つぶらeyes

日々の見た目

少し明るい

最近は​あんまり楽しい話題がありませんでした。
まもなくゴールデンウィークに入り端午の節句となります。

都城市庄内町の県道沿いの庄内川堤防で恒例の「こいのぼり掲揚」
が展示されています。
 
 
​全国各地でこういう取り組みが開かれていますよね。
​例えばもう一か所
 
 
岐阜市柳津町境川緑道公園に16日、360匹のこいのぼり
が飾られました。
 
吉野・十津川や土佐の仁淀川など大きな川の渓谷にも多く展示
されていたりもします。
​ウチも子供たちの小さい頃はベランダ用の鯉のぼりを飾った時
​もありましたがもう25年以上飾ってないと思います。
​孫も女児ばかりでチャンスが亡くなりましたが、今年は飾って
みようと兜を出しました。
 
 
 
 
​なんとなくピリッとした気になりました。
 
関係は全くないのですが日本三景の一つ、京都府宮津市天橋立
で17日、大型連休を前に地域の住民たちが清掃活動を行ってい
ます。
 

​例年、私たちも大和川流域清掃として5月3日にボランティアを
​していましたが、ここ3年、コロナで中止になっています。
なんかコロナでそういうことも出来なくなっているのは残念です
​ね。
 
今朝は埼玉県・鴻巣市のトマトが親戚から届きました。
 
 
 
 
とっても甘くて瑞々しいトマトで清々しい気分になりました。