つぶらeyes

日々の見た目

ゴロッと

降るという予報だったのに早朝に上がってしまったようで、結局は日中は
降らないまんまの一日でした。

久しぶりの陶芸クラブの日で、出来れば一日かけてやりたかったのですが
お客様からの依頼があったので午前中だけ。

 

花器


来月はセンターの文化祭があって、イベントの準備や後片付けも含めると
結局一ヵ月はクラブがお休みです。

 

花器

今回は本焼きに出していたものが沢山焼きあがっていました。

 

花瓶

これらの釉薬をかけた時の状態がどうだったかと言うと

 

 

焼きあがるまでは出来上がりの色合いが分からないのでドキドキもんです。

 

直径15cmの鉢(妻に取られてしまった)

その他に小さめのエスプレッソショットのコーヒーカップが6個

 

 

今回はかなり作風を変えてパッチワーク風の、厚みも薄いカップです。
少し前にクラブで流行っていたものを真似てみました。
左側の画像は裏と表を向きを変えてで、右上は鳥瞰図風に撮りました。
右下は釉薬掛けして構入れ直前のもの。
これも妻が友達にあげたいと取られました。

 

今回、素焼きが焼きあがっていたのは

 

小型の湯呑

 

で、今回素焼きに出したのが

 

 

電動轆轤でクルクル作ったのだけれど一向にサイズが定まらない、バラバラ
サイズの湯呑風8個とコーヒーカップに皿。
この子達は素焼きしてもらっても年内に本焼きまでは行かないだろうと思う
子達です。

 

 

ついでですが、今年は先日の4本でお終いだと思っていたバルコニーの
プランター栽培の茗荷が、また2つ生えてました。