つぶらeyes

日々の見た目

どないしたいねん

今日の天気は未明に雨がやんで、朝、仕事に出か
ける時は晴れ間もでてきました。
 
14時頃に晴れているのに雷が鳴ってシャワー
のような雨が降り出し、また暫くしたら晴れ間
が出て暑さが増して来ました。
 
15時ごろになって再び雷が鳴り響き、気象庁
の警報ページを確認すると、大雨(洪水)警報
が出ていて、天気図では頭の上あたりは線状降
水帯で真っ赤になっていました。
 
いつも割と平穏な地帯なんですが、今日ばかり
は事情が違ったようです。
 
しかし一時間もするとカラッと晴れ渡り、それ
から30分ごとに豪雨・晴天・豪雨・晴天の繰
り返しでした。
 
​夜になって雨は止んで星が見えるまで晴れ渡り
​ました。
 
​明日は七夕。
 
 
​どうもそこそこ良い天気で迎えられそうです。
​湿度の高さを除けば。
 
今日は1839年(昭和14年)に零式艦上戦闘
機(ゼロ戦)の試作機の試験飛行がはじまった日
だそうで、僕たち戦後人間は各地で展示されて
いる動かないゼロ戦しか知りませんが、日本を
代表する戦闘機で、今は引退したYSー11型
国産プロペラ機の大元になった逸品でしたもん
ね。
 
新規感染者がまた4万人を越えましたね。
大阪でも4621名奈良県内でも新たに45
9名の感染者が発生しました。
​どうも第七波の始まりのようですね。