つぶらeyes

日々の見た目

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無念

起きて一番最初に目にしたニュースが「首里城が燃えています。」『えっ? なんで?』沖縄には4回ほど行っていて首里城へは2回ぐらいだったか?もう20年前が最後だったけれどよく覚えています。 正殿の配置は東大寺の回廊のようだけれど、奈良で言うと法…

アジアンダスト

予想よりは少なく済んだようですが、瀬戸内一体を含む関西と石川・福井等の日本海側辺りで黄砂が舞い降りました。 日本では黄砂と呼びますが世界的にはアジアンダストといいます。中国の西からタクラマカン砂漠、ゴビ砂漠、黄土高原と言った場所から巻きあが…

黄砂が飛んでくる

雨の予報が思いっきり当たって早朝より音を立てる雨。午後の3時頃まで降りました。 まあ、よう降りました。流石に最高気温が17度を切ると、あれ?風邪ひいた? って感じ。 先日、愛媛県の石鎚山登山に行った同窓の友人からもらった土産。 こういう調味料…

ハロウィンよりも

昨日アップしたのは橿原神宮の菊花展の話題でした。お祀りしているのが初代天皇である神武天皇で、背景となっている畝傍山の麓に神武天皇陵があることから明治23年に創建されてまだ130年弱の歴史しかない、実は割と新しい神宮です。 それでも天皇家のご…

菊花展シーズン

うーん晴れたか?と思ったらグワッと曇り、日中は暑いぐらいに晴れた。と思っていたら夕方にゴッソリ降ったりして戸惑いの一日でした。 この秋も全国各地で『菊花展』が繰り広げられていると思いますが、奈良盆地の南部、神武天皇ゆかりの地橿原神宮でも20…

とりあえず止んだ

東日本大震災以降、宮城・福島・茨城は祟られているような状況ですね。コチラ奈良では晴れ間も見えたり曇ったりとコロコロ変わる空模様。 お隣のお隣の市で秋の高校野球の試合があったようで、橿原市の道路は普段以上に混み合いました。 お隣のお隣、街路樹…

意外と長く降りました

朝の内はそれほど降っても居なかったのと、天気予報では午後から止むように言っていたので気を緩めていたら、11時頃から余計に酷くなって来ました。 朝撮ったピーマン。 結局このピンポン玉のラージサイズぐらいのまんま、一向に大きくなりません。 それで…

鶏で一杯

よう降りました。 んでもって風も強かった。台風は遠く離れているので直接の影響は無いにしても日本付近は北海道を除いて三つの低気圧に囲まれて、秋を楽しむどころじゃないですね。 それにしても小笠原諸島の状況は想像を絶する勢いですね。本土の建売なら…

五輪なぁ

主治医の院内移動の関係で大学病院の定期診察が呼吸器内科と循環器内科の日と、脳神経内科の定期診察日が別々になって今月二回目の医大でした。 血液検査やMRIは二週間前の時にまとめてくれていたので、今日は脳梗塞の退院以来ほぼ一年目の定期診療で、血…

黄櫨染御袍

雨の中でしたが今日の「即位礼正殿(せいでん)の儀」は無事に終わり、饗宴の儀まで進みましたね。朝の首都高のトラック火災事故は「あわやテロ?」と平民で関係ないのに一瞬緊張したりして (^-^; 儀式の天皇の衣装は「黄櫨染御袍(こうろぜんのごぼう)」っ…

国家行事

いよいよ「即位礼正殿の儀」前日になりましたね。国内外から約2千人が出席されるそうですね。台風はなんとか儀式が終わってからの接近になりそうで、テロなどが無ければ無事進みそうですね。 ところで「即位礼正殿の儀」、ニュースによると「そくいれい せ…

ゴロッと

降るという予報だったのに早朝に上がってしまったようで、結局は日中は降らないまんまの一日でした。 久しぶりの陶芸クラブの日で、出来れば一日かけてやりたかったのですがお客様からの依頼があったので午前中だけ。 花器 来月はセンターの文化祭があって、…

身勝手考

次に来ている台風20号は今のところお縄の南にあって21日から22日にかけて本土に近づいて温帯低気圧に変わる予測。ただ勢力は保ったまま秋雨前線と繋がって、また大雨をもたらすという良からぬ予想が出ていますね。 15号の時も19号の時も思ったのが…

世の中 変

台風15号の傷跡が一向に癒されない中、19号でまた大打撃を受けたその間もないうちに明日はまた秋雨前線による豪雨が想定されている。今日は三重県でレベル4の土砂災害警戒警報が出されたりしました。気象がやっぱり異常なんですよね。 そんな中また台風…

10月22日問題

今月、それも来週の火曜日って何の日かご存知?まあこのブログをご覧いただく皆さんは、極ゴク常識人で博学の方達ばかりですから、すぐにお判りだと思います。 そうですね『即位礼正殿の儀』の日。ウチのカレンダーにはこの名称と日の丸マークは小っちゃく付…

放射冷却の始まり

朝のご挨拶が「今朝は冷えましたねぇ。」となってお互いに苦笑い。 そりゃ10度を切って8度でしたからね。露天駐車の車の屋根がビチャビチャでした。 まあ寒露に入ってほぼ1週間ですもんね。 で、午後にまた同じ人に出会って「今日はまた暑いなぁ」と言っ…

ようあんなことを言えたもんだ

いまいちパッとしない天気が続いてます。自民党の幹事長の発言だと、今回の台風被害は「まずまず」だとかで批判の的になっていますね。政界のリーダークラスになると感覚がずれているのでしょうね。 関西はこんなだけれど東京は大丈夫だと勝手に思っていたら…

被害は予想以上

台風でも地震でも、災害と言うのは時間が経つにつれて犠牲者や負傷者の数が増えるのが辛いですね。 午後3時現在のデータですが、福島県や神奈川県など11県計52人に上り行方不明者は16人、けが人は168人。建物被害は少なくとも全壊29棟、半壊42…

雨無く風弱し

台風一過の朝には雲が一旦途切れて青空まで。 結局それからまた厚く雲が立ち込めました。朝一に避難させていたバルコニーのプランターを元に戻しました。そしたらなんと、今年は無理かと諦めかけていた「茗荷(みょうが)」らしき物が頭をもたげていまして …

ハギビス

台風第19号は19時前に伊豆半島に上陸してそのまま北上して、23時現在茨城県のつくば市辺りを北東に進んでいます。 テレビの画面には警報などの情報がずっと表示されていました。和歌山県では警報も取れましたが、他の近畿では奈良県で土砂災害レベル4…

迫りくる危機の中で

台風が明らかに近づいている気配は、なんとなく感じるのだけれど、まだ北緯30度近辺。 それでも夜、10時頃には一旦大雨が降りました。 午前中は3か月ごとの医大の診察日で血液検査などから始まって、MRI、呼吸器・循環器と周ったら8時に入って、丁…

週末が恐ろしい

昨日に引き続き、天晴れな青空が拡がりました。 父島の西南西約380kmには台風第19号 (ハギビス)があって、12日夜には上陸を狙っているとは思えない空でした。 コスモスが爛漫です。 赤白ピンク、ほんと色とりどりです。シオンも輝いてます。 ケイトウも燃…

備えあれば

「大型で非常に強い台風が猛烈な勢いで近づいて来ています。」とのこと。 1ヵ月間に台風15号の被害を受けたばかりなのに、もっと規模の大きいのがやって来そうです。 ご近所の賢明な農家は早速、稲の刈り取りを1日で済ませました。 本来なら、なんぼ早うて…

高屋神社

いままで何度も墓参は行っていたものの、この ~天空の鳥居~ は知らないところでした。 何で知ったかと言うとこの半年以内にやたら旅番組で紹介されて、それもインスタ映えというキーワード。大阪の民放各局ばかりでなく東京のキー局からも取材で来ていてT…

盆のリベンジ

とにかく日帰りで帰って来たかったので3時間半を逆算して7時頃に奈良を出て、中国道経由で山陽道・瀬戸中央道と行くか、阪神高速・神明・加古川姫路のバイパスを駆使して龍野西から山陽道に乗るか。 片道2000円から差が出ます。阪神高速の道路交通情報…

秋祭り かな?

夏の祭りはもうずいぶん前に終わったはずなのに 秋祭り かな? 今日は朝からビッタリの仕事でへとへとになりました。明日も四国の叔父が亡くなった知らせを受け、朝から日帰りでお参りに行って来ます。家族葬で葬儀は済ませたという事でした。 で、ダリアの…

ボヤかせて!

「台風崩れの低気圧が去った後は南風が強く吹いて蒸し暑くなる」 29度予報でしたが実質は27度までで、湿度もさほど上がらずの比較的暮らしやすいぬ1日だったような気がします。 朝の空はまあこんな感じでしたが。お蔭でなんとなく温かいうどんが食べた…

日本中が荒れている

午後3時45分頃には温帯低気圧に変わった台風18号でしたが、韓国から北朝鮮の沖合に入った頃からが遠く離れた日本・近畿でも風雨が強くなって、夜になっても京都府や兵庫県の大雨・洪水警報など解除されないままです。 結局この3日間はいきなり降っては…

シセン

玄関ドアを開けて共有廊下に出たとたん目を合わせたのが 何となくお互いに「ヤベ」という感覚はあったものの、お互いに視線を外さず 横目で見ながら、徐々に距離を離して行きました。 なんででしょうね。 なんとなく今日の昼はラーメンが食べたくなって、そ…

神無月

いよいよ八百万の神々は出雲の大社(おおやしろ)に集結されました。本来の旧暦では新暦の10月28日から11月26日までが神無月で、どうなのでしょうかね? 各地でお祭りの準備も進んでいて、地元付近では10月12日頃を中心に「だんじり祭り」が行わ…