つぶらeyes

日々の見た目

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今井町の店舗

ゴールデンウィークの期間に突入したこともあり平成5年に「重要伝統的建造物群保存地区」の選定を受けた江戸時代そのままの情緒と風情を残す町、今井町の景観のうち、お店の表情だけを取り上げて、三日に分けてアップすることにしました。 ​三か月に一度の割…

行楽には はずれ

ゴールデンウィーク初日でしたが、あいにくの雨で​屋外のイベントなどには気の毒でした。​もっとも私にはゴールデンウィークなど無縁でしたが、車や交通機関は大賑わいだったようですね。 ​ハワイなどへ向かう空港もほぼ回復したようですがコロナも完全に収…

ショック

​周期的な天候が続いています。 が、明日は雨で最高気温も18度程度しか上がらないとか。傘と上着は必需品なようですね。 携帯電話(スマホ)の画面が真っ黒のまま見えなくなりました。 どうもズボンのポケットに入れていて、庭の蹲(つくばい)​の工事をし…

雨降りの後

​夜中は大嵐でバルコニーのプランターの土が上っ面が​浮き上がって泥だらけになっていました。 白いツツジも雨に洗われて白さが増していました。 このビオラは「虎の目」って名前だそうです。 ​赤いツツジも蕾がまだ7分目ほとありました。 ​ピンクは半分ぐ…

きょろきょろ

​昼から雨ということでしたが朝からパラついていると思ったらすぐにやんだりして、午後4時を過ぎてやっ​と降ってきました。 夜9時を過ぎたころから暴風状態になって嵐のような​音が聞こえてきています。 躑躅(ツツジ)やサツキがにぎやかになってきました…

チューリップ考

予報通り雨はやみ、強い日差しが返ってきました。 ​気温は予想ほど上がりませんでしたが夏日は越えました。 名前が表示されていたチューリップ。 ​聞いたことないというか初耳の品種ばかりでした。 そろそろ早稲のチューリップは花が落ちて芯だけになり​なん…

馬見丘陵公園のその後

見事に朝からずっと雨でした。 ​明日はまた打って変わって晴で暑い日になる​そうです。 ついていけるかな? 馬見丘陵公園は遅咲きのチューリップが満開で、ネモフィラとビオラがその足元を飾って​いて終盤です。 ​華やかですね~。 まるで波が押し寄せては返…

豪華絢爛

朝のうちはまずまずのお天気でしたが午後は 雲が垂れこめて、降りはしないものの鬱陶しい日となりました。 ​曇りの方が花たちには写りが良くなるように​思います。 ただ花粉とPM2.5がきつくてなりません。 ​明日には黄砂も飛んでくるとか ​昨日、一昨日…

元気に泳いで

青森県の県営浅虫水族館に鯉のぼりならぬ「イルカのぼり」が登場したそうです。 高さ約11メートルのポールに掲げられているのは、イルカ(体長5メートル)のほかスルメイカ(同4メートル)と、 カクレクマノミ( 同3メートル) ユニークですね。 さて今…

八重桜

故郷・大阪の通称;長居球戯場「ヨドコウ桜スタジアム」サッカーのセレッソ大阪の本拠地の北西エントランスのコンクリートの壁(横16・2メートル×縦3・55メートル)に、色鮮やかなアートが描かれました。 ほとんど帰ることもなくなりましたが懐かしい気がし…

爛漫

​暑さ全開でした。 それよりも紫外線。 ギラギラでした。 この時期の紫外線が年間で一番強いとか聞きました。 ボンボン・デイジーというのだそうです。可愛いですね。 ​周りを見渡したらいろいろ咲いてますね。 ​トキワマンサクの白。 やっと咲きました。 ​…

ラストスパート

今日も春らしいお天気で花粉さえなければ快適でした。 ボチボチ盛りを過ぎたチューリップですが、もう少し頑張っているのでアップしておきます。 牛丼の吉野家の常務、まあエライ発言をしたものですねぇ。コンプライアンスが云々される時代ももう久しいとい…

送られた命

ついこの間まで咲いていた梅の花がすっかり無くなったと思っていたらすっかり無くなっていた後にもう梅の赤ちゃんが!? 植物の進化って素晴らしい❗ 雲の多い一日でしたが気温は22度を超えました。 モッコウバラも道端で輝いていました。 足元には可愛らしい…

少し明るい

最近は​あんまり楽しい話題がありませんでした。まもなくゴールデンウィークに入り端午の節句となります。都城市庄内町の県道沿いの庄内川堤防で恒例の「こいのぼり掲揚」が展示されています。 ​全国各地でこういう取り組みが開かれていますよね。​例えばも…

シバザクラ

お天気はまあまあだったけれど気温はやっぱり低めでした。 今日は近鉄の「観光特急『あをによし』試乗会」が開かれABCDの各コース(各80人×4コース)の予約者が乗って行かれました。 鉄道ファンのプチ鉄ッチャンとしたら10歳以下のガキが​記憶にも…

ニョキニョキ

深夜2時から午前11までずっと16度がキープされていて​やっと17度になったと思ったら霧雨状態になり、気温はどんどん下降して12度までになりました。 さすがに16時に15度より下がってからは寒く感じ、1枚羽織らなくてはいけなくなりました。 ​…

フライング

​空を押し上げて 手を伸ばす君五月のこと一青窈さんのハナミヅキの一節です。​本来は五月の花ですよね。 今年は早い。 ​どうか来てほしい 水際まで来てほしい 薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと 終わりますように ひらり蝶々を 追いかけて白い帆を…

夏ですか

​完全に夏日を超えて28度まで。 いきなり夏ですね。​大阪の枚方じゃ30度を超えて真夏日になったそうです。 ​藤の花がたわわにぶら下がっていました。 もうそろそろ閉鎖されるかも知れないシャープの工場の一角​です。 少し離れた健民グランドの周りでは…

ご飯がすすむ

今日は全国的には非公式ながら徳島県では「良い人参の日」なんだそうです。 全国ネットでは いいにんじんの日 1月12日ですね。生産量全国1位の春ニンジン の出荷地なのだそうです。ユニークですね。 昨日テレビでご飯の「ふりかけ」の話しを見ました。考…

なんじゃかんじゃ

熊野本宮大社(和歌山県田辺市)で10日、「新茶祭」が行われ、朱色のたすきを掛け腰にかごをつけた人たちが大社裏の茶畑に入り、新芽を摘み取っていきました。その後、摘み取られたばかりの茶葉は神殿に供えられ、関係者がこれからの収穫とお茶づくりの発…

土捏ね

あらゆる物の価格がどんどん値上がり生活を圧迫する状況になってきています。 先日、学校の制服が入学式に間に合わなくなった話がありました。​学校でも文房具や体操着など値上がりし、給食費も圧迫して​来ているようです。ロシアへの経済制裁どころの話では…

うっすら汗も

コロナウィルスもオミクロン株が派生型BA2となって​とうとう新系統のXE型とやらがヨーロッパから流入の​懸念が出てきました。医師の間では警鐘が出されているにも関わらず、県内割などの推進が進められています。 ​都市の人出なんかを見ていると、とて…

別視線の吉野

​夏日続出の話題がテレビのお天気情報で取り上げられて​まだ明日も更新しそうです。 ​吉野山ついでに視線を変えてみました。 ​お土産屋さんを覗いた視線です。 ​桜ばかりでなく ​馬酔木も満開でした。 ソメイヨシノ以外の桜も それでもやっぱり吉野は桜かな?

夏のような陽気

いい天気でしたが花粉(檜)は猛威です。明日も朝夕の寒暖差と花粉対策が必須で加えてUV対策も欠かせないそうです。 そんな時期ですね。 もうじきに暑い夏がやってくるのでしょうね。来週の水曜日に雨が降るまで気温上昇は続き、いきなりまた17度くらい…

華やか

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日、13年ぶりに行われた宇宙飛行士募集への応募は最終的に4127人だったと発表しました。963人だった前回2008年の約4.3倍で過去最多。3月4日の応募締め切り時点では1563人だったが、新型コロナの…

うららか

西日本と東日本は週末から週明けにかけて各地で春本番の暖かさが続くようです。 昼間は25度前後まで気温が上がり、週末のお出かけは快適に楽しめそうです。​桜も散りかけてはいますが、なんとか持つかな? ​シャクナゲの花が耀いているようでした。 世の中…

暖かさ復活

明日5日(火)からは日本列島の上空に暖かな空気が流れ込み、全国的に春本番の暖かさが戻るようです。週末は西日本や東日本で最高気温が25度前後と初夏の陽気となる予想です。気温変化で体調を崩さないようご注意ください。 また、飛散が本格化しているヒノ…

花とぬいぐるみ

大阪へ出たついでにいろいろと歩きまわりました。 大阪駅の南口から曽根崎、泉の広場方面から北はヘップ、南へ大阪メトロ東梅田までの並行した通りの地下街がホワイティウメダと言う通りになります。 ​どうでもええことなんですが。 そこでシルバニア・ファ…

浪花育ち

花粉でガビガビの妻は、去年の暮れから薬を服用していて、今年は少し楽なようながら薬と目薬を使って凌いでいます。 先日、大阪の80歳になる義叔母の住まいが取り壊しになるということで妻が電車に乗って引越しの手伝いに行きました。 そんな中、久しぶり…