つぶらeyes

日々の見た目

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちょごちょ

沖縄気象台によると、31日正午、那覇市の北約40キロにある熱帯低気圧が台風6号になったようですね。中心の気圧とかは小型なようで朝鮮半島の方へ抜けそうなので近畿では直接の心配もなさそうですが。 それでも意外なところで北海道では道東を中心に暑さ…

時事ネタぼやき

新型コロナ感染者数が222,307人の今日 東京都の小池百合子知事(70)は30日、東京・台場で「お台場プラージュ」オープニングセレモニーに出席されました。 過去には大阪市で、「勤務中と思しき救急隊員が自動販売機で飲み物を購入していたが、こ…

カフェモカ

今日は5時半ごろにまたひどく雷がなりました。​でも雨など一切降りはしませんでした。 プランターの黄色ピーマンがピークを過ぎました。 まだ4個ほど未成熟なのが残っているので、もう少しおいてあります。 ついこの前のミョウガの跡継ぎがいきなり花が咲…

肩透かし

今日も午後3時前から曇り出して遠くで雷が鳴り 出しました。 ​でも雨は降ってきませんでした。肩透かしみたいですがその後の暑さったりゃありゃしません。​結局4時ごろからエアコンの恩恵に甘んじました。 瓜を頂いたので糠漬けに追加した。先日採れたミョ…

ドンガラガッシャ~ン

熊本の種無しスイカの頂き物のお福分けを頂きま した。 原寸はバスケットボール大より少し大きい27cmぐらいで、その1/4を食べました。 ​腎臓に疾患を持つ人は一度にたくさん食べてはいけないようで、カリウムの過剰摂取になるらしい​。 困ったものです…

昇華しそう

暑さで茹だっている中、プランターのミョウガが​やっとこさ食べられるぐらいの大きさになって​きました。 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡り、団体への多額の献金が社会問題化して、だんだんと​政治家や著名人が浮き彫りになってきましたね。 殺人は…

茹だってます

ネタがないので【うな丼】代わりに茄子丼を作ってみました。 ​しっかり焼いて味醂・酒・醤油・砂糖で味をつけ残り汁でタレも作ってもう一度焼き目をつけて。 ​なかなか旨かったです。 もう終わっているかと思って100円の無人販売 ​所に行ってみたら蓮の花…

揺れる?

なんと夜になって鹿児島の桜島が噴火、警戒レベル5(避難)に。​昼間も栃木や茨城であったばかりなのに。 コロナも日曜日最高の176、554人と下手に​出かけることのできない状況になりました。上海のゼロコロナ政策とまではいかなくても、また政府の政…

ほんまに絶滅危惧?

朝は一時、時雨空になりましたがすぐにまたカンカン照りの真夏になりました。 ​今日は大暑ですもんね。 近所のスーパーのレジ係のおばちゃんが妙に早く出勤しているのでびっくりしました。 聞くと今日はの土用の丑の日でなおかつ土曜でお客様が押し寄せるの…

疲れてます

今日もカンカン照りで体力を奪われましたね。 国葬 私は反対です。 うやむやなことが多い怪しい人物をもろ手を挙げて国費で葬儀するなんて通りに反している。今のインフレや円高の大きな原因は失敗したアベノミクスだと思います。 コロナ。とうとう19万人…

あがった

たった2泊3日ですがエアコンのよく効いたところからバアーンと放り出されるとやっぱり体調ヘロヘロですねぇ。 ましてや、術前から術後まで48時間点滴攻めに​されてしまうと水分で浮腫んだ気がします。 IVR(Interventional Radiology)ルームという画…

復活

思いもよらず良い天気になりました。 こういう暑い日は24.5度の病院が最適です。 手術は順番通りの午後1時半から約2時40分ほどで順調に終わりました。 手首の動脈からカテーテルを血管に通した為に、抜いた痕の止血のために圧迫しながらテーピング(バ…

出陣

手術の無事を祈願して和歌山名産『あらかわの桃』と大和スイカ『姫甘泉』を頂き出陣前に所望ました。 桃は名高いだけに自分で買っては食べられない代物。糖度が高くて力がわきました。 スイカはハンドボールぐらいの小振りのを頂いたので、妻と二人で半分づ…

ご飯がすすむ

海の日に似合わず薄曇りの蒸し暑い日でした。 コロナ禍の前にはやっていた糠漬けでしたが暫く休んでいたのですが、先日の無人販売の野菜を見 かけからまた始めたくなりました。 たまたまミニキュウリやミニなすびを頂いたのもラッキーでした。 普通のキュウ…

乾いてて助かった

雨の合間の好天気というか、カンカン照りの一日​になりました。 ​雨の谷間ながら湿度は少し低めだったようで真夏​に暑さがやってきたようです。 久しぶりに陶芸クラブに参加してきました。​如意輪観世音の表が仕上がりました。 ​他はベルギータイル風のもの …

傘も用無し

朝は曇り空で傘を持って出ないとヤバいかと思い​出かけました。​9時半ごろから大雨になって10時半頃の移動時には土砂降りでしたが移動は車で11時半ごろに車を降りたら完璧にやんでました。 ​それからは晴れ間も出てくるような天気で、結局​傘は一度も使…

お寺の庭で

ほんまやったら昨日午前中までの予想では午後​から雨で、昨日の夕方にはそれが遅れて明後日​の土砂降りの予想になり、結局昼前に一旦大雨​が降ってきて、午後には晴れ間が。 ​なんと不安定な空模様なことか。 ​九州では線状降水帯で土砂降りになってるとか。…

蒸し暑チィ

今日も連日の猛暑の中、日差しは殆どないまま ​ながら気温だけは蒸し暑い一日でした。 散歩道の道端に無人販売所が設置されていて、​なかなか野菜が置かれていなかったのが最近は​また復活できたようです。 今年前半は野菜が高くて、コロナ禍も手伝って販売…

勝った?

今日13日夜から明日14日明け方にかけてのぼる月は満月で、今年最も大きくみえる「スーパームーン」です。 残念ながら奈良では安定しないお天気で雲に覆われて見えなかったのでTenki.JPさんの画像をお借りしました。 明日からは明けきらない梅雨…

雨やんで

3年前までは6月に入ったら連日何処かで花火が上がっていたのにここ3年はコロナ禍で何処も中止だったのが3年ぶりに地元で上がった❗ ​3年分まとめて打ちあがったみたいに腹の底に​響き渡る轟音でした。 昨日の「藤原宮跡」の蓮の花の続編です。 ​今回は白…

ハスに構えず正面から

選挙する前から分かっていたことですが保守王国​日本の野党の不甲斐なさがまたまた如実に。​投票率52.05%ねぇ。 ​次回は投票を棄権しようかなと思います。 ​先日は近所の散歩道の蓮を取り上げました。今回は管理された蓮池の「藤原宮跡」を上げます。 …

グダグダ話

朝のうちは良い天気でしたが午後はもう無茶苦茶​な空模様に。 南西方向から暗くなってきたと思ったら思いっきり雷が鳴り出して、分電盤のエアコン系のブレーカーを全部落としました。 ​画像は朝のうちに見たちょいと離れた散歩道にある蓮畑のハスです。 ​年…

うやむや

安倍元総理が奈良市西大寺で狙撃されてドクターヘリで奈良県立医科大学に搬送されました。 ちょうどその時間帯に医大の近くにいたのですが、そのドクターヘリを先頭に各報道機関のヘリが追随して爆音が響き回りました。 陸上自衛隊中部方面隊の第三師団伊丹…

神もコロナにゃ

奈良県北部奈良盆地の南東部に位置する「三輪 山」は、なだらかな円錐形の山です。高さ476m周囲16kmで、松や杉、檜などの大樹に覆われています。ひとつひとつの草木にいたるまで、神宿が宿るとされ、太古から大物主大神が鎮まる神の山として信仰されて…

どないしたいねん

今日の天気は未明に雨がやんで、朝、仕事に出かける時は晴れ間もでてきました。 14時頃に晴れているのに雷が鳴ってシャワーのような雨が降り出し、また暫くしたら晴れ間が出て暑さが増して来ました。 15時ごろになって再び雷が鳴り響き、気象庁の警報ペ…

日常のこと

今回の台風も冠水被害を受けた方や風雨の被害を​受けた方には申し訳ありませんが、朝に少し雨が​降り、夕方にまた一雨あった以外は日が差す程度の平常と変わらない一日でした。 ​妻は洗濯も掃除も好きでやってくれていますが、掃除機は2年から2年半で掃除…

水の神

気温は30度を切りましたが湿度が高くて部屋の中では30度を切りませんでした。 まあとにかく蒸し暑くて汗だくでした。 今日は天気も悪く降ったりやんだりの繰り返しでロクな写真もないので、夏越のお祓で伺った大神神社の敷地内にある狭井坐大神荒魂神社…

夢見

大人になってから滅多に見たことがなかった夢を​まったく久しぶりに見ました。 ホタルブクロ ​というより見たことすら覚えていないだけかも​知れません。 何処かわからないのですが外国、なんとなく行ったこともないのですが、ノルウェーのような​錯覚です。…

定番

今日も34度の暑い1日でしたが15時頃から盆地の西側の大阪方面からやたら雷鳴が響き渡り、おへそを隠すべきかどうか思案しましたがこちらの方は一向に晴れ間が途切れず雨の気配もありませんでした。 だから気温も下がることなく雷の恩恵にも預かれずじま…

ふみつき

​七月、文月になりました。 ​全国338地点で史上最高気温を記録。 ​40度を超えたところも多数出てきて炎の国に​なってしまった気がします。 ​沖縄の南では予想通り台風4号が発生しました。 地球とは全く離れているけれど太陽もフィラメントやフレアーが…