つぶらeyes

日々の見た目

やっと梅雨らしく

やっと、やっと梅雨らしい雨「黴雨・驟雨」になったような気がします。

左から金剛山葛城山、一回凹んで二上山。で、少し離れて近畿のテレビ塔がある生駒山
山はそこそこ見えてますが雲がその上をずっと、地上から1500~2000m辺りに
停滞している感じ。 いずれにしてもこれらの山の向こうは大阪府です。

朝の10時頃からジトジトと降りましたが、それでも夕方の花火の頃(20時過ぎ)には
一時的にやみました。  やっぱり神様の祭りですねぇ。

今日はジモティでもかなり市の北部で南北に建つマンションの壁際の少しだけしか見え
ませんでした。

 

 

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構JAXA)は、小惑星探査機「はやぶさ2」を
小惑星Ryugu(リュウグウ)へ接地(タッチダウン)させ、リュウグウの試料を採取
する運用を実施しましたね。
久々に夢のあるニュースが聞けて、ワクワクさせてもらいました。

 

朝、早めのお約束があって昨日のリコメも雨の真っ最中のお昼時になりました。