つぶらeyes

日々の見た目

日の丸 の日

建国記念の日の今日はとてもお天気が良かったです。

 

 

西側の山も上に雲はあるもののくっきりと眺められました。
よく見ると空の上は9日が満月だった名残の月齢17.2の
月がまだ浮かんでいるのがよく見えました。

 

 

目を慣らして視線を下げると、金剛山の上はしっかりとした
雪景色

 

 

葛城山もうっすらと、霜かと思うような積雪でした。

 

 

東の空も肉眼やスマホカメラではハレーションが眩しいので
少し太陽を避けて南側を撮りました。

 

 

奥明日香から東吉野・大台ケ原方面ですが、熊野古道辺りは
間違いなく雪ですね。

 

橿原神宮では建国記念の今日、御鎮座百三十年記念御朱印
頒布があったり、大阪からの街頭宣伝車が大音量で軍歌など
鳴らして通り、朝のテレビの占いで「不要な外出は避けよう
手作り料理で疲労回復」と流れましたので、郵便物をポストに
投入しに行くぐらい以外は出かけるのを控えました。

 

しかし室内にいてもリビングルームで空気清浄していないと
湿度は31%。

 

 

寝室は一定の60%だったのが1時間も加湿を切っていると
一気に50%ぐらいまで下がりました。

 

今日はそんな話題だけです。