つぶらeyes

日々の見た目

日常のこと

今回の台風も冠水被害を受けた方や風雨の被害を
​受けた方には申し訳ありませんが、朝に少し雨が
​降り、夕方にまた一雨あった以外は日が差す程度
の平常と変わらない一日でした。
 
​妻は洗濯も掃除も好きでやってくれていますが、
掃除機は2年から2年半で掃除機をお釈迦にして
​しまいます。
昨日まで動いていた掃除機がいきなり動かなくな
ります。
それもそんな周期で買い替えるので1万4千円ク
ラスの安物を選ぶせいもあります。
今回も安物ながらトルネード方式のサイクロン掃
除機に買い替えました。
バッテリー式はバッテリーの信用度がまだいまい
ちなのでコード式にしました。
その掃除機はサイクロンのスケルトン様式で中身
​が丸見えです。
 
 
これが狭い家なのに一回一回りすると綿埃がト
ルネードでクルクル回ります。
 
 
以前までは紙パック式だったのでそんなに気が付
きませんでしたが、可視化もう気になって仕方な
くなり、毎回とは言わなくても二日に一回はダス
トぽいしたくて仕方なくなります。
 
で、写真では見えていませんが上の部分に不織布
のフィルターがセットされていて、それも洗わな
くては気持ちが悪くてイジイジします。
清潔はいいんだけれどちょっと気にしすぎのよう
で今後、困りそうです。
 
話はごろっと変わりますがプチキュウリをいただ
きまして、いろんな調理法もあるのでしょうが、
​シンプルに浅漬けにしていただきました。
 
 
​一本の長さが7センチぐらいで直径が15ミリ
​ぐらいなんですが、味はとても美味しいです。
もっともキュウリのほとんどは水分なんですよ
ね。