上陸は避けながらながら、大雨の軌跡を残しながらのようですね。 潮岬や串本からの中継を見ていると、現地スタッフは拷問に耐えているような感じでそこまです…

若狭海鮮三昧

先週、急に6日7日の仕事の空きが出来てJTBの窓口に飛び込んだら『ネット予約で一杯なので予約してお越しください』と断られ、ネットで予約の空きを確認したら、7日まで空いてなかった。 GoToキャンペーンとコロナ禍で対面件数を制限しているのは理…

赤レンガ

若狭から無事に帰ってきております。 台風14号の影響が心配でしたが、風が少し強い目ぐらいで、京都経由で大和郡山辺りまで帰って来て雨がぱらついたぐらいでした。 福井県三方上中群若狭町昨夕の日没は真っ正面に拝めて美しかったです。 そもそもこの旅を…

GoTo

1日の技術に書いたように大手旅行社でGo Toトラベルを申しこもうとすると先ず相 談受付の順番とりに一週間先待ちが必要で 馬鹿らしくなり諦めました。 で、以前から急な出張や所用で利用してい たネットのトラベルサイトを見てみると、 GoToキャンペ…

ダリアシリーズ ⑨

今年のダリアシリーズは今日でストックが無くなります。 早咲きのものはもう終わっていましたし遅咲きのものはまだ咲いていないものもあります。 それに名札が無くて名前の分からない物もいくつかあって、掲載したのは86種(86枚)ですから、全部だと1…

ダリアシリーズ ⑧

今日もダリアを並べるのですが、その前に地元の旧村を取り巻く田んぼが、稲作地がなんか変です。 本来ならば11月初旬の刈り取りに合わすように、やや黄色味を増した緑で、こんな風になっているはず。 いや、これは元気な部分を撮ったものですが聞くところ…

ダリアシリーズ ⑦

この時代にシステムトラブルで証券取引所の売買が停止してしまうなんてビックリですね。 万が一のために自動で切り替るはずのディスクが用意されていたのに切り替わらなかったという。 システムは天下の富士通さん。 ゆうちょ銀行の「ドコモ口座」決済からの…

ダリアシリーズ ⑥

冷えたという表現が似合う10月の朝になりました。あんなに灼熱の猛暑だったのを忘れそうになっています。 バルコニーの床で蜂が蹲っていまして、 ときどき痙攣はするけれど飛べるほどの力は残っていなかったようです。もう今期の寿命が尽きかけているよう…