つぶらeyes

日々の見た目

ピークは過ぎた

今朝は久しぶりに車のフロントガラスが霜でバリ
バリになっていました。 
風が無くて冷え込んだようです。

青森の酸ヶ湯では4mほどの積雪で北海道なども
かなり冷えたようです。

考えてみるとこの時期は家を出る時にペットボト
ルにぬるま湯を入れて出かけていたのが、今年は
そんな日がほとんどなかったと思いました。

寒い寒いと言いながらもやはり温暖化? と。

大阪の緊急事態宣言解除申請は見送られました。
でもまあ奈良県は新規感染者が9人と一桁台に
減りました。

去年までは今頃なら、インフルエンザに怯えて
居ましたが、この冬は少なくとも私の周りでは
全く聞きません。
やはりマスク・手洗い・うがいに加えて何処へ
行っても消毒液が置いてある効果なのでしょう
かね?

コロナ禍に逆便乗してインフルエンザが減った
というのは良いことですね。
今までインフルエンザに対しても同じようにし
ていたら、もっと患者が少なかったのだろうな
とシミジミ思います。

節分・立春と過ぎて、雛人形のシーズンとなり
コロナで大っぴらには出来ないながらも、奈良
県内でもあちこちで小規模な雛人形行事の話が
聞こえてきています。

奈良市内ではもう始まっているらしい。
吉野郡高取町壺阪の『町家のひな祭』は3月1
日から一か月。