つぶらeyes

日々の見た目

水の神

気温は30度を切りましたが湿度が高くて部屋の
中では30度を切りませんでした。
まあとにかく蒸し暑くて汗だくでした。
今日は天気も悪く降ったりやんだりの繰り返しで
ロクな写真もないので、夏越のお祓で伺った大神
神社の敷地内にある狭井坐大神荒魂神社(狭井神
社)を少しばかり。
 
 
大神神社本殿(祈祷)の脇を通るとこの「久すり
道」の石碑があって道の両横にある灯篭には大手
薬品会社の寄進の銘鈑がずらーっと並んでいます
。 それが初老の入院経験者にはそこそこの坂道
でして、マスク着用では息が切れます。
 
 
途中で「人の少ないときはマスクの着用をご自身
の体調に合わせてください」と張り紙がありまし
た。
 
 
薬の神様・摂社・狭井神社(さいじんじゃ) と
いいま
鳥居を潜ると参道の左側に池があってまず末社
杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ)があり
 

その奥に 
 
 
狭井神社が構えています。
 
 
お薬の神様ですが、水の神様であり奥には霊水
の井戸があります。 
ここでは御神体である三輪山から湧き出た霊水
を頂くことができます。
昔は竹筒から水が湧き出ていましたが、今はボ

タンを押すとポンプで押し出されてきます。
 
 
 
​熱心にお参りされているご家族がありました。