つぶらeyes

日々の見た目

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世情に疎い

米国の大統領がトランプ氏からバイデン氏に代わって10日が過ぎ、経済がどうなるのか素人には全く分かりませんが、身近なところではガソリン価格がまた少し(7~8円/L)高くなりました。 それが世界情勢の影響なのか大統領のせいか?為替も円高になるの…

狼月

日格差は6度ぐらいでしたが2~8℃と、やはり寒さが沁みる1日でした。 昨夜のWOLF MOON(その年初の満月)も凍り付くような冷たさに見えました。 朝は大阪との府県境の山がたぶん積雪だったと見えるような感じでした。 金剛山 葛城山 黄色はロープ…

味は灯台

風が強い一日でした。日中はまだ日差しがあってなんとか持ちましたが日蔭や日没後は震えました。 地元の千本桜、今年も自粛かなぁとメイン会場の大中公園へ行ってみました。もちろんまだ桜の気配などないのですが。 大中池にある浮能楽堂です。さすがに散歩…

甘々デー

知り合いがわざわざ買いに行くトマトもこの冬3箱目になりました。 若さと新鮮な青さが減って来て、逆にそれなりに味が濃くなっているように感じます。 また別に違う人からカラートマトをもらいました。 味も悪くないし、目で楽しませてくれます。 トマトは…

明日香模様

まずまずのお天気でしたが日中は何となく気味の悪い南風が吹いて、寒さが緩むのはありがたいけれど、生ぬるさが異様でした。 そんな中での奈良・高市郡明日香村 飛鳥の里の紅梅です。 蝋梅もピークになっているようです。 何か虫が横切ったと思ったらナント…

初野菜

久しぶりに食べ物の話を少々。 去年の12月に自宅の農園で採れたヤーコンと言う食物を初めて頂きました。 知っていた方も多数居られるかと思いますが食べたのは生涯初めて。見た目はさつまいも 食感は穴がないレンコン(蓮根)のようであり、繊維のゴワゴワし…

スズメは知っている

朝、一時は晴れてカラッとしたのですがね、暫くするとまた低く曇ってきました。 まだ冷気が降りてきたんですね。 鳥って偉いですよね、また晴れ渡ることを知ってるんですね。「よっ! 久しぶりやな! 今日はどこ行く?」なんて賑やかなこと。 案の定またすぐ…

三日も続くと

今日もよく降ってくれました。ついでに新型コロナウィルスも流し去ってくれないかと思ってしまいますね。そこんとこが上手に行かないのがもどかしいです。 昨日の若草山の山焼は奈良テレビ放送(TVN)で生中継がありましたが、ずっと同じような映像が続き…

明日も90%

うーん、朝からべったり雨でした。 鬱陶しい記事は気候と重なって良くないですね。 三日前は抜けるような空でした。 梅も これは桜の仲間ですかね? その他に目についたのは 後は名前が分かりません。 お寺の本堂前には盆栽もありました。

藁苞

今日はもう夜明けには地面が濡れていました。そんなに雨量は無いけれど、車ではやっぱりワイパーを動かさないといけないような霧吹きをかけているような雨でした。 画像は昨日の浄土宗慈雲山石光寺の寒牡丹。 昨日の画像は近接なんて出来るカメラでは無いけ…

寒牡丹

日中は、最近にしてはそこそこ暖かかったです。日没後はやっぱり冷えましたが。 最近は花の画像など飛んでいました。 久しぶりに「當麻の里」(奈良県葛城市當麻)近くにある浄土宗慈雲山石光寺(せっこうじ)の寒牡丹が咲いているかもと行ってみました。 寒…

それぞれの使い方

しかし減りませんねぇ、新規感染者(5500人超)。国内は麻生財務相の給付金発言を取り上げてネタ、国外はアメリカの新旧大統領に絡むゴタゴタばかりでうんざりです。 去年の10月末に当市では、5000円/人の地域振興券が配布され、市内での消費を促され…

既読スルー

昨日はサーバーがおかしかったのか投稿が上手く表示されなかったようですが、今日は文字入力が上手くいかなくてスマホで打ってメールでパソコンに転送して入力しています。 ショートバージョンにて失礼いたします。 去年の秋は定例の同窓会(中・高・大)が…

1日経って

昨日の日記は『阪神淡路大震災』の記憶が込上げてきて、ついつい焼き付いた思い出が高ぶりました。 昨日は午後に仕事が入っていたので、午前中は陶芸クラブにちょっとだけ参加して来ました。 昨年12月20日に本焼きに出していた施釉後の作品の半分が8日…

もう26年

まだの揺れは頭を患ってもバッチリ思い出せる。毎回言うけど揺れの前に突然目覚めて ”ン?”すぐにドスンと下がって今度は横揺れ。 かなり揺れた後、狐につままれたような気分でとにかくNHKのニュースを視聴。 結局すぐには被害状況など分からずに後から後…

静かに暮らす

正月のしめ飾りや古いお札などを焚き上げる大とんど、今年はどうなるんだろ? と思っていましたが、桜井市の大神神社では例年通り15日行われたようです。 ウチからは14km離れていて、仕事もあって行けませんでしたが、近所のいつもの場所でやっていた…

何がどうなる?

今日もべったり仕事でネタも画像もありません。 やはり黄砂が鼻腔を刺激しました。 コロナで世の中が冷えてしまいそうな中、食料品の宅配が大流行・大活躍みたいですね。 早稲田大学の地方からの学生さんがアルバイトも出来なくて、それを見かねた近所の飲食…

天気も政治も

今年は元日から水漏れ修理に走らされたり、こちょこちょと走らされることが多いようで、今朝もバタバタしていて、コメントを頂いたリコメも夜になりました。 昨日の午前中の雪も気温が低いのか、日陰の所は今日の午後になっても凍てついたまま溶けずじまいで…

初積雪

朝は明けるなり白銀の世界でした。 左上;空き地のセイタカアワダチソウなどの 上に積もった雪。右上;芝生の上に一面に広がった積雪。左下;西隣の三階建て賃貸マンションに積も った雪と、本来なら屋根越しに見える 葛城山が真っ白で見えない図右下;真下…

成人の日に 思う

この時期というか冬の日本海側や東北地方ってどうも雪のイメージが頭に蔓延っているのですが、この冬のように集中的にドカッとドサッと降り続くことなんてそうないのだそうですね。 そういえば逆に夏場のゲリラ豪雨。あんなのも昭和には無かったように思いま…

縁起担ぎ

すみません、昨日の続編で濁させていただきます。 まあとにかく、今までに見たことの無い隙空きの参拝風景で、他人と触れ合うことは勿論、押し合いへし合いもありません。 境内も福笹に縁起物吉兆御下がり処も空き隙。 ところが 拝殿裏手の大ドラがコロナ禍…

恐る恐る

大阪の緊急事態宣言も時間の問題で、毎年恒例の『十日えべっさん』を参るかどうか迷った末に、生まれ故郷の毎年200万人の参拝者がある『すみよっさん(住吉大社)』が露店商無しで客足がさっぱりだったとの報道を聞き、決行することに。 聞くところによると…

朝は氷点下でした。

今夜、この時間も凄い風が吹き荒れている。 予報ほど雨も雪も酷くは無かったけれど、昨日よりはるかに寒かった。 大阪との府県境の①葛城山 と②金剛山。 山頂付近にちょっとしか雪は見られなかった。強風に雲も雪も埃も飛ばされて、朝陽が当たって赤く輝いて…

降りは少しだけでした。

近畿の日本海側は積雪も多く大荒れで、太平洋側や大阪湾、瀬戸内海側も波浪警報が出されるほど暴風が吹き荒れた1日でした。 大和盆地の南西部の朝は意外にも穏やかで、昨日の朝とほとんど変わりなく、先日と同じように身構えていたのが「また肩透かし?」な…

情報に操られない

やはり風が強くて寒かった。朝の内は外壁の補修仕事で、日の当たらない風通しの良いところだったので震え上がりました。 午後からは今年初の医大で、定期のMRI検査のトンネルに入ってきました。今年初MRIです。 朝の寒さが身に染みて、14時半の予約…

ため息

小寒の今日、秋田県の横手市では例年の4倍を超える169センチの積雪を記録しているとか。もっとも昨年末30日がの積雪らしいですが。岩手や新潟でも雪の事故が多発していますね。 近畿でも7日(木)からのお天気の崩れ.によって暴風と積雪が平野部でも…

咲いたよ

2日の次男一家が来た夜は蟹スキにしたのですが昼間は窓を開けて換気したものの、今朝までダシの香りが充満していました。 元日からSOSの緊急出動はありましたが、今までになくゆっくりしました。 ここからは訳の分からん話になりますので、適当にスルー…

頑張るか?

初詣も行かず何処へ挨拶に行くことも無く過ごすお正月というのは人生で初めてのように思います。 自分の親は既に居らず、喪中の時でも妻の親が居ましたし、去年も老人介護施設に面会に行ったりもしていたので、何もしない正月は初めて。 新型コロナの心配も…

二男が年男

二男一家が遊びに来ました。 一歳一か月の孫は、タマに見たことのある爺さんが気になり、人とか近くには寄ってくるものの、直接抱っこされたりするのはまだ.不安なようでママが見ているときだけ傍までやって来ます。 二男は今年、丑年の年男。喪中という事で…

令和三年

元日は例年恒例の長男一家もコロナ禍で帰省無しという事で朝はゆっくりしようと決め込んで、固定電話もスマホも切ってました。 とはいっても7時頃からは起きていたのですが布団の中でもぞもぞウトウトと余韻を楽しんで居ました。 8時頃に電話が掛かってい…