つぶらeyes

日々の見た目

頑張るか?

初詣も行かず何処へ挨拶に行くことも無く過ごす
お正月というのは人生で初めてのように思います。

自分の親は既に居らず、喪中の時でも妻の親が
居ましたし、去年も老人介護施設に面会に行った
りもしていたので、何もしない正月は初めて。

新型コロナの心配も無ければ、たぶん去年生まれ
た東京の孫にでも会いに行っていたかとも思い
ますが、こちらにも来られないし行けもしない。

と言う訳で、本当にのんびりとした正月は初めて
で、こんな正月も楽でいいなと妻としみじみ。

 

11月初旬には喪中の欠礼をお詫びする葉書を
出していたにも関わらずそこそこの賀状を受け
とり、最近はプリンターなどでササッと賀状を
作ってしまい、住所録アプリでチャチャッと
印刷してしまうので、喪中であるなんて認識を
関係なく機械的に送るものだなぁと思わされ
自分はそういうミスをしないようにしなければ
と考えを新たにしました。

 

同窓会のグループLINEなんかも、動画や
スタンプが限られた人から送られてきて、ん?
結婚も出来ずに独身で暇なのかと思わされたり
こんな年になっても仲間でつるんで会話したい
のかと思ったり、有料スタンプを買ったりして
余裕かましてる? なんて思ったり。

そういうのに乗り切れなくなっている自分が
老いたという事なのかなぁと落ち込んだり。

 

三が日のニュースもコロナの関連か、芸能関係
の塔でもいいような話題ばかりでつまらない。

 

だからニュースも見る気がしなくなって、初詣
の人出事情もさっぱり分かりません。

 

なんとか今年は明るい話題の多い年にならない
かとぼやきながら 三が日から抜け出します。