つぶらeyes

日々の見た目

古いこと新しいこと

奈良県高市郡高取町の遺跡で石組みの護岸が施さ
れた長方形の人工池の遺構が見つかりました。
古墳時代5世紀の築造とみられて石積みの人工池
としては最古のようです。
渡来人の集団が造り、祭祀(さいし)に使ったの
ではないかとみています。
同様の造りの池は朝鮮半島でも確認されていて、
渡来人の集団が造った可能性が高いようです。

 

 

兵庫県姫路市内の養鶏場で高病原性が疑われる鳥
インフルエンザの発生を受け、県は18日もこの
養鶏場の鶏の殺処分を続け、同日午前9時までに
鶏約6万3千羽を処分した。
処分対象となる約15万5千羽の約4割に当たる。
20日までの殺処分完了を目指す。
日本全国各地あちこちの養鶏場で時々ありますが
新型コロナとは関係ないにしても人間への影響な
ど恐ろしいし、一度に何万羽もとなると食肉用と
か鶏卵とかに影響しないのか?価格高騰に関係し
ないのかなんて心配してしまいます。

 

 

政府は19日に決定する経済対策の一環として、
国産ワクチンの開発基盤強化に向け、研究の司
令塔機能を担う拠点を創設する方針を固めた。
パンデミック(世界的な大流行)への対応力を
高めるためで、ワクチン製造拠点の整備促進を
含め5000億円規模の関連予算を計上する方
向だという。
えっ?今頃という感もありますが、まあ今まで
でも係属して開発はされているわけですが。
それにしても化学の国にしては遅いですね。

 

 

取り敢えず目先の風邪に対処することが先決
なんですが、なんせ基礎疾患が多くて有効な
効き目の強い薬が飲めないことがネックです。
よう新型コロナに感染しなかったものだと思
います。