つぶらeyes

日々の見た目

京都・東山 ②

昨日に引き続き22日に行った京都東山の話題です。

ずぅーっと以前にも書いたことがありましたが、東
山三十六峰と昔から言われる、北は比叡山から続く

 

 

東は滋賀県と府県境となっている連峰です。
寧々の寺の高山寺八坂の塔二年坂産寧坂
含めて霊山という山(峰)の麓に位置します。

清水寺は平成の大修理という事で長期間、舞台の
張替えなどやっていてずっと足場で囲まれていま
した。 去年の12月4日に工事が終わり、従来
通り隅々まで拝観できるようになりました。

 

 

菩提寺の本廟とは何の関係もないのですが土産物
なんかを見学するのに、ついつい産寧坂を上って
寄ってしまいます。


1月に参った時はコロナ禍で観光客もほとんど居な
くて登り切った清水道もガラガラでした。

今回は非常事態宣言も解除されていて、学生の春休
みも重なってか? 修学旅行生も含めた多くの人が
通っていてびっくりしました。

 

 

それでも一番多いところで最盛期の60%ぐらい。

 

 

桜も二分咲ぐらいだったので次の土日はかなりの
人出となることでしょう。

 

 

彼岸が来週だったらすぐにUターンして逃げ帰って
いたことと思います。

タクシー会社のMKタクシーさんがインスタグラム
のストーリーズ(24時間で投稿が消える)で今の
京都の観光地状況を動画で実況されているのですが
、昨日は丸山公園辺りを流して居られて、桜がそこ
そこ咲いていたようでした。
スマホ動画でけっこう粗くて見えにくい。)

清水道は着物姿の女性も多かったので、遠方からの
観光客や卒業旅行のグループもいっぱいいたようで
す。