つぶらeyes

日々の見た目

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大物主大神

とうとうやってきた今年の半分。人生初めての「夏越しの大祓」を体験するために桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)に。 ​参道の鬱蒼とした杉林の厳かさと苔の匂いを感じながら御手洗を済ませ階段を登ると 拝殿の真ん前に三連の茅の輪がありました。 真ん…

暑さボケ

今日も今日とて34度を超えまして、熱くて話​にもなりません。 ​関東1都6県では360人も搬送されて重体2人、重症が11人もだったとか。JR北陸線じゃレールの温度計が規定値に達し​運休や遅延が出たとか。 6月の末でこんなことだったらあと3か月は…

火の国ニッポン

雨の降り続いた日も僅かにありましたが、過去のように何日も降り続いたりする盛り上がりもすることなく、梅雨明け前特有の雷に見舞われることもなく近畿も梅雨が明けました。 チベット高気圧と太平洋高気圧のダブル高気圧が発達していることが原因とされます…

家 のがいい。

四回目のワクチン接種の接種券がやってきた。 受けたくないけど基礎疾患持ちは怖くて申し込むことにする。 が、9月初旬まで順番待ちだとか。​そんなに皆さんがみなさん、受けるような気もしないんだけど。 センターでの接種はモデルナ一手のみなので​それを…

揺らぐ心

日本海側を中心に、不気味な揺れが続いている。6月19日に石川県能登地方で震度6弱、6月20日に同能登地方で震度5強、北海道宗谷地方で震度4、新潟県上越地方で震度3……。19日に起きた能登地方の大きな横揺れは、約30秒間にわたり続いた。北陸地方…

早引きのお知らせ

朝の天気予報では今日は晴れで場合によってはにわか雨が降る所もあるかもしれない程度の概況でした。 朝の市ことは無事に済ませ、午後はテレビのBSとUHFアンテナの増設で屋根の上に登らないといけないし仕事でした。 昼からの仕事を始めてすぐに空がに…

渇き

暑さで人間もヘタりますがプランターの水やりも大変です。 これが貸農園だったりすると恐ろしいと​思います。 またどんどん伸びてきていますがそれよりも​ビックリポンなのが ミョウガの赤ちゃんが出てきだしました。​もちろんピーマンもカラーピーマンも頑…

辛抱が足りん

どうも「降らない梅雨」が続きそうで暫くは天気が​続きそうです。 ​いつも言いますが鉄筋コンクリート造というやつは熱が籠りやすそうでとうとう室温が30度を超えまして ​禁断のエアコンの運転スイッチを押してしまいました。 ​この連鎖はもう止められない…

便利な募金

世界遺産・法隆寺(奈良県斑鳩町)が、新型コロナウイルス禍での収入減を補うため、インターネットで寄付を募るクラウドファンディン(CF)に乗り出しました。 ニュースとかで話題になったので御存知かも知れません。 15日の受け付け開始から1日もたた…

暑気払い

梅雨に入ってから雨らしい雨がそんなに長く続かなかった日々が続いてましたが、九州では警報クラス​の大雨になり、近畿でもそこそこ降りました。 花たちもしっとり濡れて色味を変えたようです。 蒸し暑さが増しているということは南の高気圧から​の風が押し…

思い出せない

通りすがりのお宅の塀からこちらをのぞき見していました。 フサフサでした。全部が真っ白でなく淵の部分がほんのり赤いのです。 塀が高かったので見れましたが、低かったらそれこそ見られなかったと思います。 それからむくげの花が目立つようになってきまし…

蒸した1日

てんとう虫が飛んできてアジサイに止まり、ありがとうのお菓子を届けてくれました。 父の日は長男一家は結婚5年めで丁重に遠慮する旨を言ってバレンタインなんかも含めてお互い様にしてもらったのだけれど、次男夫妻は律儀にもまだくれているので、ありがた…

空模様が気になるんだけど。

銀河系って神秘だな。 日の出一時間前だそうです。 真紅のユリ と 純白のユリ ニゲラ(クロタネソウ) というそうですが花の時 期を終えて実になっていました。 ​それにしてもなんとも言えない形です。 ​なんだか紐紐が巻き付いていて。 ​花はこんなんだそう…

プランターその後

リーフレタスも伸び放題でちぎって食べても肉巻きにしても減らない事態。 4株あるのが下から下からはがしていくのだけれどついに上に花が咲きそうになって、てっぺんを切り取りました。 これでまた暫くは葉っぱを食べていられそうです。 ピーマンの方も元気…

Z世代の接客

引き続き「おふさ観音」の話題になります。 ご住職さんのご趣味でメダカをおられます。​それがまた種類がめっちゃ多いのです。 残念ながら水中で蠢くためにまともな写真が撮れません。 辛うじて陰影だけは幾つか撮れましたが。 ​一番一般的なのが ​毎年水槽…

白が多い

夜明けには降っていた雨が7時頃には止んで10時頃には晴れ間が出てきて、肩透かしを食らったようでした。 ​テレビでは京都の藤森神社や三室戸寺といった有名​な場所の紫陽花の中継がよく流れています。 奈良でも矢田寺などが知られていますが、なかなか​中…

薔薇の寺

近畿地方も『梅雨に入ったとみられる』との発表がありました。未明から既に降っていました。 橿原市小房町の『おふさ観音』では春の薔薇まつりが開催中です。普段は人も多いので小雨の中を見によってみました。 3800種類(約4000株)のバラが咲いて…

よもやま

秋田県にかほ市などの特産で、この時季に旬を迎え る天然岩ガキ。秋田の夏の風物詩に合うようにと、大仙市の酒蔵が「岩ガキ専用日本酒」とうたう純米酒を商品化しました。 この企画に携わったのは、にかほ市象潟町出身の若手蔵人だったそうです。 島根県邑南…

諸々

関東では上空が不安定で、大荒れになったところもあったようですが、近畿は火曜日ぐらいまで梅雨と​は無縁で行きそうですね。 道端の花も春の花が随分減ってきて紫陽花ぐらいしか目立たなくなってきました。​あとは蒸し暑い梅雨が来て酷暑が来るばかりかな。…

嫁にも食わす

秋ナスは嫁に食わすな という諺がありますね。まだ梅雨にも入っていない夏前ですが。 ​訳アリ品を安く分けてもらいました。​見た目が悪いだけで表を見ることができないなんて​可哀そうです。 なかなか色っぽかったりして。 (^-^; ​やたらデッカイのも一本分…

ちくはぐ

熱中症による児童生徒の救急搬送が相次ぐ事態を踏まえ、文部科学省は10日、体育と運動部活動、登下校時についてはマスクを外す指導をするよう全国の教育委員会などに改めて通知した。 ​縦社会とは醜いですね。 小学児童のマスクまでイチイチ口を出して。そ…

ロックの日

昨日、耕運機で耕していた水田に水が張られました。 いよいよ田植えの時期がやってきたようです。水温が落ち着く次の土日くらいに多恵うでしょうか。昨日まで居なかったカエルが一斉に鳴き出して喧しいぐらいに聞こえます。 どこに卵があってどこでオタマジ…

誰かのために

朝のうちはまだ涼しくて過ごしやすい日々が続いています続くと 日中でも日陰に居たならそんなに暑さを感じずに居られて、こんな気候が続くといいなと.思います。 5月上旬から続く天候不順により、沖縄県内で農作物の生育不良や作付け時期に遅れが出るなど影…

見えるもの見えないもの

来年からしばらく、奈良のランドマークの一つが見えなくなります。 以前、薬師寺の東塔が平成21年(2009)から令和3年2月15日まで全面解体修理のため見れなくなっていましたが、今度は興福寺(奈良市)の国宝五重塔が2030年3月まで姿を隠しま…

はやぶさの日

初代「はやぶさ」は、2010年6月13日に7年もの旅路から地球に帰還しました。 この偉業から毎年6月13日は「はやぶさの日」(日本記念日協会認定)と制定されています。 この小惑星探査機「はやぶさ」は、神奈川県のJAXA相模原キャンパスで誕生…

無駄

3回目のワクチン接種について、都道府県庁所在地と政令指定都市を対象に、米モデルナ製の状況を問うと、半数を超える27市区が有効期限を迎え、既に廃棄か廃棄見込みであることが分かったという。 あれもこれもみな大切な税金からではないのか? 忍者をテ…

快晴の日

朝のうちは仕事でしたがめっちゃええ天気で、また ​焼けました。 ​こんなにエエ天気になるとは予測もしていなかった​ので半袖で出てしまっていました。 午後からは西宮の次男と孫がやってきてのんびりとさせてもらいました。 ​お嫁ちゃんがエグザイルのコン…

不可解不信

今日も各地で雹が降ったりという不安定な天候​でした。 ​突然の強風と共に氷の粒が落ちてくるなんて恐怖​でしかありませんね。 大阪では昨日、大阪女学院で多数の熱中症患者を出したようですが、今日も尼崎で生徒22人が搬送されるという事態に。 急に倒れ…

隣国

30度をほんのちょっと超えた暑い1日でした。湿度がまだ30%に満たなかったのだけが救いでした。 ​協力御者さんがミャンマーから就労に来ている人を連れてきてびっくりしましたが、日本に来てもうすぐ3年になるという25歳の若者で、日本語がとても上手…

水無月です

オークラ ニッコー ホテルマネジメントは6月3日~9月18日の期間、「ホテル日航奈良」(奈良県奈良市)の屋上において、「奈良一望 屋上爽快ビアガーデン2022」を開くことになりました。 ビールに弱い私は行くことはないと思いますが、若い頃は楽し…