つぶらeyes

日々の見た目

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

呆れる

先日からフェイク情報として「コロナウィルスは26~27度で死滅する」とか「熱くても60度以上のお湯を沢山飲むと良い」など如何にも看護師の友人だとか大学病院の医師の話とか明らかに嘘っぱちのチェーンメールをそのままコピペして、知ったかぶりして…

対岸模様

我が市の小中学校は昨日の政府・安倍総理の要請を受けてか? 3月2日を待たずに今日の昼までで下校する姿を見ました。 実質土日は休みなので既に休校処置が始まったことになり、解除再開が未定な春休みが始まった形になり何となく沈みがちな背中をした子供…

とうとう

日本全国の小・中・高・特別支援の各学校の3月2日から春休みに入るまで臨時休校するよう要請が出ましたね。 まあ安全策なんだろうけれど諸外国からの非難を受けての一斉対応なんだろう。しかし、共稼ぎ家庭であったりするところなんかは降って沸いた事態に…

残念ながら

朝は雨でした。午前中にはやみましたが大和盆地の中の住民は周辺の山が見えないと何となく気分が不安定になる傾向にあります。 やっと安倍総理から今後2週間は全国的なスポーツや文化イベントの中止や延期、規模縮小を要請するメッセージが発せられました。 …

初節句

朝からずっと曇り空でしたが19時頃から降り出しました。 仕事に行っコロナウイルスがやかましく言われていますので今週の老人会は見合わすことになりました。」と言う有線放送が流れていました。 義父のお世話になっている老人ホームではだ先週インフルエ…

今年は早い

今日は14度を越えました。① 花粉のピークが既に来てます。 私はまだ鼻水は大丈夫ですが、周りの人々は鼻水と くしゃみの嵐です。 私は先日も書きましたが手首から袖口を越えて肘までと 襟口と首の付け根、足首から脹脛まで痒くて痒くて。 それと目の周りが…

令和初の天皇誕生日

映画の1シーンのような朝でした。 馬見丘陵公園の梅林の梅も美しかったです。 ただ景色で見える以上に花粉が厳しく、その上に風がその風も乾燥が厳しく、目と痒みが3倍増でした。 花粉を避けて陶芸クラブに駆け込みました。 新しく皿を二枚土を延し(画像…

か 花粉!

日に日に気温が、はっきり差を感じられるほど上がって来ています。 空は晴れ渡っていました。 また山までの視界が良くなり、大阪・伊丹空港へランディング体制に入るジェット旅客機もくっきりハッキリ。 肉眼でも こんな感じまで見えます。 ところがそうなる…

震えましたね

最高が7度、最低が-1度の暖冬の谷間に震え上がりました。夜中の内に降り積もった雪でノーマルタイヤの軽トラックで走れるかどうか? 恐る恐る外を覗いたら なんてこたぁない普通の小雨の小康状態。山もちゃんと見えてました。 7時頃に出て現地作業可能時…

春一番の日

今日も仕事でした。と言っても始まったリフォーム仕事は日曜日でお休み。ご近所のサーモスタット・シャワー混合水栓とキッチンのシャワーホース付きシングルレバー水栓の取替。午後からは立体駐輪場の補修など。後の時間は明日からのリフォーム工事の下地部…

意外な品薄

降りはしないけれどパッとしない空 でしたねぇ。と言っても屋内仕事で特に関係はないのですが。 奈良の盆地は地上15mから30mぐらいの位置に雲が漂って澱んでました。 先日の急ぎの見積もりの仕事が始まり、朝8時から午後6時まで缶詰で、道端の花の話…

しきたり

まず昨日の日記に出た『つみれ?』『団子?』の画像が抜けておりました。 どうでもいいことで、その上ピンボケなんですが、何となく気持ちが悪いし頭もぼけているようなので。 世の中はバレンタイン。 この年になって ねえ。ウチはどこで買っても同じなのに…

お水取りもクライマックス

昼までは地元で仕事をしていましたが、雨は降らないもののずっと曇ったままでうすら寒い状況でした。 午後は大阪へ行きましたら府県境を越えたら真っ青な空が広がって、嘘のように晴天が広がって暑いくらい。その時の気温は19℃でした。 私はまだ行けていな…

日の丸 の日

建国記念の日の今日はとてもお天気が良かったです。 西側の山も上に雲はあるもののくっきりと眺められました。よく見ると空の上は9日が満月だった名残の月齢17.2の月がまだ浮かんでいるのがよく見えました。 目を慣らして視線を下げると、金剛山の上は…

カビ そ!

冷蔵庫が大変なことに。 妻が、麹から甘酒を作る作業をやってます。米麹と白米から作っていますが行き先はたいていが息子達のお嫁ちゃん達を含む親戚。 米麹の発酵が極端に進まないように冷蔵庫にビニール袋で包んで入れてあって棚が一つ満帆になってます。 …

わきまえ や~

昨日は思いっきりサボらせていただきました。 その昨日の朝はいつもの奈良盆地南西端の山々は どっかり雲が居座って重しになっていました。今朝はと言うと スッキリしていましたが左側の金剛山(標高1,125m)の頂上付近は雪が見えていました。手前右側…

柔らか頭

今日も寒い一日で未明には-2.2℃、最高は昨日よりは少し上がった6.6℃でした。 東の空 西の空 明日は10度まで上がる予想で、12日以降は雨模様ながら17度くらいまでの予報が出ています。 風は冷たく痛いものの耐えながら 畑の端っこで咲いていまし…

とにかくさむかった

5.6~-1.1℃とこの冬一番の冷え込みでした。 午前中は外仕事だったこともあり、ジンジン冷えて使い捨てカイロの効果もあまり伝わらず、昼休みまでには芯まで冷えてお昼の食事は室内なのに一向に細かい震えが止まりませんでした。 今どき咲いている花は…

一斉に

昨日、余計な情報(花粉について)を挙げてしまったからか 湿度は低いのにえらい透明度の低い空模様になってしまい九州から四国地方では「やや多い」、高知県では既に「非常に多い」という状況に。 今夜から明日の午前中にかけては日本海側の雪のピークだと…

立春も

日本気象協会の花粉飛散情報によると先週あたりから「少ない」という表示ですが、日に日に目の周りが痛く痒みを伴ってきました。 今朝の空を見ても飛散物のあるようには見えない、透明度が高そうに見えますが、目や肌ではチクチクと感じます。 この冬、露天…

暖冬の中

厄除け節分会ですね。 あびこ山大聖観音寺(観音宗総本山)は、今から千四百二十余年前(西暦546年)に創建された 日本最古の観音霊場。 子供の頃から家族で参拝し、毎年欠かさず行ってるところ。 屋内でガンガン護摩木が焚かれて修験道者によって祈祷され錫杖…

空いてる

今年中初の音楽鑑賞イベントは去年からご招待頂いていた三弦、箏、尺八の純和風から。 11時開演(10時半開場)で18組の演奏で15時半頃の終演予定は田舎モンにとっては帰る時間を気にせずに済み日中がありがたい。 ステージば撮影禁止なので大阪三曲…

パットせず

降りはしないけれどいつ落ちてきてもおかしくない曇天。 ニュースのほとんどが新型肺炎ウイルス関連と進展のない国会のもたもた。都知事選もオリンピックイヤーというのに活気に欠ける。そういや明日は京都市の市長選。 いずれにしても蚊帳の外? そうかと思…