つぶらeyes

日々の見た目

秋の功罪

いきなりですがブタクサ族の花粉が飛びまわって
アレルギーの人々を苦しめています。
ご注意ください。

 

さて今日は妻が運転していくというので京都まで
遅い彼岸参りに行ってきました。

 

 

横に乗って行くのはとても楽でした。

 

 

妻の方はロッカー式の堂内墓地でいつ行っても
とてもきれいで空調も効いていて快適です。
ウチの方は参道に木の実が落ちていたり、お坊
さんが落ち葉の掃除をしている閑静なところで
今日の京都は10月とは思えぬ暑さで疲れまし
た。

 

 

恒例の二年坂産寧坂清水坂散歩も先日の
ニュースなどで見ていた人出を想像していま
したが、平日の今日はガラガラでした。

 

 

清水坂は修学旅行が緊急事態宣言の解除で
小学校の黄色い帽子だけがにぎやかで楽しそ
うでした。 アイスクリームがやたら売れて
いたように思います。

 

今夜の金星はとても明るく輝いていました。

 

 

 

南西の空では、夏の星座の中に金星が明るく
輝いています。10月9日から10日にかけて、
6日に新月となったばかりの細い月が、金星に
近づきます。