つぶらeyes

日々の見た目

天候の良い早めに

朝は昨日に引き続き非常に良い天気で爽やかでした。

 

 

 

 

 

 

今日は彼岸の入りで、明日からの三連休なんて秋季法要はどこも混雑する
だろうという事と、お天気が怪しくて台風の予想まであるので、一足早く
菩提寺の霊廟を、義母の墓も含めて参ってきました。

ついこの間のお盆参りに来たばかりなので、盆と彼岸をもう少し離して
欲しいのが本音です。

過去の政府が取り交わした約束や高額な和解金を気にもとめずに我儘
勝手な主張を押し付けて、不買運動や旅行自粛を打ち出している国の
観光客がベタ減りしたお蔭で、産寧坂の通行量が極端に減ってくれて
修学旅行の学生さん達も歩きやすくなっていました。

 

 

着崩れした着物姿も少なくなったので、気分的に楽になっています。
腹を突き出して大股歩きで大声上げて歩く人種も少し減りました。

 

 

 

気温はずいぶんと涼しくなりましたが、ソフトクリーム・タピオカ
ドリンク、かき氷の売れ行きは減っていませんね。

 

 

普段なら行列で並ばないと入れない店もすんなり入れて楽でした。

 

 

 

二寧坂蕎麦(山菜と薄揚げ)と鍋焼きうどんを妻とシェアしました。

 

 

 


庭は見にくいけれども椅子とテーブルの部屋に入れてもらえて、足も楽で
助かりました。

 

 

 

 

墓参と観光がセットにはいつも感謝しています。