つぶらeyes

日々の見た目

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋桜

ハロウィーンとは何のゆかりもございません。ハロウィーンの本番2日前の29日夜の東京・渋谷は、人通りは多いものの仮装する人は少なめでした。メイド姿の2人組は「当日は避けたい」と混雑を警戒していました。本番での被害を避けるために植木を移動させ…

まだ早いかぁ

季節が進み、日暮れの時間が早くなってきました。北日本や東日本では太陽の両脇に「幻日」が現れています。 幻日とは 太陽の横で虹色に輝く現象です。空気中の小さな氷の粒によって屈折されてできるもので、条件によって白っぽく見えたり、虹色に見えたりし…

いろんな兆し

厚生労働省が29日発表した9月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月比0.02ポイント上昇の1.16倍だった。改善は2カ月ぶり。新型コロナウイルス禍で営業の制約を受けていた小売業や飲食店を中心に、緊急事態宣言の解除を見越してパートタイムの求…

かなり悲しい

「アベノマスク」など8200万枚が倉庫に。 保管費用は6億円ですと!? 馬鹿にしちゃいけない。ワラっちやいけないけど。 布マスクなんて今更ガーゼしてまでつける人なんて居るはずもない。安倍元首相よ買い取れ! 8月にコロナで入院した知り合いの旦那…

秋の彩り

政府は26日、新型コロナウイルスワクチンの2回接種を完了した人が、人口の70.1%に達したとする集計結果を発表しました。急激に新規感染者が減少したのはまんざらこのせいではない感じがします。G7では、2位のイタリアとほぼ肩を並べ、1位のカナダ…

秋急ぎ

今日は先週のアイソトープ検査とMRI検査の結果を聞く日でした。術後からすると水分頭がすっきりしていると思っていた通り、検査結果は順調だと太鼓判をもらいました。 画像はハナミズキ通りの紅葉の様子です。 完全に復活するにはあと1年から1年半かか…

虚無感

8月、東京湾から約1300キロ南にある小笠原諸島の福徳岡ノ場で8月13日に始まった噴火で、大量の軽石が噴出。海面を埋めた軽石が海流に乗って西に流れ、約1400キロ離れた沖縄本島などに相次いで漂着しています。海岸や港を覆い尽くすほどの量があ…

経済復興?

とうとうコロナの新規感染者が全国で300人を切りました。 見た目では良いことだと思います。 東京の繁華街はもとより、一足先に宣言解除した京都の東山界隈や嵐山周辺なんかは一気に人出で充満していたようです。ワクチンの3回目接種の噂もさることなが…

霜降

近畿地方に『木枯らし1号』が記録されました。ニュースなどのインタビューでもみなさんが言われていましたが秋がなくて夏いきなり冬、という感じです。 あの暑さの中だったのが寒暖の差が大きすぎますね。今日は感想も進んで花粉と混じって目が痛いでした。 …

来てます来てます

もう朝から鼻のむずむずが止まりません。鼻水が出るまではいかないのですがとにかく痒い。 目に入るのはこういう草ばかり。寒暖差アレルギーなのかな? とも思ってみたけれど、ハナムズは花粉ですね。 兵庫県警の警察学校初任科の未成年の巡査33人。未成年…

オリオン座流星群

いきなり冷えたのは仕方ないけれど、しかしあんまりいきなりすぎますよねぇ。 ご近所周りの田んぼも早めに収穫を始めたはいいけれど、まだ半分ぐらいの刈り取り率です。 去年はイナゴ騒ぎで半分ぐらいの田んぼがやられて収穫までいかなかったですからね。 あ…

破綻しそう

術後3か月目の検査日でした。午前中はアイソトープ検査で腕の静脈に生理食塩水動脈から造影剤投入と時間を置いての採血ということで、動脈には麻酔注射もあって終わった後は大きな止血テープが貼られていました。 その後造影剤投影がなされて、延べ1時間あ…

やっぱり食だ

高野山には朝のうちに着いて、とにかく生駒豆腐を購入して保冷バッグに詰め込んで、散歩に出ました。それから高野山台地を約8000歩散歩して気づいたら、昼を過ぎていました。 そこそこ人とが居て大衆食堂というか定食屋さんは待合ができるほどでうどんや…

高野山散歩

比叡山に延暦寺というお寺(建物)は無くて塔頭の集まりであるのに似た雰囲気があって、高野山は金剛峯寺を中心に開かれた宿坊と兼ねられた塔頭がいっぱいあってとこでもふらふら~っと入って行ける開放的な雰囲気があります。 ほとけのみ手 なんていう石の…

慌て者

高野山に登りたいと思ったのは昨日も書いたように一番の目的は『ナマ』胡麻豆腐をゲットしたかったのですが、他にも金峯山寺詣で金堂や根本大塔なども見たかったし、周囲を1,000m級の山々に囲まれた標高約800mの盆地状の平坦地に位置するところの紅葉状況を…

残念ですが

真言宗の聖地 高野山へ行きました。信者ではないのでほとんど観光です。 緊急事態宣言が解除されたせいか、金剛峯寺あたりはそこそこの人出でした。大門から刈茅堂までの比較的平坦な道を無料駐車場に車を停めて歩きました。 歩数は約8000歩ほど。 その…

価値

正体不明の路上芸術家バンクシーの作品で、一部がシュレッダーで細断された話題作が14日、ロンドンでオークション(競売)に掛けられ、約1858万ポンド(約29億円)で落札されました。 作品の価値なんてのはさっぱりわかりませんが、話題性なんてのもあるのでしょ…

デジタル

今朝はNTTドコモがえらいことになってたようですね。デジタルの世界の穴場みたいなもんを確実に感じたような気がしました。みずほ銀行の事件もガタガタしましたが、ほんま使いようによっては怖い世界です。 フロックス 衆議院解散、11日間の大臣。また…

人の重み

昨日のキノコ、ヒメコガネツルタケやザエノハラタケに似ているような? 今朝には完全に萎れていました。 ところが今朝またすぐ近くの別の場所にもうひとつ生えてきていました。 毒性がありそうなので触ったりもしないようにしますが、何かしら可愛い見た目で…

やっと夏から

今日までとは聞きますが暑かったです。明日からは雨で、天気予報によるとこの2~3日が衣替えの大きいチャンスだとか。 バルコニーのプランター栽培のレタスにキノコが生えてきていました。 夕方には何のキノコか調べようと思って再度眺めたら、もう既に萎…

いらいら話

日々の最高気温の更新が続いていますね。暑くてついイライラします。 今年は例年より一か月も早く稲刈りが始められていて、ずいぶんびっくりさせられています。台風18号19号が発生していますが、どう見ても本土に影響はなさそうで台風のせいではなさそう…

世の中変だ

今年はピーマンが豊作なのかご近所からのお裾分けが多くてマイプランターの収穫ができず肉詰めやら青椒肉絲やらいろいろ使っても無くなりゃしない。 仕方ないので収穫せずに赤ピーマンにまで熟成させてます。 神奈川県警は大学4年の男(22)をわいせつ目…

名誉不名誉

民間調査会社による2021年の47都道府県の「魅力度ランキング」が9日発表されました。昨年最下位と不名誉だった栃木県は41位。1位は13年連続で北海道。 京都、沖縄、東京と続き大阪は5位。一昨年まで7年連続最下位だったのが茨城県。返り咲きの最下位でした…

不安は尽きない

7日夜に発生した千葉県北西部から東京23区を揺らした地震。鉄道の脱線や点検などによるダイヤの乱れで、大都市の虚弱性を新たにしましたね。高層ビルをゆっくりと揺らす長周期地振動への問題も改めて首都圏に突きつけたようです。 今回の地震は深さ80K…

秋の功罪

いきなりですがブタクサ族の花粉が飛びまわってアレルギーの人々を苦しめています。ご注意ください。 さて今日は妻が運転していくというので京都まで遅い彼岸参りに行ってきました。 横に乗って行くのはとても楽でした。 妻の方はロッカー式の堂内墓地でいつ…

考える

地元の地主さんから賃貸住宅の建具のガラスの破損の修理を頼まれました。 画像と話題とは何の関係もありません。 その借家には90歳ぐらいのお婆さんが一人住まいで息子さんが時々来られていたのですが、少し前によろけて硝子障子に倒れかけ、2か所のガラ…

ありがたや

日曜日、小腹が空いて小麦粉とバターとドライイーストがあったのでパンを捏ねました。 お菓子やケーキは経験ありますがパンは初めてでしたが、ノーマルパンは上手くできました。 親戚から間引きして採れた大根葉が届きました。SDGsの一端です。 貧乏人に…

ダリアネタ切れ

4日に発足した岸田内閣、なんとも中途半端という安倍向き内閣ですねぇ。 変わらんなこりゃ。 というわけで2021秋のダリアシリーズも88種、今日ここまでとなります。 まあ野党も完全に協調できないごたごたなんだからついもの国会ですよね。衆院選も盛…

戻れない

死者26人、行方不明者1人を出した静岡県熱海市伊豆山(いずさん)地区の土石流災害から3日で3か月となりました。 。被災者の多くは地区に戻り、生活再建に取り組むが、今も一部に土砂が残り、二次災害の不安がつきまとう。 土石流の流れ方を見ただけで…

どうでもええけど

特に興味はなかったのですが今夏、高校野球で全国制した智弁和歌山、秋季県大会準決勝で姿消し来春の選抜出場絶望的になったようです。 勝負の世界というよりも毎年メンバーの入れ替わりのある学生スポーツってドラマですね。 これも滅多に食べない天下一品…