つぶらeyes

日々の見た目

雛祭り

最高気温は19度、最低気温は4度。
15度の日格差は大きいでしたね。

いつもは大阪との府県境の葛城山をほぼ西に眺めて
暮らしていますがこのところは北葛城郡王寺町とい
葛城山金剛山をほぼ真北から見る感じです。

 

 

右手前が二上山、その後ろに葛城山、そしてその後ろ
大きな白い雲の真下が金剛山

 

 

少し左(真南)に目を向けるといわゆる西吉野方面。

 

 

また左で吉野山、大台ケ原、手前真ん中付近は高取城
もっと左で多武峰から室生寺方面。

 

 

このあたりで桜井市(右)から天理市(左)方面

 

 

そして一番左(画像の真ん中辺り)が奥山から高円
山・若草山、家屋の屋根の向こうは京都府城陽市
奈良が盆地だとよくわかる位置関係です。

こんな天気の良い日でもスギ花粉で奈良盆地は『多
い』、大阪・京都は『やや多い』なのに。
まだ今日は視界が良く見えている方です。
花粉症用の目薬を打ち打ち頑張りました。

 

雛祭りのクライマックスになりましたね。
毎年ウチは男児ばかりでと言っています。
妻用に少しだけ雛祭りをやってます。

 

 

私の陶芸で作った雛人形
あとは妻が和紙や千代紙などで作ったものです。

 

 

 

 

 

他に有った幾つかは孫娘達の所に行きました。

 

 

あと3日ほどで来年までお休みです。