つぶらeyes

日々の見た目

見えるもの見えないもの

来年からしばらく、奈良のランドマークの一つが見え
なくなります。
以前、薬師寺の東塔が平成21年(2009)から令
和3年2月15日まで全面解体修理のため見れなくな
っていましたが、今度は興福寺奈良市)の国宝五重
塔が2030年3月まで姿を隠します。
 
 
宮崎県延岡市北方町特産の早生(わせ)モモの出荷
が始まりました。
 
 
近畿でも和歌山に「あら川の桃」という有名な桃が
ありますが、7月上旬から8月中旬頃が旬なのでこ
この桃はかなり早いものとなります。
 
気象庁は6日、「関東甲信早生(わせ)モモしたとみられ
る」と発表しました。 前年より8日早く、平年よ
り!日早い。
 

山梨県都留市金井の桂林寺では、スイレンの群落が
梅雨の柔らかな雨に打たれながら花開いているよう
です。
 
 
7月10日が投開票とみられる参院選を前にマスメ
ディアが“選挙モード”に入る中、神奈川県の県立
高が菅前総理が登壇する講演会を開催予定であるこ
とが波紋を広げています。
 
 
安倍前総理もやたら岸田総理に圧力をかけているし
、辞めた者が口を出す政治なんて如何なものか。
いつまで経っても女性の国会議員の数は増えないし
諸外国からバカにされる事態ばかりが目立ちます。
 
 
新型コロナウイルスワクチンの接種後に腕が腫れ
などする「モデルナアーム」という副反応について
、症状が表れた女性は20%超で、男性の約4倍に
上るとする調査結果を自衛隊中央病院などの研究チ
ームがまとめた。論文が医学専門誌に掲載された。
やっぱり何かの因果関係がありそうですね。
 
 
大阪市では人気薄の予防接種に予約なしで射てる制
度に変更されたとか。 どうもちぐはぐですね。