つぶらeyes

日々の見た目

うっすら汗も

コロナウィルスもオミクロン株が派生型BA2となって
​とうとう新系統のXE型とやらがヨーロッパから流入
​懸念が出てきました。
医師の間では警鐘が出されているにも関わらず、県内割
などの推進が進められています。
 
​都市の人出なんかを見ていると、とても歯止めをかける
​形跡はなく、かえって増えているようにも見えます。
​近所の公園も然りです。
 
 
そんな中、吉野にまで花見に出かけたものが言えること
​ではないとは思いますが、散りそうで散らないまま週末
​までやってきました。
 
 
吉野からは離れてまた近場の道端の花に戻ります。
 
 
太陽光や風力など再生可能エネルギーの地元で使い切れ
ない状況が広がって、受け入れを一時的に止める「出力
制御」を四国電力東北電力では開始したようだ。
 
奈良でもそこここの生産緑地を地目変更してメガソーラ
発電所にしたところも少なくはないが、再エネ事業者
は投資に見合った収益を得られず、普及にブレーキがか
かる懸念があるそうだ。
 
 
ウクライナ問題で燃料高騰の中、不思議な話ですね。
 
 
​そのウクライナからの避難民。
どうして定員が100人ほどもある政府専用機に20人
ほどしか乗せてこられなかったのか?
頭が固く融通の利かないお役人仕事にがっかりさせられ
た思いから抜け出せません。
 
 
明日はまた暑く、花粉に悩まされそうです。