つぶらeyes

日々の見た目

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あら、9月も ?

まだなんか暑さから完全に抜け出せてはいないものの周りは秋。 越冬の鳥がもうやってきたのかな? 出窓の上に取り敢えず一羽来ていました。道端の花もすっかり入れ替わりました。 かな? でもね、これ、朝顔ですよね?なんかね、7月ごろからずっと咲いてい…

平成生まれ

姪っ子から『パスポート』が送られてきました。 渡航の際のパスポートではなく結婚式の招待状でして今風ですね。一応、封筒の封印には「INVITATION」(招待)とありました。新郎も新婦も教師でして、ほんまに今風。籍だけは既に入れてあってもう既…

スカッと しないかな?

気温自体は数値だけ見ると28度と初秋らしい状況なんですが、湿度なんですかねぇ? 何となく気怠い蒸し暑さが残っています。 イマイチすきっとしていない天気が気分の重さを増します。昨日は栗ご飯の話題を載せました。 プランターの茗荷が収穫出来るまで成…

オータムでんなぁ

しぶとく29度まで上がった今日、意外と湿度が高かったのかズシンと堪える生暑さでした。 昨日からフィリピンの東にある熱帯低気圧が台風の卵として発達しそうだと言われていますが、今日もそのままでした。まあ来ないに越したことはありませんがね。 地元…

暦では

「彼岸明」 雑節の 彼岸の期間の最後の日。地元のお寺さん、ご住職が去年の夏から胃癌と戦っておられて私の脳梗塞の直前に手術を受けられたりしていましたが去年の秋のお彼岸には復帰されて、私は入院不在でしたがお勤めをして頂いて、今年春も来てくださっ…

彼岸花まつり とはいうものの

早朝の東の空は 雲の僅かな隙間からこぼれ出るような夜明けでしたが、すぐに快晴に。そうすると17度ほどだった昼には気温が28度まで上がり汗ばむほどの暑さに。 明日香(飛鳥)の里で彼岸花まつりの幟(のぼり)を見ました。やっぱり例年よりは彼岸花の…

ん? 気配?

とうとう25度の夏日を切ったようで一気に秋が と言うのは今日だけで明日にはまた30度近くまで上がるとか。 でもまあもう30度を超すような暑さは無さそうですね。 久しぶりに寄った県営馬見丘陵公園では 街路樹の西洋ハナミズキの実が赤くなるばかりで…

遠くの強い台風

台風の動きが掴みにくい一日でしたが、とにかく風の強い、いや時折強くなったり無風なにったり、いきなり突風の吹くのに驚いたりと言った一日でした。 雨はほとんどなく午後には晴れ間も。 バルコニーのプランターも特に気にすることもありませんでしたが植…

京の路地

朝から風が強かったです。 音だけ聞けばまるで木枯らし。気温は29度ですからまだ夏ですけどね。 夕方頃からは頻繁に気象情報が流れ、徳島や兵庫県などで土砂災害警戒警報とか大雨・洪水・波浪などの警報がバンバン流れてきました。なんかいつも大雨などで…

京・東山 土産考

雨予想で、朝の空もそのまんま 山の麓が霧で翳んで見えません。気温は相変わらず26度で止まりましたし、おかしなことに一滴の雨も降らず、午後には晴れ間も出ました。傘を持って出たのが邪魔になりました。 さてさて京都の話題を少し続けます。 高校生の修…

天候の良い早めに

朝は昨日に引き続き非常に良い天気で爽やかでした。 今日は彼岸の入りで、明日からの三連休なんて秋季法要はどこも混雑するだろうという事と、お天気が怪しくて台風の予想まであるので、一足早く菩提寺の霊廟を、義母の墓も含めて参ってきました。ついこの間…

やっと彼岸の入りに

なんという気温差。百葉箱の数値だけ見ていると27度以上は上がらず、実際の空を見上げた直射日光を浴びるとまだ暑さはあるものの、夏の暑さと言うよりは秋の陽射しのような感覚です。 湿度のお蔭なのでしょうね。 次の連休に向かってお天気も崩れ、その割…

七変化

朝の内は雨混じりでしたが午後からは曇り。 夕方には風が強くなり半袖1枚ではメタボ体系でも寒さを覚えるくらいでした。外気温は20度で日付変わりは18度くらいまでになりそうです。 ランタナの花が咲いていました。 色がいろいろと変わっていくので和名…

生命力

一年前の昨日、9月16日午後に身体の自由が全くなくなり、妻に発見されて救急で運ばれて午後4時に病院に搬送されて集中治療室に。 先日搬送された美輪明宏さん(84)とほぼ同じ感じ。 数々の検査を重ね意識が途絶えたのは午後7時。ひょっとしたらその…

かくれる

ぎりぎりの30度越えで、明日はもう少し暑くなるとか。しぶといですねぇこの暑さ。 晩稲のヒノヒカリもウチの近辺でも稲穂が少し垂れだしました。 まだまだ青いので収穫までは一ヵ月半ぐらいはかかりそうです。ただよく見てみると ところどころ、というか手…

芸術の秋の始まり

気温はまた33度と上がりました。日陰は湿度も低くサラッとしていましたが、日向はギンギンギラギラで暑い。 そんな中、今年も地唄(筝・三弦)一門の勉強会に呼んでもらいました。 https://youtu.be/9C2Uv7kzGJQ そんなこともあり、久しぶりにミナミ・千日…

せいくらべ

一日ごとに空が違う、まさに「〇〇心と秋の空」ってやつですね。 春に子供を産んで巣立って行った鳥が親戚連れて帰ってきました。 とにかく早朝からキーキーと煩い鳥です。 先日、友人の日記に『コムラサキ(小紫)』の画像が上げられていて自分は見たことが…

十五夜

気温がちょっと下がって喜んだとたん雨になりました。 お昼にはやんで午後からは晴れ間も見えて夕方の「中秋の名月」が見られる予想でしたが ・・・ 雲が拭えませんでした。 夕方、久しぶりに夕日に染まる西の空が見えたので 微かな期待をしましたが。 一分…

飲み込まれ

昔から弱肉強食とか権力争いとかまあまあ無くならないものとはわかっていますが血生臭い話は無しとして、あの「zozo」がYahooに。 amazonや楽天がどんどん市場を覆って行き、イオン・三井・三菱地所が大規模展開を繰り広げ日本の市場は他にも…

何に触れる ?

朝から大阪市内北部に行っていて、とにかく陽射しがギラギラと暑く参りました。 午後は吹田市いて3時頃まではカンカン照りだったのですが、急転直下、雷鳴? と思ったとたん連続した稲光と雷鳴が響き渡り豪雨に。4時半ごろには一旦止みましたけど、近畿自…

少しバタバタと

朝は年に一回の定期健康診断でした。 詳しい結果は月末ぐらいに届きます。悲しいことに身長は毎年5mmぐらい縮みます。血圧は腎臓の薬のお蔭もあって116の70ぐらいと正常。 体重は去年より3Kg減り、胴回りは6cm減ってどちらも検査員の看護師さ…

豆腐あれこれ

台風15号 (ファクサイ)は予想の東寄りを通って今朝早く千葉県の船橋辺りに上陸して、あっという間に水戸辺りから太平洋に抜けました。 幕末のペリー来航の黒船のように三浦半島・浦賀から東京湾を北上したのには驚きました。 東京都でも一番東に住んでいる…

ほんまもん

今日もやっぱり35度を越えてしまいました。 いつもはスーパーのパック入りの安い豆腐を食べています。たまにめっちゃ美味しい豆腐を食べたくなるけれど、イオンや地元スーパーでは奈良市の近藤豆腐店や京都タンパク、男前豆腐という銘柄ばかりで、決して不…

明日香の里

まずは今朝のお山状況。 やはり昨日は異常に澄んでいました。んでもって画像失敗のピーマン画像 なんとなく胸をなでおろした気がします。 さてさて明日香(飛鳥)の里。あちこちのブログやSNSで彼岸花の開花情報があって、彼岸花と言えば頭にパッと浮かぶ…

雲一つ 無い

快晴の朝でした。 まあ珍しい! でも湿度は70%なんですよ?特に空気が澄んでいるわけでもなくです。 以前チロッと上げましたがピーマンの苗にニジュウヤホシテントウがついていて葉が荒れているという話題。(8月27日でした。)あれからまた元気にして…

文字列のみ

ネタもストック画像もありません。 今日も朝からめちゃ熱い(暑い)一日でした。ブログを書き始めて10行ほと書き込んで、どこに触れたのか?書き込んでいた記事が吹っ飛んで白紙状態になりました。 落ち込んでいます。 少し前から南海電鉄の関空特急・ラピ…

食感

今朝は山は高い湿度に霧っぽかったけれど、とても良い天気でした。 午前中はエアコンからの水漏れという事で見に行っていました。ウチで買ってもらったわけじゃなくて、中古住宅を買われたものについていたものです。 その家を買われたのが8年ほど前で、以…

日焼けの上塗り

今日も天晴れの夏でした。 真上の雲は秋の絹雲なのに盆地周辺の山の上は最盛期の夏そのものの入道雲(積乱雲)。 暑さ寒さも彼岸までなんて言うけれど、今年の秋はどうなのでしょうね。 稲穂がまだ真上を向いていて、それでも例年ほどの青さが足りないような…

泣きっ面に

先週の週間予報では、とにかく不安定な空模様で曇り時々雨がずっと続くようなそんな感じじゃ無かったかとぼんやり記憶しているのですが ・・・ ​めっちゃええ天気です。 いや、でした。 この先も上空は不安定で、突然の雷雨とか豪雨がある予想ながら基本は晴…

八朔祭り

旧暦の八月一日を八朔と言って新暦で言うと8月25日頃から9月の半ばに当たり、早稲の穂が穰るこの時期に風雨順調、五穀豊穣を祈る祭りとして各地で八朔祭が行われます。 9月の第一日曜日を八朔としている処も多く、京都市西京区嵐山の松尾(Matsunou)大…