つぶらeyes

日々の見た目

落ち着き

昨日のニュースで街の住みここちランキング
2020<奈良県版>でトップは「北葛城郡
王寺町」と流れました。

大阪・天王寺からJR大和路線快速で16分
大阪駅からも大阪環状線経由の快速で30分
と便利なこともあるかも知れません。

県民としてはそんなに良い街と言う訳でも
有りませんが傍目にはいのでしょうね。

 

私の住む「大和高田市」は税金も水道代も
高くて、道は狭いし人気ランキングでは
とても低い位置で、転出者が多い街。

それでも特別定額給付金一人当たり10
万円
支給)は県内でも早かったようだし

 

 

地域振興券の支給も昨日には届き、割と
早かったように思います。
財政の裕福な都市では行政も頑張って
一人当たり1万円とからしいけれど
キッチリ5000円分でした。

ついでに話すと65歳以上のインフルエ
ンザ予防接種も補助金制度で無料で受け
られるという事で、軽い呼吸器疾患のあ
る私なので、昨日に受けてきました。

 

今日までは天気も良い予報でしたが朝は
雲が広がって暗かったです。
日中はそこそこ晴れ間もあったようです。

今日は滋賀県信楽まで行く予定があっ
たので、ラーメン好きや古民家好きには
チョイと知られた『天下一品 新朝宮店』
に行ってみました。

 

 

最近、関西の情報番組なんかで良く取り上げら
れています。

 

 

女性店長さんが古民家レストランをした
くて、いい物件を見つけたのがきっかけ
で、決まってから「天下一品」に修行に
行かれたとか。

 

家具調度品は店長さんの趣味で、個人の
コレクションなのだとか。

 

 

フランチャイズ契約なので、飲食物は他の
チェーン店と同じメニューなのだそう。
平日だったので30分8組待ちくらいで
入れましたが、土日なんかはドッと混み
あうのだとか。

 

良い雰囲気の建物でした。