つぶらeyes

日々の見た目

はやぶさの日

初代「はやぶさ」は、2010年6月13日に7年
もの旅路から地球に帰還しました。
 
 
この偉業から毎年6月13日は「はやぶさの日」
日本記念日協会認定)と制定されています。
 
 
この小惑星探査機「はやぶさ」は、神奈川県のJA
XA相模原キャンパスで誕生しました。
相模原市では、「はやぶさの日」を中心に「はやぶ
さWEEK」として13日を中心とした数日間のイ
ベントを実施しています。
 
 
宇宙に関連したクイズラリーや宇宙グルメ、「はや
ぶさ/はやぶさ2」のプラネタリウムや、JAXA
研究者による小惑星リュウグウに関する講演会など、
様々なイベントが企画されているようです。
​近かったら行くんだけどなぁ。
 
 
宮城県村田町特産の「ソラマメ」。
6月6日から全国向けの発送が始まり、関係者が第一便
出発を祝ったそうです。
 
 
村田町では町内のおよそ65の農家がソラマメの栽
培を行い、合わせて65トンほどを生産する県内有
数の産地なのだそうです。
 
 
地域の名物なんて知らずに過ごすことが多いですよ
ね。 情報の発達した今だからこその話しです。
 
 
今日は大雨の予想でしたが、風は強かったものの夕
方まで全く降りませんでした。
夜になって少し降りましたがほんのお湿り程度でし
た。
 
5月17日に挙げていたアリウム ギガンチウムが
しっかりと咲いていました。