つぶらeyes

日々の見た目

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よもやま話

近畿には直接の影響はなさそうですがまた大きい台風16号が接近していますね。 伊豆諸島に接近した後、東日本と東北でも暴風となる所があるようだ。 いずれにしても同じ日本、被害がありませんように。 1日から酒類の提供が解禁される飲食店は、これまで政府…

なるべくして

まあ、お定まりの総裁選結果でした。あとは人事でどうなるかというところですね。 コロナ関連も宣言解除に伴う店舗などの準備のニュースが山盛りでした。 減らないのがコロナと並んで詐欺・搾取の事件。よくもまあだまされるもんだと思う反面、高齢者でもよ…

経済は回復するか?

寒暖差疲労という言葉がぴったりの時期になってきました。 朝がしんどいです。 ニューヨークの地下鉄職員の5000人が退職し地下鉄がまともに運航できなくなっているとか。旧職員を含む新しい職員をそこそこ高給で緊急募集しているとか。 それもこれもコロ…

世知辛い

回転ずしチェーンのかっぱ寿司。 26日限りで全品半額というセールをされてましたが、20時間待ちの大盛況だったとか。 我が町にもかつてはありましたがなくなりましてもう3年ぐらいになります。 回転ずしチェーンの中ではネタもちっちゃいし旨くもなかっ…

嘆かわしい

現代の若い人たちに将来就きたい職業を聞くと小学生から大学生までもがyoutubeer(ユーチューバー)やインスタグラマーとかのSNS関連にeースポーツだという子が多い。 マジで取り組んている人も居る中、どうも見ていてもオジンの目としてはチャ…

なにをしてんだか

退陣を間近に控えた首相の訪問を受けた側。ジョーはどういう心境で対面されたのか?インドのモディ首相、豪州のモリソン首相もなんとも複雑だったに違いない。日米豪印4カ国(クアッド)首脳会談といってもどっかおかしい訪米だったよなぁ。 日米豪印の結束…

どうでもええのに

テレビをあまり見られない方には申し訳ないですがフジテレビ系FNN28局のニュースに朝からずっと何度も秋篠宮家の長女・眞子さまと婚約が内定している小室圭さん(29)の姿を捉えたことを流してました。 ニューヨーク・マンハッタンの病院で帰国に備えてたぶん…

世間では

新型コロナウィルス対策分科会の尾身(おみ)茂会長(72)が8月末からインスタグラムを開設されていて、若者たちがどんな考えや悩みがあるのかを知りたいし、私たちの考え方も知ってもらい、双方向の対話ができればと18日夜には初のライブ配信を開催されま…

担当者

みずほフィナンシャルグループが背水の陣でつくりあげた巨艦システム「MINORI(みのり)」。過去2度にわたる大規模なシステム障害への教訓から、約4千億円をかけてつくられたというのに、業務改善命令を受けてしまった。 第一勧銀、富士、日本興業の三行から…

フライング成功

中秋の名月、関東方面では見れているようですが奈良盆地西部では雲の合間をスリットのように漏れてくる光しか見えず、昨日にフライングしておいて良かったと思います。 この後は雨になるようです。 気温も下がりきらずまだ蒸し暑さが残ります。コロナ感染症…

敬老の日

全ての両親を見送ってやっと敬老の日から解放されたと思っていたら、きっちり自分たちが敬老される側になっていました。 次男のところから孫の名前で宅配が届きびっくり。長男一家も次男一家からもリモートで映像通話が届いて話しました。 お彼岸の入りでお…

平等

「証明書」を国が検討する中、自治体の一部は独自の導入をめざし、町中には「接種済み」バッジも出回る。 2回接種した県民がパスを提示すれば、県内の宿泊施設や飲食店で割引を受けられる仕組みだ。 酒類提供やイベント入場の許可などに証明書を使うかは事業…

よもやま話

台風14号。 構えていたのですが、夜中に通過して朝には近畿を抜けていたので、奈良県北西部としてはたいした影響も被害もなく、15時頃には温帯低気圧になっていました。 ただ低気圧の東側は相変わらず風雨がきつく、前線と重なっているので静岡から関東…

何の話や

おおかたの予想通り台風は19時前に九州・福岡に上陸しました。 福岡への上陸は1951年の統計依頼初めて。 このままの予想通りだと瀬戸内海を横断ですか。その途中四国に再上陸して淡路島に上陸、紀伊水道から大阪か和歌山に再上陸。ヘタすりゃ伊勢湾か…

缶ビール

缶ビールのCM 夏場はグビグビのんでプッハ~ってやってるの美味しそうだとみていたけど、この時期になるとどうも嘘臭く見えて、大人しく上品に飲むCMの方が素直に見える。 今日は午後7時前、石川県能登地方を震源とする地震があり、石川県で震度5弱の揺…

新しい言葉

台風が接近している九州ならまだしも、全く関係のない北海道で瞬間的に30メートルを超える暴風を観測する事態があったそうです。 上空の寒気の影響で大気の状態が不安定となり、12日は局地的に雷を伴った激しい雨が降った北海道内。 13日は低気圧が発達し、…

不安は尽きない

非常に強い台風14号。沖縄・尖閣諸島から遠ざかりましたね。ただれこれから東シナ海・九州方面に向かうので、決して油断はできないし、その後中国沿岸を北上してもいずれ日本へやってくる。 17日以降の話しで勢力も落ちてはいるだろうけど、線状降水帯な…

要注意

また東京で車が車道に乗り上げて死傷者が出る事故がありました。今回は一般ではなくてタクシーだったのですが詳しいことはまだ分かりませんが、どうも運転士の体調異常が原因なようですね。 私の3年前の脳梗塞は何日も前から例に憑りつかれた感があって、と…

オンライン

小中学校の授業、オンラインでの授業なんてどんなものなんでしょうね。想像もつきません。 ある学校では給食登校というのを実施しているとか。 やはりクラスメートと顔を合わすということも大切だろうし、せめて給食だけでもとも思う。 集団登校とか年寄りの…