つぶらeyes

日々の見た目

一年間ありがとうございました。

とうとう大晦日までやって来ました。
そしてとうとう東京では新型コロナ新規感染者数
が一日最多の1,337人と一気に千人を越えま
した。
GOTOを停止してのことながら、たぶん帰省の
前準備かなんかで非感染確認のために受けたPC
R検査で無症状の人が多かったのではないかと想
像します。

 

今日も朝から風が強く、近畿北部各地では勿論の
こと、奈良県南西部でも積雪の警報が出るほどの
状況でした。

南西部と言っても和歌山の高野山を含む西吉野の
五条市大塔村十津川村なんていう山間部。
そりゃあ寒いところです。

盆地の底は震えながらも

 

 

 

 

風に揺れる姿は寒さに凍えて居そうでしたが。

買い物のついでなどにカフェ収め。

 

 

 

本来なら大阪などお洒落なお店で納めたかった
ところですが、なんせ県外には出られません。

夜には今年最後の十六夜の月が明るく出てきま
した。

 

 

年越しの蕎麦と三が日の朝の雑煮は我が家では
男が作ることになってまして、

 

 

鰹と昆布の併せ出汁から作り、海老天麩羅と
関西風の狸(薄揚げ)などのシンプル物。

子供たちが居たときはもっと脂っこい物など
もありましたけど、今はこれに妻の作ってく
れたバラ寿司で腹いっぱいです。

 

 

 

 

良いお年を。