つぶらeyes

日々の見た目

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急加速

日本海側と太平洋側では同じ小さな日本でもずいぶん差があることが如実に証明された日でしたね。 朝の山の状態は雪が降っているのが肉眼でも確認できました。それからは時々時雨れる程度で大雨でもなく、傘がギリギリ無くても歩ける程度だったりしました。 …

ステージアップ

今朝もいつも通り起きて自分のこのブログへのコメントと友人のブログなど一回り見回って、それから洗顔、朝食と進み、いつものようにコメントを入れたり返したり したつもりで 仕事に出かけました。 今朝の山は落し蓋をされたように? 漬物石でも乗せられた…

無事を祈って

今日は降ったりやんだりの不安定な一日でした。 奈良県在住のオジサンが新型コロナウィルス肺炎に感染したニュースの続報が次々と更新されて、バスで同行していたツアーガイドの女性も陽性と診断され、大阪の病院に隔離されたとありました。 武漢から日本政…

予想外

昨日の予報では今日のお天気もぐずつき加減で、特に午後からはかなりの降水確率で ・・・ と聞いていました。 あれれ? めっちゃええ天気。どうも近畿中部でも大阪と奈良の一部だけが滅茶苦茶の良い天気だったようで、徳島や和歌山に近畿北部はちょくちょく…

一週間後は

押しなべて言うと『曇り時々雨』その雨が降るときには風も打ち付けるように吹き、雨が音を叩きつけるように上書きする。止んだら止んだで気温がグッと下がる。 いやいや、例え花が咲いていたところで近寄って写真を撮るなんて気持ちにはさせてもらえない荒れ…

うめきた

久々のうめきた(梅田北) 従兄妹や甥・姪との飲み会の場所予約にチョイと早乗りしてそこそこ安い場所を見つけて予約できたのでブラリ。 貸しスタジオで弦楽四重奏の練習をしている姿。いいなあ、楽しいだろうなぁと足を止めて見る。もちろん防音が効いてい…

もう喰えん

今夜は日中の枚方(ひらかた)市でのパナソニックのバレーボールを観戦に来ていた埼玉の妻方の従兄妹と、大阪の義甥・姪との飲み会で危うくシンデレラタイムを過ぎるところでした。 今日の飲食の画像が撮り忘れで一枚も無いので、昨日の宮参りの後の次男達が…

雨やんで

今朝の霧、久しぶりになぁ~んも見えへんぐらい不透明、灰色の世界でした。 今日は大安吉日で次男の娘の宮参りの予定をしていたので、めちゃくちゃ天気が気になっていたのが、昨日から上がったので何とか大丈夫かと思っていましたが、この霧。 10時半に西…

雨にぬれても

昨夜からかなり激しく雨は昼前に一旦止んで晴れ間までチラッと。その間に移動していると 見つけました 小さい川の土手の一部に集まって咲いていました。例年咲いている場所にはまだ無かったのですが、ここは陽当たりが良いのかも知れません。 他にも他所様の…

予兆

朝の空はモロモロとした雲に朝日が当たって 何とも言えない表情をしていました。気象の観点から言うと「雨の予兆」の空で、少なくとも半日後には降雨がみられるという空模様で、見事に雨が落ちてきました。 週間予報によると24日(土)には一旦晴れ間もあ…

寒さ対策

朝7時の時点で空はドンヨリ。 山の方は雨でもなさそうで霧でもなく、粒の大きい水蒸気の集団みたいな。 それからは曇りと晴れ間が行ったり来たり 湿度計は44%くらいで雲の多いながら高くなく、最高気温は9.7度でもこー見た目の感覚より寒いような気が…

御代官さま

大寒とは言うものの3月の気温、でもまだ梅の蕾は固そう。 その割に蝋梅はなんだか萎れてるような。 芙蓉の実も寒そうでした。 名前は分かりませんが、県民協働花壇には僅かばかりだけど花がありました。

いろいろチャレンジ

今年の初陶芸クラブでした。 クラブ自体は10日からのスタートでしたが仕事で今日が2日目でした。 去年末に焼きに出していたものが焼きあがっていて、講師の先生が顔を見るなり「ええ感じに出来てますよ」と言ってくださいました。 まあ初めての手法をやっ…

閑散

この三日間の山の景色の変化、16日に初冠雪があって昨日17日は雨もあってほとんど消えてしまっていた雪。 一昨日よりも広範囲で白くなっていました。それでも10.3~3.6℃と昨日・一昨日とそんなに変わらない状況でした。 朝からバタバタして久しぶ…

悩む

昨日の冠雪は一夜にしてほとんど消えて、よくよく見れば少しだけになっていました。 金剛山の方は真ん中のごく一部だけ 葛城山の方はロープウエー山上駅の周辺だけ。もちろん上に上がれば日蔭の部分なんかは凍った状態かも知れません。 今日の午前中は風呂給…

初冠雪?

大和盆地の南西端、葛城山や金剛山に冠雪がありました。 こちらは金剛山( 標高1,125m)で向こう側は南河内郡の千早赤阪村と河内長野市方面。 こちらはもう少し北側の大和葛城山(標高959.2m)。左側の小さな小屋みたいなのがロープウエーの山上駅。向こう側…

初病院

年明け初の脳神経内科の定期診察でした。一昨年の救急搬送時からずっと携わってくださっていた若い美人医師は他の系列病院に転勤になっていて、別の医師が対応してくださいました。この方もなかなかの美人で、籤運の悪い私になんと運の良いことかと少し嬉し…

金は貯まらんけれど

15時頃から雨が降り出しましたが、それまででも風の強い1日でした。 先日の爆弾低気圧ほどのことはなかったし、昼間で10度越えの気温でした。 このところ波板のテラス屋根が破損したりしてお呼びがかかったのは、たいていプラフック(プラスチック製フ…

県の偽り

今日の気温は10.8~5.3℃。 気温差は少ない日でした。 曇ったり晴れたりで11日のウルフムーンの名残がまだクッキリ。 奈良県のホームページでの偽証が正月5日からTwitter上で問題になっていました。 奈良県へのアクセスについての記載なんで…

戎エピソード

昨日、朝焼けだった空は午後のジェット雲が示した通り定番通りの曇りとなりました。 赤い枠で囲った部分はビルの5~7階、地上15~20m辺りに立ち込める薄い雲です。水蒸気もありますが田畑の野焼きの煙が山からの降ろし風に抑えられて停滞している像で…

赤い朝

西の山の赤い朝で始まりました。 いわゆる夕焼けの逆で『朝焼け』。昇る朝日がピンキーオレンジに色づきました。 ネタに貧窮しているので「えべっさん」のネタを引っ張ります。 今年もお天気に恵まれた三日間で露店もカラフルさが引き立ち何か面白い変わった…

えべっさん

毎年欠かさず参拝している大阪・今宮戎の十日えびす。今年は仕事のお約束が入ってしまっていたので昨日の宵宮に行って来ました。 ついでに義父の見舞い&お世話に。 えべっさんのお参り道に毘沙門さんがあります。 気にはなっているのですが、いつも参拝の行…

手抜き栽培

昨日の晩断定気圧の影響が今朝も残るかと危惧していましたが雲は多めだったものの風は収まって、空気中のゴミまで吹き飛ばしたような視界でした。 バルコニーのプランターなんかも被害を受けることなく、と言ってもこの時期は特に何というものも植えていませ…

暴風

公立学校で8日、3学期の始業式がありました。街もお正月気分がフワァッとですね。 南から暖かな空気が流れ込んだ8日、京都市上京区の北野天満宮では早咲きの梅がちらほらと咲いたようです。 朝の内は冷たい雨が降り、11時頃には雲のほとんどが山岳部に押…

えらいこってすねぇ

当然米軍が、イランのイスラム革命防衛隊のソレイマニ司令官を殺害したことから波及する世界情勢の変動のこと。 私個人があたふたしても屁のツッパリにもなりませんが、報復合戦なんかになったら絶対にとばっちりを受けることに間違いない。石油がほぼ全体的…

五輪

いよいよ東京五輪・パラリンピックイヤーとなりましたね。201日後には東京で開催されます。 奈良からも選手として参加される方々が居るようです。 バドミントン・タカマツペアの高橋礼華さんも奈良県出身者。 地銀の南都銀行の女子ホッケーチーム「シュー…

主は居ない

三が日はまずまずのお天気で、例年からすると温かめでした。 四日目にして初めて薄暗い朝になりました。 結果的には雲は多めながら雨雲レーダーを確認しても近畿での雲は日本海側から南下するものの、奈良県に入るか入らないところで消えていて、降るような…

三が日

残り少なくなったお節料理を浚えた長男一家も朝の内には出発しました。本当は昨日の夜に出て帰るつもりだったのが御在所サービスエリアだと『赤福餅』の二個入りパックというお手頃土産が売られているという事で、それを目当てに今朝に帰ることに。 朝10時…

元日・2日

元旦の初日の出は無事に拝むことが出来ました。 太陽をまともに写せないので、少し時間を空けて雲に隠れたところをハレーションを避けた画像です。 元日は毎年の住吉大社初詣。 毎年のことながら凄い人出てした。摂社の楠桾社(商売繁盛)や種貸社(繁栄・御神…

謹賀新年

謹賀新年 新年を迎え皆様のご健康とご多幸を 心よりお祈り申し上げます 新しい年が大きな福を運んできますように。