つぶらeyes

日々の見た目

悩む

昨日の冠雪は一夜にしてほとんど消えて、よくよく見れば少し
だけになっていました。

 

 

金剛山の方は真ん中のごく一部だけ

 

 

葛城山の方はロープウエー山上駅の周辺だけ。
もちろん上に上がれば日蔭の部分なんかは凍った状態かも知れ
ません。

 

今日の午前中は風呂給湯器の水漏れの修理をしました。
8年前に浴槽への自動湯張り機能がダメになって相談されたとき
「主導で良ければキッチンタイマーなどで時間を測って自分で
止めるようにできるならまだ給湯器としては使えますよ」と
アドバイスをさせてもらいました。
その時点で製造から12年経っていたのでどのくらい持つか
分かりませんが、「もしダメになったら取替は頼みますね。」
と言われて8年。
結局製造年から20年経ってます。

今回も「水漏れは治せるけれど修理してすぐに他が傷んでも、
恨みっこなしでお願いしますよ」という事で。

 

 

そこらじゅうのパッキンと言うパッキン(O-リング)を取替
ました。

「ご近所はテレビでCMをしている給湯器取替専門の処で
取替をされているところが多いんだけど、どうなんですか?」
という質問も受けました。 だいたいの値段も聞きました。

価格的にはウチとさほど変わらないようでした。
「よくわからないけれどテレビCMを流すにはかなりの金額が
かかるので、それが出来るという事はかなり儲かる仕組みが
あるのでしょうね」と、答えにもなるかどうか返事しました。
仕入れルートが違うのか何かだと思うけれど、何かあった時
すぐに走って来てくれるのか? 取替の職人は各地の協力店
などでしょうから、かなり工事費を叩いているのかも知れま
せんね。

そのお宅は20年ほど前に屋根や外壁などの塗装をさせて
頂いたりしたお得意様で、20年目にもう一度塗装をする
見積の依頼もいただきました。

実際に塗装工事を依頼されるかどうかは分かりませんが
いろいろお話をしていると、ほぼ同年代で、やはり二人の
お子さんたちもそれぞれに家庭を持たれていて、ご主人は
団塊世代の少しあと、間もなく古稀で夫婦とも後どのくらい
生きていられるか分からないし、お子さんたちがこの家に
戻ってきて住むことも無いだろうから、もう家のことに
お金をかけるより、楽しく美味しいものでも食べるなりして
余生をゆったり暮らしたいと言われていました。

そこのお宅で築38年ぐらいになるけれど、購入当時で約
5千万円、今売っても2千万で売れるかどうかなのだそう。

ウチの近所では50年借地で2千万前後の家がドンドン
建ってはすぐに売れていく。

リフォームどころか建て替えすら考えないで、新築建売を
買う人の方が金利も安いしで多くなってます。

 

ちょっとこのまま商売を続けていていいのか?  
考えさせられました。