つぶらeyes

日々の見た目

2006-01-01から1年間の記事一覧

最近多いパターンとして、和室を洋間に変えるリフォームが増えています。 ペッタリと畳の上に座る生活から椅子に座る生活への習慣変化もその理由の一つかも知れません。 その他の理由としても様々なものがありますが a;塗り壁(ジュラク壁・綿壁など)の剥…

トイレをリフォームされる場合にも様々な理由があります。 ①単純に汚れや古くなったための改装 ②狭いから拡げたい ③高齢化・身体障害などに伴うバリアフリー化 など。今回は下水道の整備による直放流に伴うリフォームについて紹介します。T様の地域では下水…

毎年この時期に「高齢者・障害者の快適な生活を提案する総合福祉展」が大阪市住之江区南港のインテックス大阪で開催されます。今年もその『バリアフリー2006』を見に行って来ました。 来場者は 4月20日(木)28,587人 4月21日(金) 31,727人 4月22日(土…

Aはウチのお得意の顧客が所有している賃貸マンションです。 昨年、身寄りがないBさんが亡くなりました。遠縁の姪っ子さんが遺産を継ぎましたが、古家で住める状況でも無く、建て替えるにも現在の建築基準法では前面道路に面した通路の幅員が2m無いとダメ…